ブログ | 東進ハイスクール 横浜校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2023年12月の記事一覧

2023年 12月 30日 千題テストってなに??

こんにちは!! 2023も残すところあと2日、どんな一年だったでしょうか。

2024年度の共通テストまで14日。ついに残り二週間となり刻一刻と差し迫ってきています🔥

 

そして今日、自分が話していくトピックは東進ハイスクールで行っている年末年始のイベント、千題テストについてです。

 

名の通り、千題の問題をテストするというイベントで、教科は英語と地歴のふたつとなっております。

受験生だけでなく低学年生(低学年生の高1,2生は英語のみ)も参加対象です。

 

こちらを東進ハイスクールが年末年始のこの時期に開催する理由として自分が個人的に思うのは、

広大な範囲の英語と社会科目の復習を一日で終わらせることができることです。

千題とは言え、まだまだ受験に必要な単語や知識は他にもあるので、すべてを網羅しているわけではありません。

しかし、一日に千題もの多くを復習する機会はなかなか一人では取りません。このようにして同じ大学受験を目指す仲間と共にテストをすることによって受験において重要な知識を総復習することができます。

また、共通テスト約2週間前にこのテストをすることで、少なくとも受験に必要な知識の千問を把握した上で共通テストに挑むことができます。

自分は英語の千題テストの問題冊子を共通テスト前に持っていき、自分が間違えたところをもう一度おさらいすることで英語の知識として必要なところを確実に抑えて受験に挑むことができました。

 

低学年生に関しましては、英単語含め熟語や文法の基本知識をこの時期にインプットしておくことで、確実に今までに比べて英語が読みやすくなると思います。そして、一日かけてこのテストを行うため、長時間勉強の体力と集中力が鍛えられます。

なんにしても千題テストという莫大な量の知識を総復習することにデメリットなどないです!

千題テストを受けるにしろ、受けないにしろ復習というものをしなければ定着はしません。大学受験を志す方々は心得ておきましょう!

 

年明けではなく、今この瞬間からフライングでスタートを切っちゃいましょう!!

明日のブログは川口先生です!お楽しみに。

 

 

 

 

2023年 12月 29日 同日体験受験に向けて!

 

こんにちは🐻‍❄️❄️️

クリスマスが終わり2023年も残すところあと3日ですが、皆さまどうお過ごしでしょうか。私は年明け早々にあるテストと課題の提出に追われています🥲

風邪も流行っているので体調面にはくれぐれも気をつけて年末年始をお過ごしください。

さて、今回は1月13、14日にあります「同日体験受験」についてお話します!

同日体験受験、なんと言っても実際の受験生と同じ日に同じ問題を受けることが出来るということが大きなポイントです!

高校2年生の人たちにとってはちょうど本番から1年前ということになりますね。東進では以前よりこの本番一年前の同日体験受験の結果というものを非常に重要視しています。

というのも、本番一年前の結果でどこに合格するのかが大方分かってしまいます…!

医学部東大など→8.5

早慶旧帝大以上→8

国立大学→7

明青立法中→6.5

⬆️こちらが東進ハイスクールで掲げている同日体験受験での目標点です。

目標点に達していないという方も多いのではないでしょうか…?同日体験受験までもう2週間しかありません!高速基礎マスターは4冠(英単語1800、英熟語750、英文法750、例文300)しましたか?12月の模試などを通して自分の弱点や改善点などの発見もあったはずです。それに対する対策は万全でしょうか?

今からでも出来る最大限の努力をしましょう!

 

 

最後になりますが、2023年は皆さんにとってどのような年でしたでしょうか。多くの紛争や自然災害が起こり、日本経済も不況に見舞われたあまり良い年とは言い難いかもしれません。

2024年は皆さんにひとつでも多くの幸せが訪れることを祈っています。良いお年を!

 

明日は伊東先生です!

 

 

2023年 12月 28日 共通テスト同日体験受験にむけてやるべきこと3選

こんにちは!

東進ハイスクール横浜校担任助手の荒井です!

 

ついに2023年も終わりが近づいてきましたね。

そして、共通テストまでも残り二週間弱となってきました。

 

 

受験生は残りこの二週間、後悔しないよう全力でやり切ってください!

「あぁ、あのときこうしとけばよかった」

というような後悔だけは絶対しないように!!!

 

 

そして、新高1・2・3年生は共通テストが行われるその日に

共通テスト同日体験受験

を受けると思います!

 

今回はこの共通テスト同日体験受験に向けて新高1・2・3年生がどのようなことをしていけばよいか話していきたいと思います。

 

 

 

① 共通テスト同日体験受験で受験する科目について勉強する

せっかく共通テスト同日体験受験で、本番と全く同じ問題を本番と同じ緊張感で受けることができるので、しっかりと同日まで受験する科目の勉強をして最高のパフォーマンスができるように準備しておきましょう。

 

自分の高校では、高校2年生で受ける本番の1年前の同日受験はを「ファーストチャンス」と呼んでいました。そして、その「ファーストチャンス」に向けて受験生と同じくらいみんな努力していました。このような意識を持って取り組めば、高校3年生で本番がやってきた時にあまり緊張せずに一度体験したことがあるという余裕を持ちながら受験できるはずです!

 

 

 

② 英単語1800、英熟語750等、単語帳や高速基礎マスターなどを用いてインプットを終わらせる

共通テスト英語の点数を最も効率よく伸ばす方法。それは、単語、熟語をとにかく覚えることです。英文の中でわからない単語がなければ英文の意味が分からないなんてことはなくなると思います!せっかく、共通テスト同日体験受験という、大事な区切りのイベントがあるのでぜひこの同日までを一つの目標として英単語、英熟語を覚えてみてください!

 

 

 

③ 自分の志望校に実際に受かった人がこの時期にどれくらい点数を取れていたのかを確認する

せっかく共通テスト体験受験をうけるのに目標数値を持たずに受験するのはもったいないです!しっかりと志望校に合格した先輩が同日体験受験ではどのくらいの点数が取れていたのかを確認して、その点数を取れるような勉強をしていきましょう!

 

 

 

以上3つの共通テスト同日体験受験に向けてやるべきことについて書いてみました!

ぜひこれを参考にして、冬休みの勉強を取り組んでみてください!

 

 

 

明日も奈良先生が同日体験受験に向けてやるべきことを話してくれます!

お楽しみに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年 12月 27日 千題テストで基礎知識の総確認!

こんにちは!東進ハイスクール横浜校担任助手の濱谷悠貴です!

2023年も残り数日となってしまいましたが、みなさんにとって今年はどんな一年間だったでしょうか。

僕の今年の目標は「結果にこだわる」でしたが、今年はどの場面においても納得のいく成果を出すことができず個人的には悔いの残る一年間でした。

来年こそは努力が実るよう2024年も引き続き何事にも全力取り組みたいと思います!

(ちなみに一番の目標は公認会計士という国家資格の取得です、頑張ります…!)

さて、今日は東進ハイスクールのオリジナルイベント、「千題テスト」について紹介していきます!

千題テストとは文字通り千題の問題を一日ですべて解くというイベントです。

受験生は社会科目と英語の2日間、新高2・3年生は英語のみとなっています!!

千題テストでは教科書レベルの基礎的な問題を網羅的に取り扱っており、一日でその科目の総復習ができるものになっています!

受験生はこれを機に本番までの基礎知識の最終確認を、新高2・3年生は土台を固めて同日体験受験の準備をしていく形になります。

そしてこの千題テスト、なんと隣の席の人と交換採点をするんです。。

受験生時代に僕が受けたとき、となりの人がとても英語が得意な方で最初の500問くらいまで圧倒的にリードされていました。

しかし、どうしても負けたくないという一心で後半戦を戦い、最終的スコアでは数点差でしたが勝つことができました!

交換採点をすることは自分の点数がばれてしまうので嫌だと思う方もいるかもしれませんが、それよりも周りの人とも一緒に自分は頑張っているんだという一体感が生まれます。

この一体感をぜひ、肌で感じてほしいと思います!!

恥ずかしいという気持ちを捨てて新しいことにチャレンジすることは本当に大切ですし、大きな何かを得ることができます!!

今日のブログはここまで。

明日は荒井先生による同日体験受験についてのブログです!お楽しみに!

 

 

 

 

 

2023年 12月 26日 共通テスト同日体験受験にむけて

 

こんにちは!一橋大学法学部1年の廣瀬和奏です

 

2023年もあと5日で終わってしまいますね、、

新生活がはじまったからか、なんだかこの1年は特にあっという間だったように感じます

 

皆さんは2023年悔いがなく過ごせましたか?

わたしはとっても充実した1年を送ることができました😊

 

そして!!2024年が始まるとすぐにやってくるのが、共通テスト同日体験受験です❣

この同日体験受験は、低学年の皆さんにとって今までの集大成となるだけでなく、実際の入試問題にチャレンジできるとても貴重で重大な摸試です!

 

そのため、しっかりと事前準備をして臨めると得るものもそれだけ大きくなるはずです

そこで、私が実際にした対策を紹介しようと思います✨

 

それは、共通テストの過去問を解くなどして、自分なりの解き方のルーティーンを決めておく、ということです!!

たとえば数学では、どの大問から解き始めるのか・各大問にどれくらい時間をかけるのかといったこと、またリスニングではどの大問を詳細に先読みするのかなどを事前に決めておきましょう!

 

これをするだけで、本番得点がかなり上がるはずです!👍

繰り返しになりますが、この摸試は皆さんの受験勉強のなかで大きなマイルストーンになります

 

しっかりとした準備をして臨みましょう!!🔥

 

次回は濱谷先生です!

お楽しみに~