ブログ | 東進ハイスクール 横浜校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 

2022年 10月 1日 【珍しい】お父様お母様への公開授業【珍しい】

こんにちは。

白石人生です。

 

もう夏休みが終わってしまい、心が荒んでる今日この頃です。

あぁ、今期は単位が取れるかな…。

 

そんなことは置いておいて…

 

本日のテーマはこちらです!

『なんだって!?東進が誇る超有名講師から贈る、お父様お母様への公開授業だって!?』

 

察しの良い方は気づいたでしょう。

そうです。

今回はなんと公開授業とは言ってもお母様お父様への公開授業なんです。

これは素晴らしい。👏

 

学生の保護者の方は自身のお子様の事をさぞ気にしていることでしょう。

それは部活学校友人関係、など様々です。

 

そこで今回!

な、な、な、なんと!!

あの、河合正人先生が!!!

お子様の『勉強』について悩んでいる保護者様に向けて!!!!

 

・『意外と知らない!?大学受験のフローチャート』

・『親として今…子供のために出来ること…』

・『子供の未来を見つけるキーワードとは!?』

 

という豪華三本の献立でお送り致します!!

 

ぜひ、子供のことで悩むお母様お父様、こぞってご参加ください。

 

 

 

次回のブロガーは…?

あの『出来る男』楢山文太!!!!!!

お楽しみにしてくださいね。

 

 

 

 

2022年 9月 29日 夏休み頑張った人へ。

皆さんこんにちは、早稲田大学創造理工学部建築学科2年の大森瑛一朗です!

季節はだんだん秋になり、涼しくて生活しやすい季節になりましたね。しかし、受験生はそんなのんきなことは言ってられません。あと107日で共通テストを迎えてしまいます。それを知って、何を思うでしょうか。焦りなども出てくるでしょう。実際僕も受験生時代

かなり焦りを感じることがありました。しかし、そのたびに自分の夏休みの事を思い出していました。というのも、夏休みは「かなり勉強をした!」と言えるくらい勉強をしたからです。そこで頑張れたのなら今も頑張れる!、このままでは夏休みの努力が無駄になる!と自分に言い聞かせてスイッチを入れていました。

 

ただ、そこで現れるのは、夏休みあまり勉強できなかった。。。と言っているそこのあなたです。夏休み朝起きれなくて。。。、部活が忙しくて。。。いろいろあると思います。でも、それはもう過ぎたことです。その分を取り返すくらい今から死ぬ気で勉強してください。朝学校に行く前に1時間は勉強をする、塾から帰った後1時間やる、みたいなふうに普通そこまでやらないだろ、と思うところまで勉強してください。じゃなきゃ周りに追いつくことができません。

ここからの行動で合格をつかみ取ることは、可能です。そのために、自分の限界を超える勉強をしてください。

明日は楢山先生がお話ししてくれます!

 

 

 

2022年 9月 28日 東進に来よう!

こんにちは!

早稲田大学政治経済学部2年渡邉愛里加です!

だんだんと肌寒くなってきましたね。

体調管理には十分気を付けましょう!

 

さて、秋のこの時期は文化祭、体育祭、修学旅行と学校行事がある人も多いのではないでしょうか。

高校生の行事って本当に楽しいですよね!

ぜひ楽しい思い出をたくさん作ってほしいです!

ですが!

行事の準備で忙しいから。。と受講が止まっている人、登校していない人はいませんか?

忙しくても、疲れていても、7限の時間(20:00~)だけでも校舎に来るという心がけが大切です。

行事を言い訳に勉強を止めてしまっている間も他のライバルたちは頑張って勉強しています。

目前の忙しさだけを考えるのではなく、大学受験を見越したうえで今何をすべきかを考えて動くようにしましょう!

学校行事も勉強も全力で頑張りましょう!

 

明日は大森先生です!

 

 

 

2022年 9月 27日 単ジャンやってますか???

 

こんにちは!一橋大学商学部一年の津嘉山です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
大学生の中には未だ夏休みを謳歌している人も多いので、早々に大学が始まった身としては非常に恨めしいですね。
しかし、一橋大学は冬・春休みがめちゃくちゃ長い!!!
なんと、12月下旬から4月上旬にかけて一切通常授業がないので、
その長期休みに向けて気合を入れていきたいです🔥

ということで、私は大学の秋冬学期が始まって2週間以上経ち、勉強習慣がすこしずつ戻ってきました。
皆さんは今どのくらい勉強できていますでしょうか?
受験生に向けての積み立てをしなければならない高1生、
受験生に突入しかけている高2生もさることながら、
いま最も勉強熱を高めるべきは受験生でしょう!!
「いつ勉強するの?今でしょ!」ということで、今日は受験生の勉強量を爆増させてくれる最強アイテム、
単元別ジャンル演習について紹介したいと思います。

耳にタコができるほど聞いていることを承知で改めて単ジャンの概要を説明しますね。
単ジャンとは今まで東進で受講してきた記録、受けてきた確認テストや模試、過去問演習のデータなどと、
第一志望校の問題傾向から今最も勉強すべき科目・ジャンルをAIがピックアップしてくれる、
自分だけの最適問題集のことです。
私の経験からも、一番学力を伸ばすことに特化したコンテンツだと思います。
詳しい活用法については12日の堀先生のブログを見てみてくださいね♡

先ほど、学力を伸ばすことに特化したコンテンツだと紹介しましたが、
今回はその理由についてお話ししたいと思います。
私は、二次試験の点数が10年分演習しても思うように伸びず、
これまでの勉強量の割には10月の冠模試でもよい結果を出せませんでした。


しかし、単ジャンをすべて修得し、11月から第一志望校対策演習を徹底的にやることで、
二次試験に向けての準備を完全終了させ、
過去問の二週目以降を解くことで二次試験への対応を完璧にすることができました☆
もうお分かりですね?単ジャンはゴールじゃありません!
単ジャンをやるだけではまだ甘いです。
そこから二週目以降の過去問を解くことで確実に合格をつかみ取れるのです!!
加えて第二志望以下の過去問演習も忘れてはいけません。
やることは山積みだ!!まず、単ジャンを10月末までに終わらせましょう🔥


明日のブログは渡邊先生です♡

 

 

 

 

2022年 9月 26日 10月1日渡辺勝彦先生公開授業

皆さんこんにちは。安藤です。

 

受験生の皆さんは受講・過去問・単元ジャンル演習とやることがたくさんあり、どうしたらいいかわからなくなっていませんか?

そういった時はすぐに担任の先生、担任助手の先生に相談しに行きましょう!!

もったいぶっては時間の無駄となってしまいますよ!

 

高校1、2年生の皆さんは、夏休みが終わり学校行事や定期テストなどで、勉強への意識が薄れている時期ではないでしょうか??

そんな皆様に朗報です!

10月からは絶対に挽回したい!

101日土曜日には渡辺勝彦先生の公開授業があります!今週の土曜日です!

英語への意識を上げるだけでなく、自分が第一志望に受かるためには絶対に必要なものだと自分は思います。

少しでも自分を変えたい!でも1人じゃ怖いという方はお友達と一緒でも構いません!

お友達と一緒に受験への意識を上げましょう!!

TKPガーデンシティPREMIUM横浜西口でお待ちしております!

 

↓お申し込みはこちら

 

 

明日は津嘉山先生です!