ブログ | 東進ハイスクール 横浜校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 

2022年 5月 22日 全国統一高校生テスト

こんにちは、明治大学理工学部2年の井出健介です。
最近は半袖で出かける人をよく見かけますね。
季節変化の最中にいる気がして、
最近は季節の変わり目がわかりにくいですから
少し面白いです。
今回なのですが、6月12日に行われる
6月全国統一高校生テスト
に関して、僕なりに受験のメリットを考えてきたので
少しお話したいなと思います!
まず皆さん、大学受験において大切なものって
何だと思いますか??
点数??早期スタート??
どちらも正しいと思います!
ですが、1番大事なのは、、、
自己分析を定期的に行うことです!
これは点数での分析もそうですが
①問題に対してかけている時間の把握
②落としてはいけない問題を取り切れているか
この2点が最も忘れがちで、最も重要な点です!
①問題に対してかけている時間の把握
こちらに関してのフローは
受験前に先生方と時間配分に関して話して
試験中にそれを出来るだけ守ってみる
そして、受験後に果たしてその時間配分が
自分に合っているかを考えていってほしいです!
試験に対しての時間配分が決まると
1.模試中にいつもより遅れているのか否かがわかる
2.時計の見方がわかるからリラックス出来る!
受験においてはとても重要事項ですね。。
②落としてはいけない問題を取り切れているか
こちらに関しては、
全国統一高校生テスト受験後に発行される
模試の結果帳票にて把握することができます!
受験者の正答率と自分の解答を比較して
まず周りが取れている問題を落としていないか
これを把握します!
もし落としている場合は、そこが周りの人と比較して
苦手なポイントになるので、
今後はその分野の基本的な部分から
復習していく感じとなります!
こんな感じで、今回の模試ひとつ受けるだけで
現状の把握と今後の計画を作ることができます!
しかも、友達と申し込めば競い会えるし、、
いいこと尽くしですね!!
是非とも、全国統一高校生テストを受験して
今後に活かしてください!!
明日は大森先生です!
何を話してくれるのかなぁ、必見ですね!!

 

2022年 5月 21日 はじめまして、堀言羽です♪

はじめまして!!

 

早稲田大学文化構想学部文化構想学科年の

堀言羽(ほりことは)です😊

 

春から横浜校の担任助手になりました!よろしくお願いします🙇‍♀️

 

出身高校はフェリス女学院高校で、茶道部と料理部、文化祭実行委員会に所属していました!

 

部活からお分かりの通り食べることが大好きで、趣味はお菓子作りです🍴

他には近所をふらふらお散歩することや美術館巡りをすることが好きです!!!

 

大学では美術史語学を頑張りたいと思っていて、今はイタリア語の勉強に励んでいます🇮🇹イタリア語マスターになっていつかイタリアのいろんな街を巡ってみたいものです。。

 

受験使用科目は英語国語世界史小論文でした!質問ある方はお気軽に聞きに来てください♡

 

さて!ここからは私が思う東進ハイスクールの好きなところをご紹介します🥰

 

それはズバリ!

💗🤝友達と高め合える環境が整っているところ🤝💗

です!!!!!

 

私自身、受験生のときは同じチームミーティングの友達はもちろん、他にも沢山の友達から刺激を受けながら東進での毎日を過ごしていました!

勉強のやる気が出ないとき、友達が目の前で勉強している姿を見て「自分も頑張らなきゃ!!🔥」と何回奮い立たされたかわかりません。。

また、落ち込んでいるときにも沢山励ましてもらいました☺️

 

こんな風に一緒に受験を乗り越えた仲間は東進を卒業した今でも仲良しです!!

 

このような環境が整っているのは東進だけだと思います……!!

みなさんも高め合える仲間と一緒に東進で受験勉強頑張ってくださいね✏️

 

 

次回はグミが大好物の井出先生です!お楽しみに〜💫

2022年 5月 20日 みなさんこんにちは!!!!

どうも初めまして!!今年から慶應義塾大学商学部商学科に通っている小林航生₍こばやしこうせい₎と申します!!

 

中高は東京の私立の高輪中学・高校で六年間男子校という監獄で生活してました。

 

受付で見かけたら声かけてください(笑)

 

早速ですが受験生のみなさん、東進ハイスクールでは1学期中にインプットを全て終わらせる方針となっていますが、今現在の進捗状況はいかがですか?

 

合格の近道としては理想ですけれど、僕は何とその時期受験勉強を始めたばかりでした!!!

要するにいつから始めても必死にやれば必ず合格に近づくということです!!

 

僕は奇跡の合格を果たしたと自負しておりますが、自分にできる限りの努力をしたと思っています!!

 

その必死の努力で奇跡に近づけたと思うので、いつ始めても遅いことはありません!

 

受験生はみんな不安だらけで当然なので、それに負けず現役合格を目指して頑張りましょう!!!

 

僕は勉強で不安になった時必ず心の中で

「俺ならできる!!俺ならできる!!絶対できる!!絶対受かってみんなを見返してやろう!!!」

と言い続けてたら

 

 

途中から

「出来るような気がしてきた!!!出来るような気がしてきた!!!!」

と思うようになり自分に暗示をかけられるようになりました!!

 

最後に不安でいっぱいになると思いますが、こんなバカなことを言ったりして乗り切ってください!!!

 

また一緒に戦っている友達への感謝を絶対に忘れないでください!!

 

次回はあの早稲女!!

早稲田大学文化構想学部文化構想学科年の

堀言羽(ほりことは)さんです!!


 

2022年 5月 19日 お初にお目にかかります。

 

 

初めまして、お初にお目にかかります。

 

 

今年度から

電気通信大学Ⅲ類

に通うことになりました

白石人生です。

 

本日は

自己紹介

東進(横浜校)の良いところ

を紹介します。

 

既に校舎で見かけた方もいるとは思いますが

お付き合いしていただけると大変ありがたいです。

 

 

初めは自己紹介

 

名前は先述した通り白石人生と申します。

白石人生と書いて

しらいしじんせいと読みます。

 

大変インパクトのある名前と思いますので是非覚えて

そして校舎で見かけた際には

元気よく声をかけてください。(笑)

全く声をかけてこないようなら

僕の方から声をかけるかもしれませんね。(笑)

 

生年月日は2002/05/24の現在19歳

もうあと数日お酒が飲めます。

 

今までの情報から察している人もいるでしょうが

1年間を浪人に費やしてやっと大学生の称号を手に入れました‼

 

いぇい。ぱちぱち。ひゅーひゅー。

 

…時を遡りまして大学受験前の話を少しすると

小学校2年生からずっとバスケットボールをやっていました。

それも「NBAに入ったるぞ!」の勢いでです。

今思うとよく頑張ってました。(笑)

今もやってはいるのですが

そんな勢いはもう消え失せてしまいました…。

 

さらに時を遡りますと、5歳までピアノを習ってました。

5歳までです。

いつからしていたのかは記憶にありませんが

現在かけらほどの能力も残ってはおりません…。

 

遡った時を元に戻します。

 

得意科目苦手科目英語です。

質問は物化数ならある程度対応できます。

ある程度ですからね。

そして他は受け付けておりません。(笑)

 

他に細かいことも書きたいのですが、時間がないので

仮に気になったら横浜校に来てください。

僕としゃべりましょ。

 

 

次、東進(横浜校)のいいとこ

 

横浜校だと..…

ぼくがいる

かわいい担任助手がたーくさん

かっこいい担任助手がたーくさん

・みんな元気!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・頭いい人多いから競い合えたら相当伸びる

・担任助手も頭いい人多いからいつでも相談ができる

 

東進なら……

実績がある‼

単ジャンをうまく使えたら実力がつきまくり。

 AIとか用いてるんだと。すごいね!

・担任助手が親身になって指導している。

 

こんなところですね。

 

こんな緩いブログで良いのかなとか

そんなことを考えることも

あったような無かったような……。

 

皆さんのストレスを少しでも

..少しでも軽減できればなと考えた結果ですね。(笑)

 

 

ではそろそろ僕のターンは締めさせていただいて…

お次はあの慶應BOY‼

 

奢られることになら、俺の右に出るものはいないっ!!!!』

 

小林航生くんです‼よろしく‼

 

2022年 5月 18日 全国統一高校生テスト

 

こんにちは!!中央大学理工学部情報工学科2年の大塚です。

皆さんやってまいりました!!

全国統一高校生テストの時期が!!!!!!

全国統一高校生テストって何?という声が聞こえてきましたね?

全国統一高校生テストとは無料で受けられる模試なのです!!!!!!!

無料ですよ??無料!!びっくりですね、、

6月、この夏休み前に自分がどの勉強が足りてないか知ることのできる大チャンスです!!!

模試の結果だけじゃそこまでよくわからないよと思ったそこの君、大丈夫。

全国統一高校生テストを横浜校で受けてくれると帳票返却会と言って模試の成績を元に面談を行います。そこで一人一人どのように勉強したらいいのか丁寧にお教えします!!

なんとなんとそれだけだなく事前説明会というのもあります。この会も有意義に活用して最大限全国統一高校テストを堪能してください!!!

会場でお待ちしております!!!

明日は白石人生くんの自己紹介です!

お楽しみに!