ブログ | 東進ハイスクール横浜校|神奈川県

ブログ 

2019年 4月 19日 模試の目標!

 

こんにちは!担任助手2年生になりました二木です!

今日のブログも模試に関してです!

模試を受ける上で2つ目標を設定しましょう!

1つ目の目標は志望校です!

志望校について決めている人・良く考えている人はOKです!

考えていない人やまだ未定の人は本当にそのままで大丈夫ですか!?

人生の4~6年間の学びの期間をどうするかはもちろんあなた次第です!

何も考えないで進学すると本当にムダな期間となってしまいます(ちなみに僕の通っている医学部には膨大な勉強についていけず退学をする人がちょこちょこいます…)

色々な担任助手から意見・考えを聞き、情報を集めましょう!!

 

 

写真は上智大学理工学部に通う西住先生です!化学系のことに興味があるそうなので、化学科に興味がある人は彼女に聞いてみてください!

2つ目の目標は得点です!

みなさんは志望校合格に必要な点数を把握していますか?

センター試験本番レベル模試の帳票には、第一志望校に受かった先輩の得点が載ってます!

それを見て、4月の模試の目標点と必達点を決めましょう!!

明日のブログは担任助手1年生の渡辺先生です!お楽しみに~

2019年 4月 18日 模試に向けて

横浜国立大学 経営学部 経営学科 2年 西川俊輝です。

今回は模試前の勉強法についてです!

模試前はとにかく過去問や類似の問題に触れてみること!

インプットの勉強はいつもやっていると思います。アウトプットの練習はできてますか?

模試をアウトプットのための練習に使いましょう!

回数に限りのある模試の一回一回を意味のあるものにしましょう!

2019年 4月 17日 あと11日!!!

こんにちは!青山学院大学国際政治経済学部2年の角田です!

2年生になって初めてのブログです!2年生になり、選択できる授業が増えて日々興味のある授業を受けられて嬉しい限りです。充実した日々を送っております。

 

さて、今週のブログのテーマが模試までの勉強法です!!模試までの勉強法について話していたいと思います!

みんな新学期が始まり、ばたばたしているころかと思います、、、でもぽけーっと過ごしていたらあっという間に模試の日が近づいてしまいます!!!!模試まであと11日しかありません、、。

あと11日でできることを考えてみてください。今は、受講に精一杯になっている人が多いと思いますが、受講の合間にきちんと高速基礎マスターに触れるようにしましょう!!!

模試の問題を解くにあたって、基礎の定着は不可欠です。今回の模試では、主要科目の点数にこだわってほしいです。なので、英単語や文法などの基礎事項は当たり前に定着していなければならないのです!!!高速基礎マスターなら短時間素早くできますよね。東進のコンテンツをうまく使ってもう一度基礎の復習をしましょう。

また、時間をとってセンター試験本番レベル模試2月センター試験同日体験受験の問題を復習してセンター試験の形式を確認しましょう。そして次の模試に向けてイメージトレーニングをして時間配分の確認をしたり、問題の解き方を今一度確認してみてください!

模試までの日数を意識して、受講修了と並行して高速基礎マスターも進めましょう!!

模試に向かって全力で4月も駆け抜けましょう!!

2019年 4月 16日 模試までにすること

こんにちは!東京学芸大学2年の奥富のどかです!

新学期が始まって、時間が経ちましたね。新しい環境,新しい友達、新しい勉強で忙しい日々を送っている高校生も多いのではないでしょうか。

4月28日、この日は第2回4月センター試験本番レベル模試が実施されます!

この時期特有の忙しさから、模試に向けた勉強を進めるのって難しいですよね。

国立志望の人は、主要教科でない教科にどれぐらい力を入れていけばいいのかも考えづらいと思います。

実際に国立理系志望であった私からのアドバイスとして、

まずは全教科6割以上を目指すことを意識しましょう!これは志望に関係なく、すべての受験生に言えることです!

受験範囲を先取りしてインプットしようと春休み頑張った人は、平均、つまり基準であるセンター6割をとれる力が今の自分に備わっているのか実力試しをしましょう。

模試まであと12日、できることはたくさんありますよー!

基礎・基本の徹底は受験の最後まで本当に大切なので、模試という小さな目標をもとに緊張感を持って学習していけたら良いですね。

そうすることで、スムーズに今後のアウトプットの勉強に進むことができると思います。

ちなみに、、

東進ハイスクール横浜校では3月受講修了を目標に多くの生徒が春休みを有効的に活用することが出来ました!!さすが、横浜校の生徒たちです!(^^)!

第2回4月センター試験本番レベル模試は、4月28日で会場は東進ハイスクール横浜校になります。

忘れずに受験しましょ~~う

2019年 4月 15日 点数を保つための勉強法!


こんにちは!明治大学情報コミュニケーション学部2年の石原あゆみです!

 

今日は模試までの勉強の仕方について話そうと思います♪

 

私が受験生だった時意識していたことは、「最高得点をとる」ことは勿論ですが、「確実に点数をとる」ことも意識していました。

そこで、確実に点数をとるために、何をしていたかというと……

 

 

基礎of基礎でした!

 

 

 

「この問題よく考えたらわかってた筈なのに……(・_・;)」

「何でこんな間違い方しちゃったんだろう!」

 

というようなケアレスミスの経験はありませんか?(  ˙◊˙  )

 

普段なら絶対に点数落とさないところで、失点してしまうのはとても悔しいですよね……

 

 

なぜこのようなことが起きてしまうのか考えたら、基礎が完璧に定着していなかったからでした。

 

例えば英語なら、高速基礎マスターを沢山やりこみました!校舎で勉強している間は勿論、お家に帰ってお風呂に入っている間なども音声を流していました。

スキマ時間の有効活用を徹底していました!

 

ぜひ皆さんも試してみてください!

 

点数を「伸ばすための勉強」「保つための勉強」両方を両立して、自分なりの勉強の仕方を身に付けていってください♪

 

過去の記事