ブログ | 東進ハイスクール横浜校|神奈川県

ブログ 

2019年 8月 18日 夏休み頑張っている生徒へ

こんにちは!一橋大学法学部1年の佐野拓生です。

低学年のうちは受験本番が遠くに感じ、モチベーションを保つのがとても難しいと思います。実際、自分も高2の時の夏は「まだ受験は先だから勉強なんか・・・」と思い、ほとんど勉強できてなかったような記憶があります。

それだけに、低学年のこの時期に勉強することは大きな差をつけるチャンスなのです!

こんなことは横浜校の担任助手全員が知っていることだし、言われなくとも自覚している生徒は多いでしょう。でも、残念ながら実際に行動に移せている子は多くありません(´;ω;`)

ところで、夏休みに遊び呆けている低学年の学年の皆さんに紹介したい生徒がいます。

私の生徒のA君は、二年生にも関わらず、先日校舎で行われた単語テストで全体10位という好成績を残しました。二年生のこの時期に、すでにセンター試験の英語で9割近くとる実力を持っているという事です。空いた時間にこまめに単語の暗記をやってきた努力の賜物でしょう。

低学年でここまでの実力を持っている生徒は少ないです。でも、彼は東進に毎日来ています。

彼のような上位の生徒に追いつくためにも、夏休みという貴重な時間を無駄にしないでください!!!

2019年 8月 17日 頑張っている受験生の共通点

こんにちは!

早稲田大学文化構想学部2年の磯部です。

 

甲子園では白熱した試合がくり広げられてますね!

頂点を獲るために何年も地道な努力を重ねる、この点では高校野球も受験勉強も同じような気がします。

 

さて、今日は東進ハイスクール横浜校で頑張ってる受験生の特徴について話したいと思います。

 

頑張ってる受験生の共通点、1つ目は第1志望校への熱い思いを持っていることです。

やる気がどうしても続かない、、、集中力が持たない、、、多くの受験生が抱えている悩みだと思いますが、志望校への思いを確固たるものにすることで、惰性に打ち勝つ精神力を手に入れることができます。

2つ目は学習計画をしっかりと立てることです。

夏休みは膨大な時間がある分、それを何の教科にどのような分配で時間を使うのかが非常に重要になります。

だだやみくもに勉強した場合と計画を立て着実に勉強した場合では夏休みが終わった後、大きな差が出ます。

また受講は当然ですが、参考書や問題演習のツールいつまでにやるのか、1日どのくらいやるのかなど明確にして学習す良いでしょう。

賢く頑張っている生徒は自発的に学習予定を担任助手に相談する子が多いように思います。

受験を経験した助手をうまく活用することも大切ですね。

3つ目は最後まで諦めないことです。

8月に入り、本格的に二次私大過去演習を開始した生徒が多くなってきました。

そこで考えていたより点数が取れなかったと自分の力不足に絶望し、やる気をなくしてしまう子もいると思います。

ですが、今過去問で点数が取れないのは当然です。

今必要なことは過去問を解き弱点を洗い出し、1点を多くとるためにはどうしたらいいか、対策を考えることです。

過去問の復習は点数をつけることではなく、問題を分析することを主眼においてやりましょう。

メンタルを強く持ち、自らの弱点を見つめ、対策に徹することが第1志望校合格の近道です!

点数が取れなくても諦めることなく最後までやり切りましょう!

 

以上が校舎で生徒を見ていて思ったことです。1人でも多くの生徒が合格を手にし、充実したキャンパスライフが遅れるよう、担任助手一同、全力でサポートします!

 

 

2019年 8月 16日 いつから「受験生」?

 

こんにちは!

稲田大学商学部2年の小倉 栞です!

お盆は雨が降ったり止んだりで天気に振り回されていました…

はやく台風去ってほしいものです…

そんな不安定なお盆が終わり、夏休みもあと少しですね!!

みなさんもお気づきの通り夏休みは思った以上にあっという間です。

ここでもう一度、夏休み後に自分はどうなっていたいのか考えてみてください。

特に受験生のみなさんは実のある夏にしてください。

 

ところで、「受験生」っていつからを指すと思いますか??

高校3年生に進学したときだと考えている人が多いのではないでしょうか…

しかし、残念ながらそうではありません。

高校2年生のみなさんは、夏休み明け

そう9月から受験生としての自覚を持たなければなりません。

その下準備として夏休みがあります!!

 

受験生としての自覚 その①「志望校を決めよ」

目標がなければ、努力を継続することは困難です。何よりも優先して行うべきことです。

この夏休み中にオープンキャンパスに行った人も多いはずです。そこで得たものをヒントに志望校を決めよう!

ただ、今の成績だけで上位の大学を諦めたりすることは止めましょう!上を目指してはいけないなんてルールはありません!

目指したもの勝ちです。そこからどれだけ頑張れるかですべてが決まります。

 

受験生としての自覚 その②「早期定着」

グループミーティングなどで受講は9月末までに終わらせようと言われていると思います。

早いうちに受講を終わらせ基礎学力を定着させることで、過去問の演習数を増やすことに繋がります。

しかし、9月は定期テストや学校行事で忙しい人もいると思います。

そんな人は、時間のある夏休みに複数受講をし進めておきましょう!

実際に私の生徒でもそんな悩みを抱えている生徒がいたので、

9月にどのくらい受講ができるのか計算しそこから残りの夏休みでどれだけ受講すべきなのか逆算して出しました。

今やるべき量が明確化されたことで、モチベアップにも繋がりました!最近は、毎日校舎に来て2・3コマ受講しています。

 

今日のブログで私が伝えたいことは、9月から高校2年生も「受験生」ということです。

夏休みは残りわずかです!終わってしまう前に、準備は整っているのか考えてみましょう!


 

2019年 8月 12日 「勉強しろ」の真意

 

 

こんにちは!高橋志有人です!

 

今回は夏の過ごし方についてお話しようと思います。

 

まず受験生ですが、このブログを見ているということは

まだスイッチが入っていないのか

よっぽど横浜校が好きなんですね(笑)

 

受験生はただ自分を信じて頑張って欲しいです。

集中続かない時、眠くなったときは気分転換に数分間、

勉強とは関係のないことをしてもいいとは思いますが

その権利が一日何回使えるかを自分で決めることが大切です!

 

このブログを見るのは今日で最後にしてほしいところですが

これが皆さんの気分転換や娯楽の一部になっているのなら

ぜひこれからも見て下さい!

 


 

次に低学年の皆さんですが

勉強ってめんどくさいしやる気出ないですよね。

やった方がいいのは分かってるけど

危機感がでないその気持ちも

 

同じことばかり大人に言われて

うんざりしたり、いらいらするのも

 

わかります

僕もそうでしたから

 

でもなぜ、わざわざ大人たちは口をそろえて同じことをいうのか

考えたことありますか?

 

 

僕も皆さんと同じように大人たちの声にイライラしていましたが

それでもなお、彼らと同じ言葉を皆さんに投げかけます

なぜかわかりますか?

 

 

それは、大人たちは自分の経験を基に話しているからです。

そして皆さんの事が心配だからです。

 

受験を経験した年上の人たちは

勉強を、早く始めてうまくいったから

遅く始めて後悔したから

だからあえて、自分たちが嫌った

「いまから勉強しろ」

というような言葉が出てきてしまうんです。

 

経験者の言葉には耳を傾けるべきです。

政治ですら歴史上の過ちと同じ過ちを犯さぬように動いています

 

だからいまはうっとうしく思わず、素直に受け入れてほしいです

きっと聞いといてよかったと思う瞬間が来るはずです。

 

【お知らせ】

明日13日(火)から15日(木)まで

東進ハイスクール横浜校は休館とさせていただきます。

お電話にも対応いたしかねます。

ご迷惑をおかけしますが、何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

 

2019年 8月 11日 夏だ!夏だ!夏だーーーーー!


8月20日が誕生日!

         小林れみです!

あともうちょっとだぁ〜うふふ😚

実は先月のブログでも告知してるんです笑

誕生日フラグばっかしごめんなさい(๑˃̵ᴗ˂̵)

おめでとうコメント待ってま~す♡

 

 

今年もな夏ですね!!!🔥

いやぁ熱いっ!チョーウHOT!!!

もうこれは涼しい部屋で勉強するしかないですね🤗

たとえば東進とか…東進とか…🙄

うん!やっぱり東進!笑

 

 

もう夏は始まっていますが、、、

後悔しない夏休みを過ごせていますか??

時間はあっちゅうまに過ぎちゃいます😭

部活や学校の宿題に追われる日々、、、

1ミリも勉強せずに過ごしてたりなんかしませんか…😰

 

 

そんなの

            MOTTAINAI !!!

 

 

基礎を固めるにはしかない!

来年の夏、つまり受験生の夏にはもう過去問演習に取りかからなきゃいけないんです!

基礎を固める時間はもうありません!🙅‍♀️

 

この夏

“自分史上最大” 

に努力してみてください!

 

 

基礎固め

  がっちり

         ゴリゴリ

                 ガシガシ

やりましょう!💪🏽👊🏽

 

 

特に 英単語!

です!!!!!

単語帳一周してみて下さい💡

もちろん二周でも三周でも出来る人はやってみましょう!

夏休み明け、ビックリするくらいの変化が起こるかもしれません😳

間違いなく英語はのびてると思います✨

 

さあっ!

この夏、目から炎が出る勢いで勉強してみませんか!!

 

あれっ、、

ここに!目から炎が出てる先生がっ!

伊藤先生だぁあ〜!!🔥


なんじゃいこの気合はっ!!!!

伊藤先生に負けないくらい

みんなも炎だしてぶち上げていくんだー!

おおおー!

この夏も勉強だー!!🔥🔥🔥🔥🔥

 

 

 

そして、、、

 

勉強に全力投球できた時には

自分の夏の頑張りを数値で見たくなりませんかっ!!!

 

それなら!!!!!

 

8月25日

 センター試験本番レベル模試

がオススメです!

この模試なら、偏差値や判定から今の実力を測れます!

それに!!!!

本番さながらの会場で受けれます!🤩

 

 

まだまだ申込受付中ですので、どしどしお申込みして下さい🌟

お待ちしております!!