ブログ | 東進ハイスクール 横浜校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 

2026年 3月 26日 春休み、本気で頑張れてる?

こんにちは、東進ハイスクール横浜校の柴本です。

 

最近は、毎日1キロ走ることを日課としています。

数年ぶりにサッカーをしたら、全く走れず。。。。それもそのはず、大昔の部活をやっていた頃は73キロ、今は110キロなのですから。。。。

学生時代はサッカーと駅伝をやっていましたが、その時は1キロ3分ジャスト、シャトルランは130回くらいでした。

ところが、走ってみると1キロ6分54。これはもう走るしかないと思い、最近頑張ってます。

 

いやあ、若返りたいものですね。。。。。

 

さてさて、本日は春休みの勉強に関して。

まず初めに、早起きできてますか?

勉強内容など色々ありますが、まずは量。

昼過ぎにおきては時間が取れないですから、やっぱり早起きしていきましょう!

ちなみに東進ハイスクール横浜校は現在8:30~校舎が毎日空いていますので、朝登校大歓迎です!!!

ぜひ!

 

また、もう一つ、春休みの目標は明確になっていますか?

春休みで具体的にどんなことを成し遂げる必要があるのか、数学で言ったらこの問題集のこの単元のこのレベルをいつまでにどのくらい周回するのかなど、目標をきちんと設定する必要があります。

甘い計画にならぬよう志望校から逆算して、詳細に計画を立てましょう。

 

もう聞き飽きたことを言うのであれば、5.6月からは過去問が始まります。

自分が目指している志望校レベルの学習をする準備はできていますか。

過去問演習が始まるまでにどんなことまで終わらせる必要があるのかを今一度見直し、完璧な春休みを過ごせるよう皆さんで頑張りましょう。

 

応援しています。

 

明日は、意外と運動できる湯田先生です!お楽しみに!!!!

2026年 3月 25日 この春、人生を変えよう!

こんにちは!
明治大学国際日本学部2年の坪田和奏です!


最近あたたかくなってきましたね🔅

桜もどんどん咲いていて、季節の変わり目を感じます🌸


そして私事にはなりますが、先日半年間の留学から帰国しました!

留学先では、フロリダにあるウォルトディズニーワールドでインターンをしていました🇺🇸

第一言語ではない英語を使って働くという経験が初めてなのはもちろんのこと、一人暮らしをしつつルームシェアをするという環境で生活しており、全てが刺激的で毎日が新鮮な日々だったなと感じています。

半年間が夢のようでした、、

今は久しぶりの日本、友人、食事に安心しきっている毎日です(^^♪

将来留学することを考えている方も多いかと思います!

一歩踏み出すには大きな勇気がいるけれど、「あの時頑張ってよかった」と思えるくらいには貴重な経験ができますし、きっと価値観が大きく変わるのではないでしょうか!

少しでも気になっているのならぜひ挑戦してみてください!絶対に後悔はしないと思います✨

もし気になることや相談したいことがあれば校舎で気軽に声をかけてください(^ ^)


さて、私はこの半年間で人生が変わる経験をしたわけですが

皆さんにはこの、人生が変わるような経験をしてほしいなと思っています☘️

そのきっかけとして紹介したいのが、新年度特別招待講習です!

新学年になる前の春休みに大きな差がつくといっても過言ではない受験勉強。

そんな大事な時期を無駄に過ごすわけにはいかないですよね😔

現在東進で行われている新年度特別招待講習では、この招待講習のために作られた講座の受講に加え、英単語を短期間で習得することができる高速基礎マスターを、なんと無料で体験することができます!

長期休みを利用してぜひ英単語を完璧にしてほしいです🌟

そんな魅力が盛りだくさんの新年度特別招待講習ですが、申込締め切りが明後日の3月27日となっております!

この期間を過ぎてしまうと、次に開催される招待講習は夏休みのタイミングになってしまいます😭

夏休みにギアを入れる学生が多いなか、周りのライバルに勝つためには、それより前に勉強を始めることが重要になってくるのではないでしょうか。

少しでも周りに差をつけたいと思っているのなら、このタイミングでスタートするしかないですね!!

校舎に来校していただければ、レベルに合った講座をスタッフが提案し、すぐに講座を開始することができます。

ぜひこの機会に勉強を始めて、最高の新学年のスタートを切りましょう❤️‍🔥


みなさまのご来校をお待ちしています!


今月のブログはここまでです!
読んでいただきありがとうございます♪

明日は柴本先生です🧑🏻‍🏫 お楽しみに!

 

2026年 3月 24日 春休み、朝から周りに勝つということ

こんにちは、山下です。極寒の冬を通り抜け少しずつ春の陽気を感じられる日も出てきましたね☘️

大学生は春休みを満喫している時期なのですが、高校だともうそろそろ入る頃なのでしょう。

東進ハイスクール横浜校では4/7まで毎日朝8:30〜開館しています。春休みこそ、朝早く勉強を開始する習慣をつけて、きたる天王山夏休みを当然のように早起きでスタートできるような状態を作っておきましょう🌞

さて、起床してから2~3時間は脳のゴールデンタイムと呼ばれ、特に脳が活発に動ける時間と言われています。入試ではだいたい9時くらいから試験が始まるわけですが、そうなると6時くらいに起きておくのが理想的な訳ですね。ところが普段から6時に起きる習慣をつけておかないと、当然寝不足で試験に挑むことになってしまいこれでは本来の力を発揮することができません。だからこそ、生活習慣を改善することが入試に勝つ1番のコツでもあるのです。

春休みから毎朝早く東進に来て努力してみましょう。なにかが変わるはずです。

 

 

2026年 3月 23日 気負いし過ぎずに、何度目かの春を。

こんにちは。
白石人生です。

今日は卒業生へ。

 

暖かい季節がやってまいります。
薄い桃の色が良く映える季節です。

こんな季節は、なんだか新しい事が起こりそうな期待に満ちていて、心がわくわくします。
心に足なんて無いはずなのに、その部分が浮足立ちます。ふわふわと跳ねているような感覚です。

実に心地が良い季節。

 

そうです、春がやってまいります。

 

春といえば、春眠。あの心地の良い眠りには何とも言い表せない魅力があります。

あれはまだ小さなころの話です。
お昼過ぎ、おじいちゃんのお家の縁側に横たわりながら、うんとたくさんの優しすぎる日の光に見守られて、気が付けばいつの間にか寝てしまっていました。
ふと目が覚めると、まだおじいちゃんは目を閉じていて、奥の方にはおばあちゃんがお茶とおせんべいを用意してくれていました。
近くまでおばあちゃんがもってきて、それを食べると、なんだか眠くなってきて、また、おじいちゃんの隣に寝転んで、すっかり意識は夢の中へ入ってしまいます。
もう一度起きると、さっきまでの暖かなお日様は隠れてしまっていて、どこか心細い気温と明るさに不安になって、隣のおじいちゃんを起こすのです。
のっそりとおじいちゃんが体を起こしてこちらを見ると、その瞬間に部屋の明かりがついたかのような感覚がしました。
徐々におばあちゃんがよるごはんを準備している音が聞こえてきて、おおきな安心感で包まれるのです。

あぁ、心地の良い記憶です。

 

 

春といえば、出会い。何か新しい事が起こりそうな予感には、胸が躍ります。

皆さんの多くは、今年で大学生。新しい生活、新しい環境、新しい出会いのたくさんがあなたを待っています。
あなたはこれまでの経験や知識を総動員して、この新世界に立ち向かっていきます。
高校生だった少し昔のあなたにとって、今回の受験がそうだったように、大学生になった今のあなたにも、この先、大きな大きな壁が、はたまた穴が立ちふさがります。
それは大学のことかもしれないし、人間関係のことかもしれないし、もう少し先の就職活動のことかもしれない。
そんなとき、今回の大きな壁を乗り越えられたあなたは、もちろん立ち止まりません。立ち向かい続けます。

「立ち向かい続けた人の人生は、結局何とかなります」

立ち向かうとは、逃げないという事ではないです。向き合い続けるという事です。

ですから、あまり気負いしすぎずに、いきましょう。

 

 

 

 

 

2026年 3月 22日 高1高2生朗報です!!!

こんにちは!担任助手の桜井です!

三月も下旬を迎え、みなさまいかがお過ごしでしょうか。。。?

 

春は出会いと別れの季節。現高校三年生は受験も終わり東進に来ることもなくなりました。

会えなくなることを考えると寂しいものですね。

 

ただ早稲田の理工学部に進学する生徒はキャンパスで会う可能性もありますね!

(実際にキャンパスで元生徒にあったことが何回かあります笑)

 

もし現高1、高2生で早稲田の理工学部志望の方いれば、キャンパスで会えることを楽しみにしています!!!

 

早稲田理工学部志望以外の方も、1、2年後に自分の志望校に合格して夢の大学生活を送れるように改めて勉強頑張っていきましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなみなさまに朗報です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このたび受験を終えたばかりの現高3生が自身の受験体験談をお話ししに横浜校に来てくれます!

 

 

合格報告会です!

第一志望校に合格した先輩方の受験体験談を聞けたり、質問をしたりできます!

受験勉強に役立つ情報を聞けるほか、改めて受験勉強頑張ろうと思えるような、そんな会になっていますのでぜひ参加してください!

 

以下日程です!!

 

〇国立理系 3/27(金)19:00-@横浜校

横浜国立大学理工学部(出身:横浜緑ヶ丘高校)

東京科学大学環境・社会学院(出身:横浜サイエンスフロンティア高校)

 

〇国立文系 3/28(土)19:00-@横浜校

京都大学法学部(出身:横浜雙葉高校)

一橋大学社会学部(出身:横浜緑ヶ丘高校)

 

〇東大 3/29(日)18:00-@横浜校

東京大学文科(出身:横浜翠嵐高校)

東京大学理科(出身:関東学院高校)

 

以上の学校、志望校にしている方多いのではないでしょうか?

またその学校を志望校にしていなくても、同じレベル帯の大学を受験される方は絶対にためになります!!

ぜひ参加してみてください!

 

申し込みは校舎にお問い合わせお願いします!

 

 

ということで今日のブログは以上です!次回は白石先生!よろしくお願いします!!

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!