ブログ | 東進ハイスクール横浜校|神奈川県

ブログ 

2018年 2月 19日 ランキング形式で大学紹介します(*^^)

こんにちは!!! 日本大学経済学部1年小菅七海です。

今回は私の通っている日本大学経済学部いわゆるニチケイをランキングを通して紹介をしていきたいと思います。

☆第三位☆

日本一大きな経済学部!

経済学部だけでも約6500人の在校生がいます。そのため色んな価値観を持った人に出会うことが出来るのです!人数が多いのは苦手だな…と思っている人でも大丈夫!1、2年次は30人ほどのクラスが編成されているためまずは少人数から仲良くなることが出来ます(^^)

☆☆第二位☆☆

ゼミナール数日本一!

ゼミナールとは少人数のクラスで、学生と教員が相互に意見を出し合い、調査・研究を進めていく形式の授業です。経済学部には100以上のゼミナールがあるため自分の専門にして学びたい分野がきっと見つかるはず!

☆☆☆第1位☆☆☆

最寄り駅まで徒歩5分。アクセス抜群◎

最寄り駅はJR総武線・中央線の水道橋駅、都営三田線の水道橋駅、東京メトロ半蔵門線・都営新宿線の神保町駅。なんとどの駅からも徒歩5分という立地のよさです。更に東京駅・新宿駅・渋谷駅など都内の主要なスポットへ15分以内で行けちゃいます!

以上ランキング形式で大学の紹介をしましたが、やはり一番は自分で各大学のオープンキャンパスや文化祭に行ってその大学の雰囲気を知ることが大切だと思います。これこそ百聞は一見にしかず。ぜひ興味のある大学に足を運んで、受験に対するモチベーションをあげていきましょう!!




2018年 2月 18日 大学受験のその先は…?

こんにちは!慶應義塾大学文学部西洋史学専攻3年の中田です。

私立大学の一般入試も佳境を迎え、国公立大学の前期試験まであと一週間です。高校2年生以下はちょうど今日センター試験本番レベル模試があり、それぞれに自分の力を発揮しているところではないでしょうか?

さて、今日は大学受験の先のことをテーマにしていきましょう。

多くの大学では、入学時に学部や学科などによって専門分野がある程度決まってしまいます。それによって、将来の方向性も狭まっていきます

つまり、今のうちに将来やりたいことをある程度決めておかなければなりません。

みなさんはどんな職業学問分野に興味を持っていますか?

漠然と「○○になりたいな~」ではなく、「○○になるにはこれが必要だ!」というところまでわかっていると良いです。その流れとして「この大学に行きたい!」ということも定まってくるのではないでしょうか。

なんとなくで選ぶと取り返しのつかないことになります。必ず自分で考えて自分で答えを出しましょう!

 

最後に、このブログを見ている受験生がいたら、志望校を決めたときのことを一瞬だけ思い出してください。目指すようになったきっかけが必ずあるはずです。

そしてそれは絶対にみなさんを後押しする大きな存在になります。

最後の最後まで全力で戦い抜き、悔いのない受験にしていきましょう!




2018年 2月 17日 完全燃焼!

こんにちは!東京大学理科一類一年の留岡です!

いよいよ受験も中盤にさしかかってきましたね…私立大学の発表がたくさんありもうすべての受験日程を終えた人、まだまだ受験がある人、良い結果が出た人、良い結果出てない人いると思います。

良い結果が出た人、本当におめでとうございます!今までよく頑張った!これまでの努力が実を結びましたね!これからもより一層頑張ってください!

良い結果が出ていない人、まだ受験日程が残っているならここでどれだけ次に向けて切り替えられるかが一番大事になります。(わかっているとは思いますが…)

ここでちょっとクサいかもしれないですが、あるアメリカンフットボールの名コーチの言葉を紹介したいと思います。

 

(前略)

All those of you who has played on the field will have tasted defeat, there’s no player who has not lost before,

however the best players, as a tribute to all their efforts, will give everything they’ve got to stand up again, the ordinary players will take them a while to get back on their feet,
while the losers will remain flat on the field.

-University of Texas Longhorn Head coach, Darrell Royal-

 

和訳は自分でしてみてください…要約すると”どんな選手でも敗北を経験しているが,

どれだけ早く立ち直れるかが勝者と敗者を分ける”ということです。

本当に今この一瞬を全力で努力できるかが残りの結果に影響してくるし、すべての結果が出た後に不完全燃焼で終わってしまうとあの時に頑張っておけばよかったという後からではどうしようもできない後悔が残ると思います。

これから最後の試験の残り一秒まであきらめずに完全燃焼をしてください!!!




2018年 2月 16日 高速マスターについて!

こんにちは! 明治大学政治経済学部経済学科1年の佐藤康平です。

もう2月の半ばですね。ということはもう入試も佳境ということです。

高校3年生は文字通りラストスパートです!最後までやり切りましょう!!応援しています!!!

さて、このところ横浜校の生徒は高速基礎マスターをとてもがんばっているようです。すばらしい!!本当にすばらしいです!

しかし何か忘れがちになっているのではないでしょうか?

さあ何でしょうか...

それは受講です!あくまで全体の傾向ですが、最近の横浜校の生徒は高速基礎マスターはがんばってできているけれども、受講があまりできていないようです。

あくまで全体の傾向ですが、最近の横浜校の生徒は高速基礎マスターはがんばってできているけれども、受講があまりできていないようです。

高速基礎マスターは単語など受講で足りないものを補うものです。なので受講だけをしているのでは良くありませんが、高速基礎マスターだけでも足りません!!

両方をうまいこと週間予定に組み込み、バランスよくやっていくことが成績向上のコツです。

少し前からグループミーティングの中で1週間分の受講予約をするようになりました!もし担当の担任助手が忘れているようなら「忘れていますよ!」と注意してあげてください(笑)

受講高速基礎マスターどちらもバランスよくやって効率よく学力向上を目指していきましょう!!!




2018年 2月 15日 高校2年生が心得ておくこと

明治大学政治経済学部2年の板井です。

今、まさに大学受験のピークです。受験生のみなさんは、将来後悔することのないよう、残っている時間を大切に全力を尽くしてください。

さて、今日のテーマは「今の高校2年生が心得ておくこと」です。

高校2年生の、今の時期は主要科目を固める最後のチャンスです。

高校3年生からは、社会や理科、主要科目の2次私大対策がメインとなってきます

高校3年生になり、後悔することのないよう、「今」誰よりも勉強しましょう!!!

応援しています!!!