ブログ | 東進ハイスクール 横浜校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2018年07月の記事一覧

2018年 7月 31日 朝活の勧め

 

 

 

こんにちは!立教大学法学部の松川です!

もう高校生の皆さんは夏休みに入っていると思いますが、どのように過ごしていますか?低学年の人は勉強はもちろん、部活や文化祭準備などなにかと忙しいと思います。受験生の人は受験の【天王山】ともいわれる夏休みですね!

そんな大学受験にとって非常に重要な夏休みですが、一日にどのくらい勉強するか知っていますか??

夏休みに受験生は15時間×40日勉強すると言われています!

勉強時間の記録を付けている人は感じていると思いますが、15時間勉強を確保して、それを集中して行うことは簡単なことではないと思います。(例えば朝7時から休憩1時間のみだったとしても15時間勉強するには23時まで勉強しなければなりません)

だけど!そんな人におすすめなのが【朝活】です!!

私は受験生時代、朝4時から勉強して、校舎に7時に来て勉強していました。朝もともと得意ではないのですが、朝から勉強して眠くなる時間に校舎がちょうど開館するので1日を有効に使えました!

朝勉強するのにおすすめなのは社会科目や公式、古文単語などの暗記物です!朝は頭が真っ白な状態で勉強できるので、理解しやすいそうです!

また、東進の多くの受験生は先日まで夏期合宿に参加していました。この3人は私の生徒です!

合宿では4泊5日、1日約18時間、集中して英語を勉強するのですが、英語以外にも勉強法だったり時間の使い方だったり、自分と英語の点数が同じくらいの全国の東進生と普段校舎ではなかなか経験できないことが経験できて、多くの生徒が色々なことを感じて帰ってきてくれました!

東進では、毎朝7時から多くの生徒が校舎に来て勉強し、そしてそれを同い年の同じくらいの志望校の生徒同士で刺激し合える環境が整っています!

特別招待講習の申し込み締め切りは本日なので、東進の授業を体験してみたい、雰囲気を経験したい人はぜひ申し込んでください!

1日でも早く受験生活をスタートすることで、実は大学受験当日までの学習量は大きく変わってきます!一緒に頑張りましょう!校舎で待ってます!


2018年 7月 30日 夏休みだ!!!!!

こんにちは!法政大学1年の阿部拓巳です!

皆さん!!もう夏休みが始まっていますね!

暑い日が続いていますが、皆さんは良いスタートを切れていますか?

遊びたい気持ちもわかりますが、受験生はこの時期をどう過ごすかで今後の人生が変わってきます。

「でもどのように過ごしたらいいの??」と悩んでいる子もいるかもしれません。

そんな子にも共通して言える大切なことは、取り合えず朝早く起きて勉強をする習慣をつけて、生活リズムを崩さないことだと思います!!!

生活リズムが崩れてしまっては元も子もないですし、また、昼に眠い状態で勉強をしても定着度が低くなってしまいます。

生活リズムを崩さずに夏休みを過ごして、勉強をして、夏休み後から二次私大対策に入れるようにしていきましょう。

また、低学年の子に関しては、まとまった勉強の貯金を作ることの出来る最後の時期です。

「自分はまだ受験生じゃないからいいや」と思ってたるまずにしっかりと勉強に取り組んでいきましょう。

後悔するもしないも自分次第です。

夏休みにしっかり勉強に取り組んで今後の人生変えてみませんか???


2018年 7月 29日 高校生に伝えたいこと。

こんにちは。東京理科大学理学部化学科青山菜緒です!

 

大学生の私から高校生に伝えたいことがあります!

 

それは、

 

「自分の人生を有意義なものにするかは自分次第」

ということです。

Q、高校在学中、頑張ったこと、意識したことはなんですか?

 

A、部活、勉強、委員会など何かしらあると思います。

 

 

ではここに「学校以外で」という条件がついたときはどうですか?

 

 

思い浮かばない人は要注意です!!!大学生になってからもそれでは困りますよ?

わたしは春休みにインドネシアにボランティアに行ってきました。

忙しい高校生に海外に行け!と言っているわけではありません。

 

自分の将来のために今できることを考えて行動に移してほしいのです

…つまり何するべき?大学ってなにが学べるの?

という、困っちゃった人にお勧めしたいイベントがあります。

 

それは東進HSで毎年夏休み期間に行われる大学学部研究会です。

これは高校生に「大学学部でこの学問を学びたい!」と思ってもらうことが目的です。

今年は8月の9,10日にあります。保護者の方も参加可能なのでぜひ親子で参加してみてください!

 


2018年 7月 28日 ✨青山学院大学の紹介✨

こんにちは!!青山学院大学国際政治経済学部角田です!!

一昨日から、大学ではテスト期間が始まりました!頑張っています!

ちなみに、一昨日の26日に映画「センセイ君主」のサプライズイベントが青学で開催されたので、俳優の竹内涼真さんと佐藤大樹さんがゲストとして来ました。テスト終わりに、ちらっと見えたのですが、カッコよかったです笑

そんなこんなで、今日は、私の通っている青山学院大学を紹介していこうと思います!!

青山学院大学には、青山キャンパス相模原キャンパスがあって、理工学部・地球社会共生学部・社会情報学部は相模原キャンパスに、それ以外の学部(文系)は青山キャンパスにあります!!

私の所属している学部は国際政治経済学部なので、青山キャンパスに毎日通っています!

なので、いくつか青山キャンパスのいいところを紹介していきます。

一つ目は、なんといっても立地!

皆さんご存知の通り、青山キャンパスは青山に位置しており、大学最寄り駅は渋谷駅表参道駅です。

大学の授業の空きコマには周りのおしゃれなレストランでランチできます。青学生のお決まりの空きコマの過ごし方です!私も、よくレストランにランチしに行きます!

二つ目は、教授が激アツなところです!

私の学部の教授は、国際関係や政治学を専攻している教授が多いのですが、とにかく授業が面白い!自分が学びたいことを学べていることがうれしいです。どこの大学でも学びたいことは学べますが、やっぱり青学で学べていることが私は嬉しいです!

そんな青学のオープンキャンパスが8月の3、4、5日にあるのでぜひ来てみてください!


2018年 7月 27日 慶應義塾大学紹介!

こんにちは!担任助手の小鑓です!

8月センター模試まで残すところ1か月をきりましたね、、

朝登校はちゃんとできていますか??悔いのない1か月になるように全力をつくしましょう!

ところで、今日は私の通う慶應義塾大学の紹介をしようと思います!

慶應義塾大学は、10この学部があり、それぞれ6つのキャンパスにわかれています。

ですが、総合政策学部と環境情報学部以外の学部は、1年生はほぼ日吉キャンパスにかよいます!

日吉キャンパスは狭いですが、銀杏並木がとても素敵でいいところです(^^)

そしてなんといっても、メディアセンターがとても魅力的です”!

メディアセンターというのは、日吉キャンパスにある図書館の事で、テスト前になると、みんなここで勉強します!

本もたくさんあるし静かなので、とても勉強しやすい環境です。

他にも慶應にはいいところがたくさんあります!

日吉駅の目の前にあるので、ぜひぜひ、オープンキャンパスなどで慶應にきて、慶應のことをもっと知ってみてください(^^)