ブログ | 東進ハイスクール横浜校|神奈川県

ブログ 

2013年 1月 5日 受験生時代の思ひ出

こんにちは!横浜校担任助手の小池です。

横浜市立大学 経営科学系の一年生です。

今回は、僕が去年のいまごろに横浜校でどのように勉強していたかを回想してみようと思います。

AM9:00 登校

  9:05 朝の漢字練習

  9:30 朝の単語復習

  10:30 授業(現代文)

  12:00 授業(英語)

  13:30 友達と昼食

  14:00 過去問(法政・明治学院・横浜市大を日替わり)

  17:00 古文の復習

  18:00 英語の文法演習・復習

  20:00 日本史の復習

  22:00 下校

ご覧の通り、復習が中心の勉強です。

簡単に思えるかもしれませんが、毎日同じペースで勉強するのは、想像以上に辛いです・・・・

だからこそ、自分の経験も踏まえて、今高三生が悩んでいることを肌で感じて、解決に向けて協力していきたいと思います!!

頑張っていきましょう!

 

 

 

2013年 1月 4日 センター試験まで後二週間+1日(`・ω・´)

横浜校担任助手の有本です!!

後センターまで、15日となりました。

自分も一年前に同じテストを受けたと思うと考え深くなります。

センターで出る問題は学校の教科書の内容のみで、基礎しかでません。

単純に考えれば二次試験まで完成させねばならない受験生なら皆高得点とれて当然のはずです。

でも、実際はそうではありません。

なんでそうなるか?

高得点がとれない人に共通する事は、基礎が完璧に固まっていないという事です。

センターは確かに基礎しか出ません。所詮は教科書レベルです。

しかしセンターは制限時間がとても厳しいです。

なので、あやふやな知識だと時間内に全てを出すのは難しいです。

基礎を完璧に固めるのは容易ではありません。相当の時間がかかります。

逆に早めに時間をかけて基礎を勉強すればセンターは安泰になるはずです。

まだ、受験勉強していない人、勉強に本腰をいれてない人、受験は早ければ早い程有利です。

後悔する事のない受験が出来るよう、皆さん頑張って下さい 😀

2013年 1月 3日 担任助手紹介1/3

 

こんにちは。横浜校担任助手の辻ゆり佳です。

2013年になって3日たちましたが横浜校には年明けからたくさんの生徒が登校して頑張っています。

今日は横浜校の担任助手である有本直樹先生を紹介したいと思います。

上智大学の理工学部に通っていて情報の勉強をしています。将来のプログラマーです。

そんな有本先生は生徒に対しての思いも強く、熱い指導をしています。

ときには面談で厳しいことを言いますが、有本先生の熱意に心を動かされた生徒も大勢います。

生徒のときから彼を知っていますが、とてもしっかりしているとは言えず大丈夫かな~と思うときもありました(笑)

しかし担任助手になってからの有本先生は校舎の美化にを気を配り、校舎を良くしようと頑張っていて成長したなーと思っています。

同い年なのに上から目線ですみません(笑)

このように横浜校では生徒も担任助手も日々成長しています。

年明けも横浜校は毎日やっているので、1度足を運んでみてくださいね。

 

2013年 1月 2日 正月特訓 最終日 (*゚▽゚*)/

皆さんこんにちは。横浜校の有本です 🙄

今日は正月特訓の最終日がありました!!!

最後とあってか皆気迫が凄くて圧倒されてました笑

高3生はセンターまで17日です。

という事は高2の皆は+365日ですね(`・ω・´)

もう時間は決してありません。

横浜校の高1,2生は同日を意識してガンガン勉強してます!

まだ受験勉強を始めていないそこのあなたもまずは東進の同日体験受験(無料)を受けて、現状を把握してみませんか? 😉

今回は正月特訓の様子を載せます!

 

2013年 1月 1日 Happy new year!! 〜正月特訓〜

あけましておめでとうございます!!!!! 😛

ついに2013年ですね!!

横浜校は元旦から元気に開館しています!!!!!!!!

今日は正月特訓の1日目がありました。

今回は石塚先生が来て下さりました!!

皆熱心に残りセンターまで18日の中で、とても集中して授業を受けていました!!!

明日は正月特訓の最終日なので横浜校気合をいれて頑張ります!!

皆さんも来年の本番に向けて本腰いれていきましょう!! 😉