部活との両立 | 東進ハイスクール 横浜校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ

2026年 4月 3日 部活との両立

皆さんお疲れ様です!!

 

 

 

もう4月ですね。

 

 

 

最近は雨が多かったり風も強かったり嫌な天気ですね。

 

 

さて、最近のブログが少し手抜きなのがばれてしまったので今回はちゃんと書きますよ

 

 

 

 

 

いきなりですが皆さんは部活に入っていますか?

 

 

 

 

人によるとは思いますが、特に低学年生は部活に入っている人が多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

今日はそんな部活と勉強を両立しようと頑張っている人に向けての内容です

 

 

 

最後までしっかり読んでくださいね!!

 

 

 

 

 

 

自分の話にはなりますが、高校時代は水泳部に所属してました。

 

 

 

 

イメージないかもしれませんが、今まで習い事は水泳しかやったことがないくらい真剣だったんです。

 

 

 

 

自分の高校は屋外プールなので夏の間は泳ぎ、冬はプールサイドで筋トレをする、という活動内容でした。

 

 

 

 

まあ冬は死ぬほどゆるゆるだったのでほとんどお遊びでしたが、、、、、、

 

 

 

 

代わりに夏はほとんど毎日活動してました!!!

 

 

 

 

 

夏の一日の流れは

 

(学校がない日)

9~12  部活

13~21 東進

 

 

(学校がある日)

8~15  授業

15~18 部活

19~22 東進

 

という感じでした。

 

 

 

基本的に活動時間は3時間ほどでしたが、水泳、マジで体力持ってかれます、、、、、、、、、

 

 

 

 

小学校の授業で水泳があった人はわかるのではないでしょうか、水泳後の授業の眠さが。

 

 

 

まあ普通にいけばこの流れだと東進行った後確実に寝るんですね。爆睡です。

 

 

 

自分に限らず部活後東進で寝てしまう、という悩みがある人も多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

そんな人達に自分が眠気を解消した方法をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

1つは東進に来たらまず寝ること!!です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです。別に寝るなとは言ってません。

 

 

 

 

要は勉強中に寝落ちたり、長時間寝るのがいけないわけで、意図した仮眠は逆に効果的なんです。

 

 

 

ただ一つ気を付けてほしいのは「絶対に20分以内に起きること」です。

 

 

 

 

起きられない人はイヤホンからアラーム音が聞こえるアプリを入れるなり、友達に起こしてもらうなり、何でもいいですが絶対に時間内に起きましょう。

 

 

 

 

 

 

2つ目は朝に取り返すです。

 

 

 

 

部活後に東進に行っても眠くて勉強がはかどらないのならその分朝に勉強すればいいのです。

 

 

 

 

自分は主にこの方法で勉強方法を確保していました。

 

 

 

 

9時から授業なら7時には学校に行って2時間勉強する、部活がない日も朝早くいって勉強する。

 

 

 

 同じ2時間の勉強でも朝の頭がすっきりしている時の方が効率が何倍も上がります。

 

 

 

自分がどうしても部活後に満足のいく勉強ができないのならそこはあきらめて朝にその分やるのも一つの手です。

 

 

 

 

ここに関しては本当に人によるので自分が合う方法を見つけてください。

 

 

 

 

現在部活も勉強も両立しようとしている人は本当に偉いです。

 

 

 

 

そのやる気を空回りさせないためにも自分にとって最善の方法を見つけるようにしてください。

 

 

 

何かあれば校舎で相談してください。

 

 

 

相談に乗ります!!

明日はななななんとあの藤澤先生です。

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!