ブログ
2026年 4月 29日 志望校を決める!

こんにちは、東進ハイスクール横浜校担任助手4年のゆだはやとです。
少し時間が経ってしましましたが、とうとう4月になりました。自分も含めて、みなさん大きな変化があったのではないでしょうか。自分の話をさせてもらうと、先月のブログでも書かせてもらったのですが、大学4年生となり、いよいよ最後の学生生活の年が始まりました。自分の東進歴としては、高校一年生の秋ごろからこの校舎に通っているので、現在約5年と半年ほどになります。
先ほども少しお話させていただいた通り、この時期は、自分の立場やコミュニティ、その他さまざまなところに変化が起こる、そんな季節ではないでしょうか。
いいことも悪いことも起こるそんな季節になりましたが、今までの人とのつながりを大切にしながら、新しい出会いにも心躍らせながらも、少しづつ勉強にも力をいれていく、そんな時期にして欲しいと思います。
ということで本日は、志望校についてのお話です。
志望校について、あまり考えたことない方々もいらっしゃると思います。
突然ですが、みなさん志作文は既に書き終えたでしょうか??
「夢」や「志」という話について深く考えるようなきっかけになればと思い、みなさんの担任助手の先生方からいろいろなお話があったと思います。
直近でも志作文SHRを開催しておりますが、その中でも「むずかしい、、、」といったようなお話をよく耳にします。
すこしみなさんに、ヒントと言いますか、この少しとっつきにくい問題についてのアドバイスをお教えしましょう。
それは「担任助手の志作文」を読んでみるということです。実は校舎のスナックルームに担任助手の志作文が掲示されていることはご存じでしょうか?
人の話を聞いてみて、自分で新しく気付くこともあると思います。なので是非読んでみてください。
人の志に触れ、自身の志を広げていくことで、結果的に志望校について考えるきっかけになると思います。
ぜひ一読してみて、ヒントを得てもらえばと思います!
今回はここまで!次回はこの方!















