ブログ | 東進ハイスクール 横浜校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2026年04月の記事一覧

2026年 4月 2日 志望校を決めよう!

こんにちは!横浜校担任助手の久保です!

 

4月になりましたね🥺🌸

大2になった実感が全然なくてやばいのですが、皆さんは学年変わってみてどうでしょうか。。。

 

今日は志望校について書いていきたいと思います!!

 

 

突然ですが、皆さん志望校は決まっていますか??

 

校舎で話していると、志望校が決まっていない人や、なんとなく志望校を決めている人も多いように感じます。

 

ですが、大学受験は絶対に行きたい志望校をつくることが大事だったりします!!!

今日は「志望校どうやって決めたらいいか分からない😭」という方に向けて、志望校の決め方を紹介していきたいと思います🌟

 

 

私の志望校は、立教大学 社会学部 メディア社会学科 と 青山学院大学 総合文化政策学部でした!

(どちらもどうしても行きたい学部だったので、第一志望校が実質2つありました笑)

 

私がこの2学部を志望した決め手は、①自分のやりたい勉強ができる ②キャンパスの場所 ③キャンパスの雰囲気です!

 

①自分のやりたい勉強ができる

映像やメディアに興味があり、それらが学べる学部に入るというのが自分の中でマストだったため、大学のホームページやパンフレットなどでたくさん調べました。

 

②キャンパスの場所

高校が家から遠くて通いづらかったので、大学は家から通いやすきかどうかを重視しました。

立教大学の池袋、青山学院大学の表参道という立地も他大学に比べて魅力に感じたので、同じレベルの大学に行くなら立教や青山学院がいいと決めていました。

 

③キャンパスの雰囲気

オープンキャンパスなどでキャンパスを見に行った時に、キャンパスの雰囲気が好きだったのと、充実した大学生活が送れそうだなという感覚があったので、その感覚を大事にして一年間志望していました。

 

 

こうして書き出してみると、人によっては大きな決め手になるようなものではないのかもしれませんが、気づいたら立教大学 社会学部と青山学院大学 総合文化政策学部は絶対に行きたい大学になっていました!!!

 

なので、なぜ志望するかよりも、絶対行きたいという強い思いを持つことが大切だと思います!

 

私は絶対行きたい大学があったからこそ、目標に向かって頑張れていたし、勉強が大変でもモチベを落とさずにいられました🌟

 

志望校があることで受験期が充実したものになるし、最後第一志望校に合格できるのは強い思いを持っていた人だと思います!!!

 

まだ志望校が決まっていない人も、この機会にいろんな大学を調べて志望校を決めてみてみてください👀

 

 

明日のブログは毛利先生です!お楽しみに😊

 

2026年 4月 1日 横浜校のリードオフマン・久保田

こんにちは。久保田です。

4月最初のブログは久保田がお届けします!

新年度が始まりました!!!!!!!!!!!!!

いやー、新年度最初のブログを任せていただいたということで、とても光栄なことですね。はい。今日から横浜校のリードオフマンを名乗らせていただきたいと思います。

さて、今日、新年度の横浜校で一番最初に登校したのは誰だったんでしょうか。新年度、みなさんもぜひ横浜校の1番を目指して頑張りましょう。

新年度とはいっても、東進ハイスクールでは12月から新学年なわけですし、受験勉強において特別何かが変わるということはないと思います。

ですが、新年度というのは、心機一転、新しく何かを始めるのにはうってつけの機会です!

たとえば、みなさんはここまで、朝登校できていますか?できているという人も、9:00ぎりぎりに来ていたりしませんか?

はい、このブログを読んだみなさんは、明日から4月7日まで必ず朝8:30に登校しましょう。絶対です。絶対ですよ?

私は横浜校のみんなのことがよくわかるのでみなさんの心の声も聞くことができるのですが、みなさんはきっと今、「明日から始めたって4月2日からになっちゃうじゃん」って思いましたね。

 

 

 

だからなんですか???

 

 

 

4月1日を逃したからという理由で朝登校できないようじゃ、横浜校の1番にはなれませんよ。

とにかく、いまからでも遅くはありません!新年度、決意を新たに、登校・受講がんばりましょう!!

 

きょうはここまで!明日は久保先生です!

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!