ブログ | 東進ハイスクール 横浜校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 

2026年 5月 16日 6/14(日)は全国統一高校生テスト!

皆さんこんにちは!

東進ハイスクール横浜校の入江です!

 

本日は6/14(日)に実施される全国統一高校生テストについてお話しします!

東進が年に2回、6月と11月に無料で行っている共通テスト模試です。

受験者数もその他の月の共通テスト模試に比べて多く、全国規模で自分の立ち位置を測ることができるとても重要な模試です!

 

 

全国統一高校生テストに向けて皆さんにやってほしいことをお伝えします!

①4月共通テスト本番レベル模試の復習

なぜ間違えたのか、全国統一高校生テストまでにどんな力をつけたら正解できるようになるのか、その力をどうやってつけるのか。具体的な行動に落とし込めるまで分析しましょう!

 

②高3生は共通テスト本番の過去問を3年分演習

過去問演習講座を始めている生徒も多いと思います。全国統一高校生テストまでに3年分は過去問を演習して、足りない力をあぶり出して埋めましょう。

時間配分や解く大問の順番を変えると点数が大きく変わることもあるので、今の自分にベストな得点が最大化される作戦を立てましょう!

 

 

勝負の夏休み前最後の共通テスト模試。

全国統一高校生テストを最大限活用して、模試の前後で学力を大きく伸ばしましょう!

 

明日のブログは久保田先生です!お楽しみに!!

 

2026年 5月 15日 自己紹介&横浜校の好きなところ

こんにちは!

新しく担任助手になった見城(みしろ)です。

《🎉㊗️ブログ初投稿‼️》ということで、今回は皆さんに私のことを知ってもらうために、私の自己紹介(ほぼ生い立ち)と横浜校の好きなところについて少し書いていきたいと思います!

〜自己紹介〜

私は最寄り駅は鎌倉市、住所は横浜市というへんなところで18年間過ごしてきました。フツーの幼稚園に通い、フツーの小学校に通い、フツー(元不良校)の中学校に通いました。高校は横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校という知らない人が見たらただのFラン高校みたいなところを受験し、ギリギリ合格しました。トイレが綺麗でした。
 
高校2年生の4月ごろ、「もう高2かぁ」と思いながら、Switchの純正プロコンをかちゃかちゃ鳴らしていた時、「東進の体験申し込んどいたから。」と母の一声。私のHappy Game Lifeは終わりを告げました。

渋々、体験に赴き、「こんなもの、さっさと終わらせて逃げよう」と思った矢先、中山先生(現中目黒校校舎長)にがっしり捕まり無事(?)入塾。それからやる気が出たり、出なかったりで2年間過ごし、第一志望には落ちてしまったものの、明治大学理工学部応用化学科に合格し、現在、明治大学で忙しく、しかし楽しく過ごしています。

そろそろ読む気が失せてきた頃でしょうか?(私は書く気が失せました。)本当は趣味の紅茶の話もしたいのですが、そうなるとあと1000字ぐらい必要になってしまうのでやめておきます。興味があったら直接聞いてくれればめちゃくちゃ話します!仲良くしてね!

〜横浜校の好きなところ〜

横浜校の好きなところは、とにかく年季が入っているところですね!受験期の夏にエアコンがぶっ壊れた時はもう、サイコーでしたね!

なんて事言ってふざけすぎるのも良くないので、真面目に答えると、やっぱり校舎の雰囲気が明るいところですね。まず校舎に入った時の鼓膜の破れそうな「こんにちは!」。それから受付に着いた時の担当の先生から「この人誰だっけ?」みたいな人までの平等な明るい絡み。コミュニケーションが大好物な私にとってはとても楽しい空間でした。そして担任助手になった今、改めて「愉快な職場だなぁ」と思います。気づいたら帰らずに校舎に入り浸っていることがあるぐらいです。

頑張ってみんなのことを覚えるので、いっぱい話しかけてください!逆に話しかけられても嫌な顔しないでください!勉強は自信ないけど、精神面でサポートできたら嬉しいです!これからよろしくお願いします!

 

2026年 5月 14日 5月末といえば…?

きょう藤澤

こんにちは!横浜校担任助手2年の藤澤です!

もう5月も半ばですね。日中は暑くてびっくりする季節になってきました。

GWはどうでしたか?なんて話題はもう古いでしょうか…??

私は新潟に住んでいる親友と水族館に遊びに行きました。親友も教育学部で学んでいるのですが、授業や学校生活の話を聞いてみると似ている内容もあれば全然違うこともやっていました。大学も教授も違うので当たり前のことかもしれませんが。身を引き締めて授業を受けたいなと思いました。

本題に入る前に、志の話をしようと思います。みなさんは行きたい大学、学部は決まっていますか?先ほどもうっすら触れましたが、私は教育学部で学んでいます。みなさんのご想像通り、教師になるためです。しかし、そうではない人もいます。中には、「子どもと関わる仕事がしたい」「教育格差をなくしたい」そんな思いで、教育学部に入る人もいます。大学での学びを大きく活かせる動機だと思います。一方で、「早稲田だから」「〇〇学部に落ちたから」と言った理由(学部はどこでもよかった)で学んでいる人はどうでしょうか。もちろん新しいことを知る楽しさや興味深さはあるのでしょうが、自分の本当にやりたかったことが別にあるとすれば4年間かけてそちらを学んだほうがずっと有意義だと私は思ってしまいます。自分がなぜそこにいきたいのか、しっかりとした理由、こだわりをもってほしいものです。これは人生においても言えることで、自分の大切にしていることや指針があるだけで生きやすくなるのではないでしょうか。みなさんにはぜひ考えてほしいなと思っています。
自分のことについて考え直すのにぴったりなのが、「志作文コンクール」です。
東進では毎年、志作文コンクールというものを実施しています。今年は高1~高3までの全員が対象です。テーマは「夢・志」で、テーマについて1200字以上(空白含めず)で書いてください。先ほどの大学の話は一例ですので、必ずしも勉強に絡める必要はありません。なりたい人間像であったり、今までの人生であったり…。何を書いても責められることはありません。みなさまの素敵な志作文を校舎で読めることを楽しみにしています。

なんと、高校3年生に関しては、5/15(明日)が校舎締め切りです。まだ出していないよという方もまだまだ受け付けておりますので、最後まであきらめずに頑張ってほしいです。

高校1,2年生は、校舎の締め切りが5/23です。テストも近づいてくるかなと思うので、忙しくなる前に書き切りましょう!

さて、前置きが長くなりましたが本題に入っていきましょう!大学に行く意味を考え後にやることはなんでしょうか?

そうですね、勉強です。
いくらその大学に行こうと志願しても、それに見合っただけの学力がなければその学校に行くことができません。
今回は高校3年生に向けて、これからの勉強についてお話しします!
こちらは、東進の「勝利の方程式」に基づいています。勝利の方程式とは、東進で勉強してきた先輩方のビッグデータから、志望校に合格するための道筋を作ったものになります。余談ですが、私も東進生だったのでこのデータに含まれているのかなと思うとうれしいですね。

勝利の方程式は逆算して説明するとわかりやすいです。
まず、高校3年生のビッグイベントとはなんでしょうか。そう、入試ですね。一般受験の場合、1月〜2月にかけてが試験のピークだと思います。つまり、12月までには入試にでる内容を完璧にしていたいわけです。そこから逆算していきましょう。
大学受験に向けて、1番最後に残る課題は苦手分野の克服だと思います。例年、苦手が克服できず大きく足を引っ張ってしまうという生徒が後をたちません(実際私もそうでした…)。そうならないためにも、早めに志望校にあった勉強を開始すべきですね。そこで東進では、11月から第一志望校対策演習、9月から志望校別単元ジャンル演習を行います。これらで自分の志望校に合わせた弱点克服を行なっていきます。問題はAIが選ぶので、笑っちゃうくらいに苦手なものしかでてきません。精度もいいです。
そんな精度の良いAIを作り出すのに必要なものは何でしょう?
そう、情報です。自分の苦手や得意を分析して出題してくれるので、そもそものデータが必要になってきます。
データの収集はなにをもとにしているかわかりますか?
そう、過去問です!!!
東進では共通テスト10年、私大10年を解ききるという必達目標があります。この過去問によるデータがAI演習を実のあるものにしてくれるのです。たくさんの過去問を解く必要があるため、東進では6月から共通テストの過去問を解き始めます。
では、過去問を始めるために必要なことは何でしょう?
受講修了です。
何月末までに終わらせている必要があるか、いままでのブログを読めばわかりますよね?
そう、5月末です。6月から共通テストの過去問を始めるということで、それまでに共通テストレベルの基本知識を押さえておく必要があります。
あと少しだという人は早めにやり切ること、まだまだコマが残っているよという人はできるだけ減らせるように、それぞれ頑張っていきましょう!!
とっても応援しています!

今月も読んでくれてありがとうございます:)

少しは勉強の息抜きになったでしょうか…?休憩中だった皆さんは、気持ちを切り替えて勉強がんばりましょう!

 

次回は見城先生です!!大学1年生、4月から一緒に働いているニューフェイスです!!

そんな見城先生の初ブログ、たのしみですね!ぜひ読んでください!

2026年 5月 12日 自己紹介&横浜校の好きなところ

 

 

こんにちは!今年度から新しく担任助手になりました。 

 

宮崎陸(みやざきりく)です!これからよろしくお願いします! 

 

皆さんと仲良くなりたいのでたくさん話しかけてくれると嬉しいです! 今回は自己紹介と横浜校の好きなところについてお話させていただきます。                                                    

 

~自己紹介~ 

 

名前は先程も言った通り、宮崎陸です! 

 

大学は横浜国立大学理工学部機械・材料・海洋系学科機械工学EPに通っています。 

 

EPとは教育プログラム(Education Program)の略称で、より専門的な教育カリキュラムのことです。

 

横浜国立大学はどこを見ても自然がいっぱいで、緑を見るといつも心が穏やかになります笑 

 

高校は県立横浜緑ケ丘高校に通っていました。 

 

中学、高校共に部活動はサッカー部に入っていました。 

 

今でも、サッカーは、プレーはしてないのですが、試合を見たりはしているので、サッカーを好きな人は是非一緒に話しましょう! 

 

~東進の好きなところ~ 

 

まず一つ目は横浜校の雰囲気です。 

 

受付は担任助手の方がとても大きな声で、来るとき、帰るときに挨拶をしてくれてとても明るい雰囲気になっています! 対して、ホームクラスは喋り声が一切せず、生徒全員集中して勉強しています!僕はこのメリハリのある校舎をとても気に入っていました。

 

続いて二つ目は立地の良さです! 

 

横浜校は横浜駅から歩いて大体3分くらいで、雨が降っていても、傘をささずに来れるところにあるのでとても楽でした! 

 

他にもたくさん良いところがあるのですが、本日はここまでとさせていただきます。 

 

明日は僕の担任助手でもあった山下先生です! 面白い事間違いなしなので、是非読んでみてください!

 

 

 

 

 

2026年 5月 11日 夏休み前最後の模試!!

きょう毛利

お疲れ様です!

 

 

 

もう5月ですねー

 

 

 

 

実は自分は今年から大学2年生になったのですが、もう1ヶ月以上だったのかーと思うとなんだか悲しいですね。

 

 

 

 

だんだん暖かくなってきて最近は個人的にちょうど良い気温な気がします。

 

 

 

これから暑くなったり梅雨が来ると思うと、、

 

 

 

5月、全力で謳歌します。

 

 

 

 

 

 

さて、皆さん勉強してますか???

 

 

きっと新学年になって張り切って勉強していた人も、そろそろガス欠になってきた人も出てきているのではないでしょうか???

 

 

今でも継続的に勉強時間を確保できている人は素晴らしいです!!

 

 

 

色々皆さん状況あると思いますが、来月6/14(日)になにか大きなイベントがあります。

 

 

 

なんのことかわかる人はいますか?

 

 

 

そうです!

 

 

 

 

全国統一高校生テストですね!!!!!

 

 

 

 

 

このテストはいわゆる共通テスト型模試です。

 

 

 

ただ時期も時期なのでいつもの共テ型模試とは少し違います。

 

 

 

 

みなさんは6月の後の東進の共テ型模試がいつあるか分かりますか?

 

 

 

 

ちなみに次の第3回共通テスト模試は8/23(日)です。

 

 

 

 

そう、つまり夏休みの終盤も終盤ですね。

 

 

 

 

言い換えると夏休みという長時間勉強に割ける時間の前に受けられる最後の模試というわけです。

 

 

 

 

この模試の結果次第で、夏休みという長い時間でどの教科に最も時間を割くか、どの単元を集中的に対策するかが決まってしまうわけです。

 

 

 

 

もちろん毎回の共テ模試はとても大事で、毎回の模試を大切に受けて欲しいです。

 

 

 

ですが特に今回の模試は時期的にも受験生にとっては受験勉強に大きな影響を与えるものなので、いつも以上に結果にこだわって取り組んで欲しいと思います。

 

 

 

 

模試まで約1ヶ月、短いようで1ヶ月あります。

 

 


この時間をどう過ごすかでこれからの勉強に大きな影響を与えます。

 

 

 

 

今やる気が落ちてしまっている人もこの模試をひとつの中間目標として再度気合い入れて勉強しましょう🔥

 

 

 

 

明日は巷で噂の宮崎先生です︎^_^

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!