まだあきらめるな! | 東進ハイスクール 横浜校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール 横浜校 » ブログ » まだあきらめるな!

ブログ

2024年 3月 4日 まだあきらめるな!

みなさんこんにちは。横浜国立大学経済学部2年生の平井一碩です。

ふと自分の受験生時代を思い出していました。

 

2年前の3月2日時点の僕ですか…

合格は1個もありませんでした。

この後3月10日に前期試験に落ちます。

その後繰り上げ合格もありませんでした。

ひええええ。こう書くとなかなか恐ろしいですね。

2年前の今頃は前期試験が終わって、合格してるといいなと思って後期試験の勉強になかなか取り組めずにいました。

 

前期試験に落ちてから2日間必死に過去問を解き、後期試験に合格したのが3月21日なので、2週間以上先ですね。そこでようやく進学が決まりました。危なかった。

 

もしかするとこのブログを見ている人の中にはこれから後期試験に臨む人もいるかもしれません。周りは前期試験の合否に関わらず併願校の合格を貰って大学進学が決まっている人や、もう1年頑張ることを決めた人が大半だと思います。

この時期は特に孤独です。進学出来るかどうかまだ決まっていない人、この時期になってもまだ必死に過去問を解いている人、全然いないですよね。

それでも、まだ闘えるのは素晴らしいチャンスだと捉えましょう。まだ試験があるなら、なんとか諦めずに、頑張りましょう。

 

それはそれとして、受験が刻一刻と迫っている高校1年生、2年生のみなさん。第一志望校までの対策が万全でないと特にこのうに恐ろしい大学受験をする羽目になります。

予定通り受講を終わらせて、復習演習して、過去問を解いて、AI演習に取り組む。東進の勝利の方程式から少したりとも遅れることがあってはならない。その意識で春休みの勉強頑張って下さい。

それほどに重要な受験期の1年間、合格した先輩方がどのような意識で、日々どのように過ごしていたか、教えてくれる貴重な機会を頂いています。

というわけで、合格報告会、やります!!

以下日程が沢山あるので細かくなりますがご容赦ください。

3/2 19:30~ 最難関国公立

3/6 19:30~,3/9 20:00~ 明青立法中(文理)

3/13 19:30~,3/31 18:00~ 早慶(文)

3/16 19:30~,3/20 18:00~ 早慶,国公立(文)

3/21 19:30~,3/23 20:15~ 国公立,東大京大(文理)

3/27 19:30~,3/30 19:30~ 国公立(文理)

 

一応大学や文系理系を書きましたがこんなもの関係ないです。自分の志望と近かろうが遠かろうが受験生に求められる努力量やそれを成し遂げるための意識の高さは誰でもどこを志望しても同じです。先輩から学び、自分に落とし込むことが重要です。

明日は安藤先生です。お楽しみに!