夏はまだまだ終わらない! | 東進ハイスクール 横浜校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 東進ハイスクール横浜校|神奈川県

ブログ

2021年 8月 31日 夏はまだまだ終わらない!

こんにちは🙋‍♀️

東京外国語大学2年の岡田茉美子です!

実は、この間誕生日を迎えてめでたく(?)ハタチになりました🥰

私の誕生日にGMがあったのですが、私の担当生徒がなんと誕生日を覚えていてくれてお祝いしてくれました、、

本当に嬉しかったです(´;ω;`)

 

そして信じられないことに今日で8月が終わり、明日から9月だそうです…!

皆さんはこの夏休みを自分の満足がいくような充実したものにできましたか?

もうすでに学校が始まっている人もいるでしょうし、神奈川県のコロナに対する処置によりなかなか学校が始まらないから新学期の実感がわかない人も多いですよね😖

受験生の皆さんだったら「どうしよう、夏が終わってしまう…!」と不安に思うのも当然。

8月の模試の結果によっては焦りが加速してしまうこともあるかも。

 

その危機感はとっても大事!

だけれど、新学期が始まると言ってもやることは変わらないはずです。

確かに、学校が始まると過去問を一日で解ける量は多少減ってしまうかもしれないし、朝から東進にこれないし、学校の登下校で疲れてしまう部分もあると思います。

だったら時間なんて作ってしまえばいい!

と思いませんか??

 

朝だって6時半には起きてるし、朝から学校に行って夕方から東進行って、帰ってきたら夜遅いし、、

ここからどうやって時間を捻出するの?と思うでしょう。

違うんです。

今あげた大まかなスケジュール感は同じでも、あることを心がけるか否かで簡単に1時間くらいの勉強時間の差は簡単に作れるんです!

 

その秘訣こそ、、

スキマ時間の活用

これに尽きます。

少し昔の私の受験生時代の話をすれば、、

移動は必ずリュックとは別に手提げ袋を持ち、その中に電車で読む用の単語帳を忍ばせて、電車の待ち時間や時には信号待ちのわずかな時間も使おうとしていました。

また、もちろんお手洗いなどの移動は全部小走りで、お風呂はリスニングを流しながらタイマーで測って時間を決めて入っていました。

我ながらあの頃は本当にストイックだったなあと時々過去の栄光が眩しくなります(笑)

 

これを心がけてからは、新学期が始まって毎日6時間授業の学校があっても8時間は自分の勉強時間を捻出することが出来たのです!😙

だから、夏休みが終わることなんて恐るに足りません!

ビクビクしてるならこれからの時間の使い方で取り返していけばよいのです!

 

⚠ただし!もちろん、

やみくもに量を増やせばいいという問題ではありません!

やることを明確にして計画を立てること

はどんな時でも忘れてはなりません!

過去問や受講、苦手分野のインプットなどやることは尽きないけれど、尽きないからこそ優先順位を立ててやることを絞っておかないとやりたかったことが終わらずにあっという間に年が明けます!!

少なくとも12月までのスケジュールはカレンダーベースで作っておくことを強くオススメします😏

 

 

 

受験まであと半年も切っています。

これからの時期も夏休みと同じで、使い方次第で時間はまだまだあります!

しかし使い方次第ではあっという間に時は過ぎてしまいます。

どんな過ごし方をしようと等速に時間は過ぎるものです。

その寝坊が、その居眠りが、ちょっとの誘惑が、命取りになります。

頑張ったなあ、って思えることの積み重ねが受験本番のあなたの支えにもなります。

 

自分の時間の使い方に少しドキッとしたとしたら、

今日から少しずつでも心がけを変えてみませんか?

毎日の積み重ねがきっと振り返ったときに大きな財産になるはずです。

 

 

少し今日は熱弁してしまいましたが(笑)、

計画的に行動しながら量を増やしていけたら、この夏休み同様の濃い時間を過ごすことが出来るはず!

だからまだまだ夏は終わらないのです~~!!🌞

 

明日からの9月も張り切っていきましょう!!

 

 

 

そんな9月のトップバッターブロガーは、、

いつも元気いっぱいでキュートな飯沼先生です💛

受験生に向けて過去問の活用方法について教えてくれるんだとか…!?

必見です!