一番大切なこと! | 東進ハイスクール 横浜校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 東進ハイスクール横浜校|神奈川県

ブログ

2021年 1月 19日 一番大切なこと!

 

皆さんこんにちは!担任助手の吉田千尋です。

 

 

皆さん共通テスト同日体験受験お疲れさまでした!!どうだったでしょうか…?

上手くいったという人もいれば悔しい思いをしたという人もいるんじゃないでしょうか。

 

このブログを読んでいるあなたがどちらであっても絶対に絶対にやってほしいことがあります。それは…

 

 

 

復習です!!!

 

 

 

模試後に復習しないなんてありえません!今回はその方法について少しお話したいと思います。

 

英語に関しては音読がおススメです!文章量が多い問題に対応するために速読力を身に着けるには音読が一番効果があります。自分で本文にスラッシュを引きながらやるとやりやすいですよ!

 

現代文は解答、解説を読んだうえで本文中の筆者の主張や逆説に印をつけながら読み直すのがおススメです!そうすることで文章が立体的になり、自分が何を根拠にしなければならなかったのかということが分かりやすくなると思います。

 

古文に関しても現代文と同じように読み直すことが大切です。特に主語が省略されている場合が多いので誰が言った台詞なのかを明確にしておく必要があります。

もう一つ古文、漢文で重要なのは単語と文法です。自分がどうして間違えたのかを明確化しましょう!

 

社会科目は間違えてしまった、分からなかったところをチェックし、教科書や資料集でその分野を確認→ノートか何かにまとめましょう!

 

 

今回は簡単に3科目の復習方法についてお話ししました。私は↑の方法で模試の復習ノートを作っていました。ただ見て確認するだけだと少しもったいないので自分で書いてまとめることがおススメします。

 

 

自分が間違えたところを見たくない!という人もいると思います(私もそうでした…)。しかし復習しなければ今回間違えたところを次回も間違える可能性が高くなります。

 

そちらの方が嫌ですよね(-.-)

 

 

今回の体験を活かすも殺すも自分次第です。

 

 

 

 

明日のブログは木村先生二次私大への切り替え方についてお話してくれます!まだまだ直前まで伸びます!!

お楽しみに~