勉強も!部活も! | 東進ハイスクール 横浜校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール 横浜校 » ブログ » 勉強も!部活も!

ブログ

2024年 4月 9日 勉強も!部活も!

みなさん、お久しぶりです。

僕の投稿からすでに一か月以上たっているなんて。時ははやいものですね。

共通テストまであと285日です。

週に1度あるチームミーティングをあと40回で共通テスト本番を迎えます。

じゃあ6月の全国統一高校生テストまでにはどれくらいになるでしょう?

あと9回です。その模試までに残りの約4分の1が経ってしまうということです。

恐ろしいですが、しっかりと今の現状を受け止めて日々の勉強を頑張って行きましょう!!

 

 

さて、少ない時間ということで自分の受験勉強を思い出しました。

ご存じの方もいるかもしれませんが、実はサッカー部でした。

僕の代は、新型コロナウイルスの影響で、一次予選が7月から9月に延期になりました。もともと二次予選に進出できれば、9月にやることとなっていたのですが、それでも続けるつもりではあったので、少しモチベーションの維持が難しかったくらいですね。

ざっとこんな感じで夏休みもほぼ毎日部活に行き、高校三年生の9月下旬まで続けていたのですが、一点だけ言いたいことがあります。

「部活のせいで勉強ができないのは言い訳に過ぎない」

たしかに、部活に行くことで単純に勉強時間がその分少なくはなってしまいます。

しかし、時間がないからと言って成績が伸びなくてもいいのか。それは違うと思います。

時間がないからこそ頑張るんです。

いや、体育会系すぎるでしょ!

 

でも、仮に志望校に受からなかったとして、理由が「部活です。」なんて言うのは、ちょっとカッコ悪いですよね。

それに、今まで頑張ってきた部活を全否定するようで僕は絶対に言いたくなかったです。

「頑張りたいけど、すでに時間は目いっぱいとってるよ。」

だったら、質を上げればいいだけです。自分にあった勉強法を確立して質をどんどん上げていく、

 

部活も勉強も頑張った!と受験が終わった時に誇りに思えるような生活をしてください。

 

次に具体的な行動面として、部活がある日は必ず登校することを心がけていました。

どんなに練習がきつかったとしても、とりあえず登校する。

これができれば、部活がない日も登校するようになります!

 

まずは、自分が作れる限界まで勉強時間を増やす!そこから質を上げて、周りより時間が少なくても勝てるようにする!

部活生は不利ではありません。自信もって行きましょう!!

 

明日は”あの”白石人生先生です。

 

 

 

 

 

最新記事一覧

過去の記事