1月 | 2018 | 東進ハイスクール横浜校|神奈川県

ブログ 2018年01月の記事一覧

2018年 1月 31日 グランプリ開催中!?

こんにちは!法政大学デザイン工学部1年の烏谷佳吾です!!

もう2018年も一ヶ月も経ちました(@_@)

今日はグループミーティングについてお話しいたいと思います。

この写真は数学の高速基礎マスターの1つの単元が終わったらシールを張っていくものです!!

新高3年生のグループは次回の2月センター試験本番レベル模試の日までで一番誰が多くシールを張れるかグランプリを開催しています!!

開催を告知した3日後に何と一人の子が数学Ⅰの範囲を全て終わらせました!!

素晴らしい!!!!!

このようなグランプリを自分の持っているグループミーティングでは開催していきます!!

他の先生たちも楽しく勉強できる企画を実施しています!

まだ東進に通ってない人も気軽に来校してみて下さい!!





2018年 1月 30日 ☆G☆M☆って?

こんにちは!!東京外国語大学国際社会部一年の松野下 凌です!!

他の大学より早めに春休みに入り、暇を持て余してます……

さて、今週のテーマはGM(グループミーティング)紹介になっております。

ということで、さっそく自分のGM紹介に移っていきたいところ、、なのですが、写真を撮り忘れてしまいました。。。申し訳ないです。

写真はないですが紹介していきたいと思います!

自分の生徒たちの多くは早稲田大学を目指している子や、自分が外大生ということもあり、外大志望の子で構成されています。GMも同じ目標を持つものが集まっています。

まだまだ自分のGM力?(指導力)が未熟な面もあり、有意義な時間を提供できているか不安な点が多いですが、

同じGMの子の点数やスケジュールを見聞きしてなにかしら考えてたり意識させられていることを生徒から聞くと、自分のやる気につながります!!

またどの生徒も自分の目標の高さをしっかりと感じており、そのためによく考えて勉強しています

よく考えて勉強するというのは非常に難しいのですが、それをこの時期から実践できていることはすごいの一言に尽きますね

もっと仲がよくなり、勉強面だけでなくその他さまざまな面でお互いに助け合える存在になってくれると自分としてはうれしい限りです!(笑)





2018年 1月 29日 あっ…

こんにちは!東京理科大学理学部の青山菜緒です。

今日のタイトル「あっ…」はこのグループのチーム名です。

なんだか消極的に聞こえるこの名前。実は志高きネーミング法なのです。

それは、「グループミーティング対抗向上得点ランキング」で少しでも1位に近づくには同じ点数だと「あ」が上になるからと言い、このチーム名になりました。

そんな今週1週間のランキングの結果は!?

1位!!!おみごと(^O^)頑張った5人はこのブログ見てくれてるかな?

1週間が始まったときはインフルエンザが2人もいて万全の状態ではありませんでしたが、後半にその分しっかり頑張りました!!

この写真は新しいグループになった直後のものなので、緊張してて家族写真みたいですね(笑)

この子達は仲良くなれれば絶対に最強のグループになる!!と確信していたので、実際に1位になってくれて、私の大好きなグループの1つです

話す機会が増えたことにより普段から話しやすくなったのか、勉強の目標をお互いに話せるようになりました。

仲良くなって、一緒に勉強を頑張れる。グループミーティングの理想の形だと思います。

初めの頃は仲良くなるために、毎週グループミーティングの1番始めにおしゃべりタイムを設けました。これは5人を2人と3人に分けて、「最近のちょっとしあわせだったこと」のようにテーマを与えおしゃべりするという単純なものです。

このグループの今後に期待です!!!





2018年 1月 28日 横浜校のGM紹介!

こんにちは!慶應義塾大学看護医療学部2年の濵汐音です!

今日のテーマは横浜校のGM紹介です!

写真は今日ラストGMを迎えた高校3年生「強くなりたいおんなたち」です!

GM名の由来は、メンバー全員受験に向けて「メンタルが弱いから」です!

高校3年生の頭から、約9か月間毎週金曜日20時半から頑張ってきました!

GMでは受験生ならではの、受験に向けての不安や喜びなど

日常の学習に関する話だけでなく、受験生活のことも、毎週話すことでお互いを支え合ってきました!

今までの自分の努力を信じて、受験会場に向かって欲しいと思います!

1年間お疲れ様でした!!(^^)!





2018年 1月 27日 予備校、どうやって選んでる?

こんにちは!早稲田大学文化構想学部3年の畑山です!

さて、みなさんはどのような基準で予備校を選んでいますか

人によって様々だと思いますが、東進の担任助手として、みなさんのタイプごとに東進の魅力を紹介するので、ぜひ参考にしてください!

 

 

「誰にも負けないくらい受験勉強頑張りたい!」と思っているやる気のある人

将来の夢・志望校が決まっている人、やる気がある人にとっては、映像授業はめちゃめちゃおすすめします。

なぜなら、映像授業は生授業のように固定ではないので、受けようと思えばいくらでも受けられるからです

つまり、自分の努力次第で先へ先へ進めることが出来ます

私の今持っている私文の生徒で、英語と世界史のインプットの講座はもうすでに終わって、現在は演習をメインに勉強している、という人もいます。

「他の人と差を付けたい!」「今までなにもやっていなかったからこれから努力して逆転合格したい!」という人には、絶対に映像授業で高速学習をして、合格を勝ち取ってほしいです。

 

 

②やる気がなかなか上がらない子

受験生の中には、なかなかモチベーションが上がらず、困っている人もいると思います。

そういう人もやはり、一度東進に来てほしいと思います。

東進ハイスクールでは「担任指導」にかなりの力を入れています。私の知っている塾の中では一番手厚いです。

週に1回は最低でも面談をして、受講の計画を一緒にたてたり、モチベーションを高めたり、時には進路の話などの人生相談もしています。

基本的には1年間同じ担当が受験本番まで人三脚で一緒に受験を戦っていきます。信頼できるパートナーを見つけて、一緒に頑張っていけたらいいなと思っています!

 

これから受験勉強を始めたいと思っている人は、どんなことでも相談に乗るので一度横浜校に来てみてください!!