ブログ
2026年 8月 17日 苦手科目への向き合いかた
こんにちは、東進ハイスクール横浜校の小倉です。
お盆休みも終わり、夏休みもいよいよ後半ですね。ここまでの学習を振り返って、「苦手科目を後回しにしてしまった」「勉強しているのに思うように得点が伸びない」と感じている人もいるのではないでしょうか。
特に英語は、多くの大学入試で必要となる重要な科目です。「苦手だから」と距離を置いてしまうのではなく、この夏のうちに改めて向き合うことが大切です。今回は英語を例にとって苦手意識を克服するにはどうすればよいのか、話していきたいと思います。他の科目に通じるものもあると思うので自分の苦手科目に置き換えてぜひ聞いていってください!
受験生の皆さんの中には、英単語や文法などの基礎を一通り学習しているにもかかわらず、模試や過去問で思うように得点できない人もいるでしょう。その場合は、単に勉強量を増やすだけでなく、「なぜ間違えたのか」を分析してみましょう。長文読解なら、単語が分からなかったのか、英文の構造を捉えられなかったのか、文章の論理展開を追えなかったのか、それとも時間が足りなかったのか。原因を具体的にすることで、次に取り組むべき学習が見えてきます。また、過去問や模試は解いて終わりにせず、正解した問題も含めて根拠を確認し、復習まで丁寧に行いましょう。
一方、低学年生は、今のうちから英単語・文法といった基礎を丁寧に積み重ねることが重要です。「分からない」をそのままにせず、一つひとつ解決しておくことが、高3になったときの大きな差につながります。
そして、どの学年にも大切にしてほしいのが、「分かった」という小さな達成感です。苦手科目は、できない経験が続くほど嫌いになりやすいもの。だからこそ、苦手だからと離れるのではなく、一問、一単語、一つの英文でも「分かった」を積み重ねていきましょう。夏休み後半を、苦手科目との距離を縮める時間にしていきましょう。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
次回は,,,
福島先生です!お楽しみに!
2026年 8月 17日 夏休みもあと少し!

こんにちは!東進ハイスクール横浜校、担任助手2年生の藤澤ゆうなです!
今日もあついですね!!蝉の鳴き声が暑さを三割増しにしている気がしてなりません。蝉、あついですね…。ちなみについこの間知ったのですが、イギリスには蝉がいないというのはみなさんご存じでしょうか?そんなことあるんですかね、疑わしいです。一方で、アメリカにはいるらしいですよ。どちらの国にも行ったことがないので本当なのかはわかりませんけどね。海外で蝉に出会ったことがある人がいればぜひお話を聞かせてください。私は蝉が本当に苦手なのですが、かといって日本からいなくなってしまうのもさみしいですね。
あとは最近とてもとても暑いのに、ふとした瞬間に雨が山のように降っているので日本の未来が心配になっています。このままで大丈夫なんですかね…???
話がだいぶそれてしまいましたが、みんな朝から勉強していてえらいなとしみじみしてしまいます。私も高校生のころは勉強していたんですよ!
ところで、大学生の夏休みはいつまでか知っていますか…?
大学生は「人生の夏休み」と言われていて、それはもう常に休んでいるじゃないかって…?
まぁ、それはそうとして…。
なんと、我が早稲田大学では10月1日から大学が始まるんですよ!ながいですよね!!!!
7月の末からお休みしているので、2か月以上夏休みなんです!
私の心持的にはまだまだ夏休みも中盤!と話したいところなんですが、どうやら高校生はそうではないみたいで…。
もうすぐ学校が始まると憂鬱な気分になっている人も多いのではないでしょうか。
でも、安心してください。まだ夏休みは終わっていません!!!!
と、いうことで!!!!
いまから挽回!!!!!!
今日のブログはいまからまにあう勉強の挽回作戦を皆さんにお伝えできればと思います!!
まずは生活習慣を直すところからですよ!
早寝早起き、ととのった生活できていますか?(私が高校生の時は、寝る時間と起きる時間固定してましたよ!乗りたい電車があったので!)
夜更かししたくなる気持ち、すごくわかります。夜ってなんか寝たくないんですよねー。でも、睡眠時間はきちんととりましょう。
ここからは学年ごとの作戦を!当たり前のことしかいわないのでできている人はgoodです。
まず受験生の皆さん!とにかく過去問をしましょう!必要年数(もうさんざん言われているのでおわかりですよね…??知らないよという人は今すぐ横浜校の受付に聞きに来るように!!)を終えないと単元ジャンル演習が開始できないですよ!
まだ受講が終わっていないから過去問をやりたくないんだという声が散見されますが…。夏休みに終わらせなくていつやるんですか。学校始まって過去問と受講を並行してやるのは相当しんどいですよ。なんでしってるのって?私が経験者だからです。
あとは時間を目いっぱい使って頑張るのみです!入試直前の後悔はこの一週間でなるべく減らしましょう!!
そして!低学年生の皆さん!
受講をしましょう!!!!!ほんとに。
大量に講座が残ってるんじゃないでしょうか。私、しってますよ。
きっと皆さんも気づいていると思います。このままじゃ足りない、って。
さて、どこで挽回しましょう?夏休みがあけて学校が始まったらイベントが盛りだくさんで、正直受講なんかしている場合ではないと思います。(もちろん一定数の受講は必要ですけどね…!!)
部活は忙しいし、ゆっくり休みたいしで受講どころではないという気持ちは少し理解できます。が!そんなこと言わずに受講してください。今頑張った分だけ、未来の自分が楽できます。
また、高校2年生の皆さんは「個人別定石問題演習」、高校1年生の皆さんは「個人別基礎定着演習」をしている人が多いと思います。
そちらも毎日欠かさず演習するようにしましょう。映像授業を見ているだけでは成績は伸びないのです。そんな演習の部分を担っているのが、この定石や基礎定着の演習たちなのです。
8/21までに100%達成しよう!というのが校舎の目標なので、まだ達成できていないよという人はジャンジャンやりましょ!今ならまだ間に合います。
ここで注意事項なのですが、8/31までに2ステージ分(100%)おわらせなければその後の演習でステージを進められなくなってしまいます。文章では少々伝わりづらいと思いますが、とにかく損してしまうので、演習は必ず100%以上にしましょう。答案提出の課題もあるので、早めに終わらせないとまずいですよ…!印刷方法・提出方法がまだわからないよという方は、受付に声をかけてください。
ところでなんですが…
この夏、期間限定で大学学部研究会というビッグなイベントがあったのですがご覧になりましたか??
もちろんみたよ!というとっても優秀な皆さんは、講義の内容と感想を是非おしえてください!私もしりたいです!!!!
今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!!
2026年 8月 16日 夏休み残り少し!後悔の無いように!

こんにちは!新保です。
夏休みももう後半ですね!あと一週間?二週間?
勉強のほうはみなさん順調ですか??
順調に宿題も終わっていて、勉強も進んでいるみなさんは本当に素晴らしいです!
夏休みって長いと思ってたのに、お盆明けくらいからもう一気に残り少なく感じて、何もできてないじゃん!って感じているみなさん、、、
分かります!(笑)
私も、8月中盤になって重めの宿題残していたり、やりたかった問題集なんも手つけてない!過去問進んでない!って思ったりした経験を毎年してました、、、
でも、もしあなたが、去年の私みたいな状況だったとしても、まだあきらめないでください!!
ここまできたら、「終わりよければすべてよし」なので、今からの頑張り具合で、「いい夏休みだった」と思えるか思えないかが決まります!
もう過ぎちゃった時間は帰ってこないので、後悔してる人は、この瞬間からの行動を変えてみましょう!
まずは、1,2年生のみなさん
大きい宿題残していませんか?ちゃんと終わりそうですかね?
手つけるのが面倒という気持ちはとてもよく分かりますが、やらないと終わりません!(あたりまえ)
東進では、今日から22日まで「夏休み一気に宿題&定石終了特訓」というものも行います✨
ひとりで進むか心配な人は参加しましょう!
また、夏休み前に、宿題以外にも、受講や定石、自分で問題集の目標を立てていた人も多いのではないでしょうか?
今からでも間に合います!少しでも目標に近づくように頑張って、そこで勉強の習慣が身につけばめっちゃいいです。
3年生のみなさんは、過去問ですね!
それぞれやるべき量は異なると思いますが、目標通りのペースで進んでいますか?
問題解いて、解説読んで、動画みて、解きなおしをして、、、思った通りになかなか進まないですよね。
でも9月以降に待ち受けているAI演習や私立、第二志望校の過去問演習、、などを考えると、言い訳なんてしてられません!
今からでも間に合います!
勉強時間を最大限増やしてどんどん進めていきましょう。
また、一つ一つに時間がかかりすぎてしまう人は、また復習で取り組むのを前提に、完璧な理解をしなくてもいい、と考えていいと思います!
みなさんの残りの夏休みがより良いものになるように応援しています!!
健康第一で全力出しましょう🔥🔥🔥
明日のブログは小倉先生です!お楽しみに!
2026年 8月 15日 みなさんは、持っていますか

こんにちは!担任助手の篠原です。
みなさん閉館日はいかがお過ごしになられたでしょうか。
いつも通り頑張れた人、怠けてしまった人、いると思います。
私は両者の違いは、「◯◯を持っているか」だと考えます。これを持っている人は場所が変わっても流されずに勉強できるのではないでしょうか。それは
自分のルーティーン
を持っているかどうか、です。
なんだそんなこと?って思うかもしれませんが、何時に起きて、午前中はこれをやって、お昼食べたらこれやる。が決まっていたら自ずとダラダラしてしまう時間が減るのではないでしょう。
今日は実際に私が受験生(夏休み)だったときのルーティーンを紹介します。
let’s start ♪
5:30 起床
大問別や過去問、問題集の英語の文章を一個解く
7:00 朝食など
このとき朝ごはんも毎日同じものを食べていました。迷いたくないから
8:00 家を出る
(当時オフピーク通勤定期を使っていて、8:10にならないと改札を通れず…いつも8:30までの朝登校に滑り込みしていました。)
8:30 着
英語と歴史の高マス・大門別のリスニング
9:30-10:00くらい
過去問×1~2
13:00 お昼
13:30-14:00
参考書
15:00
大問別(現代文、古典、漢文)
やってたら大体眠くなるので、ここで15分仮眠
起きてやり切る
17:00
過去問×1(制限時間1時間のやつ)
18:00
今日やった過去問の復習
できてなかった範囲大問別やったり
20:00
高マスor単語帳
21:00 帰宅
22:00 寝る準備
23:00 大問別歴史
23:30 就寝
大体こんなかんじですかねー、2年前なので美化されている部分もあるかもしれないです。昼間とか。
私のルーティーンの自慢ポイントは、朝東進に行く前に勉強していた点です。
もう勉強してるんです🎶という気持ちで受付を闊歩していました。
AI演習が開放されると、このルーティーンの大問別の部分に単ジャンがハマるイメージです。
みなさんも今のうちからルーティーンを確立させて、無駄のない時間を過ごしましょう。
明日は新保先生です。お楽しみに

2026年 8月 13日 苦手教科どうする?

こんにちは!!!!法政大学1年のえらです!!
もう8月中旬になってしまいましたね、、、年々時の流れが早くなっていくような気がします。前回宣言したことを何もなさずに夏を終えてしまいそうです😢なさけない、、
ところで最近悩みがあるんですよ
なにかと言いますと暑さを感じる度に受験生時代を思い出してしまうんです。
夏休みから本気を出し始めたので夏以降の記憶がすっごく濃いんです。受験生の皆さんは今この瞬間も勉強していることでしょう。夏に油断は絶対しないでくださいね!!!夏が終われば受験本番まで一瞬ですよ!
低学年の皆さんは夏休みを謳歌するのも良いですが勉強も欠かさずやりましょう。今から受験生の自分に向けて投資するのも悪くないですよ!
さて、今回の本題は苦手科目の克服方法です!
私の場合、数学以外全てが苦手でした😭
英語は特に酷くて高2の6月の全国統一高校生テストではなんと23点、、確率に負けてます。
それでも受験本番までにはちゃんと点数を伸ばしました。ということで本日は英語と日本史に絞って私がやったことをお話します!是非参考にしてくださいね
・英語
まず単語と熟語を覚えていなかったので単語帳を回しました。完璧にやり過ぎると続かないタイプだったので1単語1つの意味を目標に浅く広くやってました。
次に読解の練習です。よく速読すればいいとか聞きませんか?でもその前にそもそも文章の読み方をわかっていますか?ただ本を読むのとは違って試験問題なのでそれ相応の読み方があるはずです。私はそれを何も知らずに頭からばーっと読んでいるだけだったので共テ模試の解説授業などを見て読み方を学びました。
・日本史
私立と国公立で異なってくるとは思うのですが個人的にはやっぱり単語を覚えることが1番良いと思います。社会系に関してはどうしても暗記が大切です。しかし闇雲に覚えても時間がかかるだけですし、効率が悪いです。
まずは教科書の黒文字や参考書で優先度が高い単語をあらかた覚えてから国公立なら記述があるので重要単語を説明できるようにする、私立ならばもう一段階優先度が低い単語を覚えるのがおすすめです。
どの科目でも同じですが急に苦手を克服するのは難しいです。焦らずコツコツ苦手を潰してくださいね!
明日は山下先生?!!!お楽しみに😊












