2月 | 2018 | 東進ハイスクール横浜校|神奈川県

ブログ 2018年02月の記事一覧

2018年 2月 28日 あー春休み!!

こんにちは!法政大学デザイン工学部1年の烏谷佳吾です。

気が付いたら2018年も二か月が終わりますね!いい年を過ごしていますか?私は正月のおみくじが末吉だったんであまりよくないことが多めに起こってます。

そんなことよりそろそろ卒業の季節になりましたね!3年生のみなさん卒業おめでとうございます!!

2年生のみなさんはのんびりとしていられませんね…この前、国公立の前期の試験が行われたので受験まで1年を切っています!

2年生の春休みはとーーーーーーーーっても重要な長期休みであることを知っていますか??一番重要であると言っても過言ではありません。

ナツヤスミノホウガジュウヨウジャネ!?とか思っているそこの君!!ここから先必見ですよ!!!!!!

一言でいうと勉強時間がたくさん取れるからです…それ夏休みも同じじゃね(;一_一)って大きく違います。

夏休みはみんな勉強します。ほとんどの人が部活を引退し、朝から晩まで時間が生まれるのでみんな勉強します。ここでは差があまり生まれません。差をつけるなら春休みです!

だから春休みにどれだけ勉強するかによって合格するかしないか大きく変わっていきます。

また、春休みは基礎の勉強が出来る最後の長期休みです。夏休みや冬休みはセンターの過去問をやったり一般入試や二次対策の演習をメインで勉強していきます。ラストチャンスです!!!大切なことなのでもう一回言います。ラストチャンスです!!!!!!!!

勉強や受験について聞きたいことがあれば気軽に受付の人に声をかけてみて下さい(^^♪

まだ塾に通っていない方はこのラストチャンスを逃さないように校舎に来てみてはいかがですか?今なら無料の新年度特別招待講習をおこなっています。

この春休みで大きく差をつけ、来年の春を満開の桜で迎えましょう!!




2018年 2月 27日 飽くなき勉強

こんにちは!東京外国語大学1年の松野下です!!

2日前の日曜日は国公立の二次試験(前期)がありましたね。去年の同じ日に自分は試験を受けていたんだなと思うと、時の流れの速さをしみじみと感じますね…。気が付いたらまた一つ年をとってしまいました……

これで多くの人は入試が終わり、結果を待っていることだと思います。中には中期・後期日程を受験するために勉強を継続している人もいるでしょう。

入試というものは何が起きるか全くわからないもので、今年のセンター試験の英語では大問5の形式が日記に変わり大問3のAにあった短い会話文がなくなりましたね。東京外国語大学の入試でも世界史の論述の字数が400字から600字へと大幅に増加し、リスニングではなにやら不備があり試験時間が延長したそうです

同じ試験形式でも純粋に難化したり易化したり、傾向から大きく変わったり、

入試はなんでも起きます

自分の受ける大学の入試がどうなるかなんて絶対にわかりません。100%予言できる人もいません。では、それにどう対応すればいいのか。

答えは何がきても対応できるようにしておく。ということです。

答えになってないように感じるかもしれませんが、最も確実で、誰でもできることはこれしかないとあくまで個人的見解ですが思っています。

自分で勝手に限界や、これくらいで大丈夫だろうといった尺度を決めずどこまでも未知を求めて勉強することで、試験に変化があっても動揺することなく、受けることができると思います。

というわけで、今後受験をする高校生の皆さん

頑張ってください




2018年 2月 26日 入塾した途端放置されるなんて困る!!

こんにちは。東京理科大学理学部1年の青山菜緒です。

東進ハイスクール横浜校には自慢の「初期指導」があります。

入塾した今こそ徹底指導を!!ということで初期指導とは入塾してからおよそ3週間個人面談を行うものです。

私も初期指導を担当していますが、入塾したばかりでやる気のある生徒の努力量を決め、その子の受験を変えると言っても過言ではない初期指導は横浜校独自のものです。

私が思う、初期指導の主な目的は3つあります。

東進のコンテンツの使い方を教え、正しく勉強できるようにする。

将来について考えを固め、勉強する目的を作る。

たった一人でも仲のいい先生がいることで、相談しやすく、居心地のいい環境を作る。

入塾した子の問題点の多くは、「勉強をしていない」ではなく「何をしたらいいのかわからない」なのです。

受験勉強は1分1秒が勝負になってきます。早期スタートを切るために入塾したのにやることが分からず立ち尽くしていたらもったいない!!!

写真は、私が初期指導を担当して早期スタートを切るのに成功したK.Kくんです

3週間しっかり頑張って高速マスター英単語センター1800を完修し、今は熟語の完修を目指しています。

その甲斐あって1月のセンター試験同日体験じゅけんから1か月で英語が35点もアップしました!!

受験勉強を始めるか迷っているあなた横浜校の初期指導を経て一緒に頑張っていきましょう!




2018年 2月 25日 留学について

こんにちは!担任助手2年の濵です!とみせかけて担任助手3年の脇田です!

今週のブログテーマは自由との事なので私は留学のことについて書きたいと思います!

私は昨年3月から8か月間オーストラリアのブリスベンに留学へ行っていました!。

その留学期間中に感じたこと、それは…

「受験英語ってすごく役に立つ!!」

ということです!

具体的に何が役に立つのかというと

1、単語 2、英文法 3、英作文

海外の大学に行くと予習は必ず必要になり授業前に大量の資料を読むことになり、

レポートの数も多いのでたくさん文章を書くことになります!

そんなときに使えるのが受験勉強で培った英語の知識です。

今受験勉強に励んでいて、将来留学もしてみたいな~と思っている皆さん、

その努力は将来必ず役に立つのでコツコツ頑張りましょう!





2018年 2月 24日 暗記の仕方!!



こんにちは!横浜市立大学医学部医学科二年の浅見です!!

最近は学校の勉強で暗記に追われています。

高校生の皆さんも暗記苦手なひとが多いと思います。

今回は自分なりの暗記方法を紹介したいと思います。

1、まずはノートに書く!!

まあたぶんみんなやっていると思います。でも教科書とかは色々な情報(図とか)があって見にくいので自分なりにノートにまとめると覚えやすいと思います。なんならノートなら教科書より軽いので持ち運びしやすいです。

2、文章にして流れで覚える!

日本史とか世界史の場合、時間という流れがあるのでその流れにそって自分なりに文章にするといいでしょう。生物の場合、細胞内の反応は結構順番とか流れがあると思います。ここで重要なのは自分の文章にするということです。教科書の文章はかたいし丁寧なので覚えにくいと思います。

3、書いて覚える!

化学とか英単語とかあんま流れがないものはゴリ押しです(笑)。書いたり口にだすしかありません。

4、寝る前にもう一回やる!

これ結構おすすめです。睡眠中に記憶は定着します。一日にやったことをもう一回口にだして復習するだけで定着度は全然近いと思います。寝る前は自分だけの時間ですし声に出しやすいと思います。

こんな感じで受験生のころ暗記していました。参考にしてみてください。