はじめまして!小沢萌音です!! | 東進ハイスクール 横浜校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール 横浜校 » ブログ » はじめまして!小沢萌音です!!

ブログ

2024年 5月 6日 はじめまして!小沢萌音です!!

こんにちは! 小沢萌音です!!

初めてのブログということで、自己紹介をさせていただきます。

私は岡山県出身🍑で、岡山朝日高等学校という高校に通っていました。
部活はダンス部に所属し、POMというジャンルで活動していました。
POMとはチアリーディングのうち、人を持ち上げることなく踊りの部分だけに特化したジャンルを指します💃

そして横浜国立大学教育学部入学を機に、神奈川県に引っ越してきました。
大学では、小学校免許、中学校高校の国語の免許取得に向けて勉強し、中国古典文学ゼミという国語の中でも漢文をメインに扱うゼミで卒論を書き卒業しました。

今日のブログのテーマは「小さな目標を達成することから始めてみよう!」です。

皆さんの中には、受験勉強や部活をやっていく中で「○○大学に合格したい!!」「○○大会で優勝したい!!」など大きな目標を持っている人も多いのではないでしょうか❓

例えば、私は受験において「横浜国立大学に合格する」という目標の前に「毎月の模試で必ずA判定を取る」という小さな目標を設定して毎月の模試に臨んでいました。
またダンス部においては「全国大会で3位以内に入る」という目標の前に「毎日○○の練習は必ずやる」というような小さな目標をいくつか設定して大会に向け練習していました。
このように小さな目標を設定していくことによって、やっと大きな目標達成に繋げることができたと感じています。

このような経験から私は
1,小さなことでも目標達成の成功体験が自分への自信に繋がり、意欲的に行動できること
2,目標を設定するたびに自分の課題を見つけることができ、課題を解消してくことができること
3,自分の成長を自分で把握することができること
を学びました!!

そして何よりも漠然とした大きな目標を達成するためにただ動くよりも、小さな目標を設定して達成に向けて動く方が
達成へのハードルが低くまた何をすべきかより具体的に分かりやすい点で動き始めやすいと思います!!

「達成したい目標はあるけど、分からない!!動けない!!」と感じている皆さんには小さな目標を達成することから始めてみることをおすすめします!!

校舎で見かけたら相談でも報告でもどのようなことでもいいので、ぜひぜひ声をかけてくださいね!

これからもよろしくおねがいします😊

 

 

 

 

 

最新記事一覧

過去の記事