理科の勉強について | 東進ハイスクール 横浜校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール 横浜校 » ブログ » 理科の勉強について

ブログ

2024年 3月 19日 理科の勉強について

こんにちは! 担任助手の米川です!

 

二ヶ月もあったはずの春休みも残りわずかになってきて焦っています。

新学期には早く慣れて、しっかり勉強をして、免許もとって、充実した生活を送ろうと意気込んでいます!

 

さて今回は、選択科目の中で特に物理・化学の勉強について話したいと思います。

東進ハイスクールでは、高校3年生の6月には共通テストの過去問を始められるように勉強をしていくことが基本方針になっています。

これは基本的に全教科です。ではそのためには何が必要か、それは5月までに物理・化学を一通り学ぶことです。

一部の高校を除いて、高校の授業のペースで理科を進めているとこれには間に合いません!

「概念の理解が〜」、「知識を完璧にしてから〜」など人によってあるとは思いますが、私が意識して欲しいと思うことは、とにかく一周目は早く終わらせる。そして、そこからの過去問・演習で知識を使いながら身につけていくことです!

受験本番が近づくにつれてやらなければならないことはどんどん増えてきます。そんな中での理科の演習開始の遅れは致命的です。演習量は命だと僕は思います。

みなさん理科の勉強をいつ始めようかと思った時には、先の先を考えて逆算して、先取りの意識で勉強してみてください!

 

明日は内藤先生です!