【必見】 数学の攻略法 | 東進ハイスクール 横浜校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール 横浜校 » ブログ » 【必見】 数学の攻略法

ブログ

2024年 3月 10日 【必見】 数学の攻略法

 

皆さんこんにちは! 担任助手一年の伊東です。

最近は花粉がすごいらしいですね。

自分は花粉症ではないのですが、周りの人たちが辛そうにしているのを見て大変だなと思います、、、

花粉症の皆さん頑張って耐えましょう。

 

 

さて、タイトルにもある通り数学の攻略法について話していこうと思います。

数学という教科は定義がいつでも定まっています。

これは問題を解くにあたって絶対的なルールというもので必ず守らなくてはなりません。

また、その定義から定理ができたり、公式が導かれます。

つまり!定義を理解して念頭に置いておかないことには数学の問題は解くことが出来ないのです。

今、定期テストで公式を覚えて数字を当てはめるだけの解き方をしているあなたはその問題の解き方では限界が必ず来ます。

そして、そこに当てはまらないそこのあなたでも、ある一つの公式についてどこまで深く追求できていますか?

どの定義をもとにしてその公式が導出されているのか、なぜその公式をこの問題で使っていて、なぜ他の公式では解けないのか。

このようなことをどこまで深ぼれるのかによって数学の点数はグッと伸びてきます。

なぜなら問題の根本となるルールを熟知しているのですから、勝手に応用力がつくのです!

ということで、ここでの数学の攻略法とは定義の理解を深めることです。

これからは必ず定義に基づいて数学の問題を解くようにしていきましょう。

 

 

 

そして、そんな定義の理解、公式の応用的な使い方、学校では習わない解き方をすることによって、

数学の理解が深まること間違いなしな公開授業が

3/14 19:00~青木純二先生によって

横浜駅から徒歩6~7分の

TKPガーデンシティプレミアム西口にて行われます!

 

この方は難関大学志望者向けの授業を教えている先生で、この授業を普段受けている生徒からは数学の神と言われるほど

とても分かりやすい授業をしてくれると定評のある先生です!

 

東進ハイスクールが気になっていたり、数学を鍛えてもっと得意にしたい、と思っている方は

ぜひぜひお申し込みください!下のバナーよりお申込みが可能です!

 

 

 

数学の問題を解くにあたってとても大事な考え方を根本的に教えてくれる先生なので、理系の方は必ず来るべきです🔥

数学は理解すればするほど面白く、簡単に解けてしまう教科なので、ここで数学の成績を伸ばしちゃいましょう^^

 

明日は楢山先生がブログを書いてくれます!お楽しみに~