今まで以上に○○を! | 東進ハイスクール 横浜校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 東進ハイスクール横浜校|神奈川県

ブログ

2022年 1月 5日 今まで以上に○○を!

皆さん、あけましておめでとうございます!

早稲田大学創造理工学部建築学科1年の大森です!

おめでたいお正月ですが、受験生はお正月よりも共通テストの方が頭の中にあると思います。

数えてみるとあと10日です。

しかし、まだ10日あるんです。点数はまだいくらでも伸ばすことができると思います。今回は、共通テスト直前でやるべきことを紹介しようと思います。

 

まず、やってほしいことは共通テストの苦手克服です!

そんなこと今までもずっとやってきたよ!と思うかもしれませんが、だからこそやってほしいのです。大切なことだから今までやってきたと思いますし、直前までやり続けると自分の自信にもつながります!

そして、これは精神的な話になるのですが、人と話すようにしてください!

つまり、一人で抱え込まないでください、という事です。普段あまり緊張しないという人でも直前になると緊張するという人は少なくありません。そして、そうなると普段緊張しないゆえに焦りやすくなってしまいます。その状態で試験本番に臨むのは、怖くて仕方ありません。。。

その緊張をほぐすために、人と話してください。友達でも担任助手でも誰でも構いません。不安だ、という情報を共有することでとても安心できると思います。

共通テスト本番が近くなってきましたが、ここで崩れずに今まで通りの勉強をすることができるかどうかで大きく周りと差をつけることができると思います。今まで通りの勉強をして、不安なことができてしまったら、なるべく早めに誰かに相談する!これを徹底すれば不安なく本番に臨めると思います!皆さんの合格を心から祈っています!頑張って!

明日は阿部先生が話してくれます!