夏は終わっても過去問は終わらない! | 東進ハイスクール 横浜校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール 横浜校 » ブログ » 夏は終わっても過去問は終わらない!

ブログ

2021年 8月 25日 夏は終わっても過去問は終わらない!

皆さん、こんにちは!!!

早稲田大学創造理工学部建築学科1年の大森瑛一朗です!!

皆さん、夏休みが終わってしまいましたが、しっかり過去問演習できましたか?

今回は、過去問演習について話そうと思います。まず、大事なことなので最初に言っておくと、

 

過去問演習はめちゃくちゃ大事です!!!

 

過去問演習を制する者が大学受験を制すると言っても過言ではありません。しかし、まだ過去問を解いたことがない人たちは、どのように解き進めていけばいいのか分からないと思います。なので僕が実際にやっていた夏休み後の過去問演習のスケジュールについて話そうと思います。

 

まず、平日は、ほとんどの人が学校ですよね。学校が終わった後東進に行き、16時半ごろから勉強を始めていました。基本的に二次試験の過去問を1科目解いていました。他の時間では問題集だったり別の大学の過去問を解いていました。そして休日は朝から東進に行き過去問をたくさん解いていました。

 

基本的に用事がない限りは、このスケジュールに沿って勉強をしていました。

 

しかし、「過去問演習したってどうせめちゃくちゃ低い点数なんだ…」と思う人が居るかもしれません。その人には、

それが普通です!!!と言いたいです。

初めて過去問を解くときにいい点が取れるほど過去問演習は楽ではありません。

どんな人も最初は低い点数です。

そこから点数を上げるために、早い時期から過去問演習を始めるのです。

 

僕は最終的に過去問を5,60年解きました。そのおかげで受験当日は自信を持って問題を解くことができました。

 

そのくらい過去問演習は大事です。大学受験を効率よく成功するのに過去問演習は必須です!これを読んで、過去問を解く気に少しでもなってくれたら、嬉しいです!!

 

明日は、飯島先生が志望校の決め方について話してくれます!

お楽しみに~