コンディションを整えよう! | 東進ハイスクール 横浜校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 東進ハイスクール横浜校|神奈川県

ブログ

2021年 8月 20日 コンディションを整えよう!

こんにちは、早稲田大学文化構想学部の奥です!

皆さん今週末に一大イベントが控えているのをお分かりでしょうか???

そう、共通テスト本番レベル模試があるんです!!!!!

皆さん日頃からこの模試を意識して勉強しているはずなので、忘れる訳がないですよね😌

実は、この「模試を意識した勉強」が凄く重要なのです。

特に受験生の皆さんに向けて理由を話すと、「共通テストで点数を取りに行くコンディションの整え方が練習出来るから」です。

もちろん日々学力を上げるために勉強をしていると思いますが、二次私大の過去問や受講など幅は様々ですよね。ただ、共通テストにも傾向というものがあります。(だからその傾向を分析し攻略するために、共通テストに関しても過去問を解くのです!)

その傾向は、二次私大の問題とは全く異なりますよね。特にこの夏二次私大の過去問演習に力を入れているであろう受験生の皆さんは、二次私大の演習に慣れすぎて、逆にコンディションを調整出来ず「共通テストの傾向に対応出来ない」可能性が出てきてしまうのです。

せっかく日々勉強していて学力を上げたとしても、傾向に合わせられなかったという理由で失点してしまうのは勿体ないです!!!!

だから、受験に向けた勉強の途中、二次私大過去問の途中だったとしても、模試を意識して「コンディションを整える勉強」をしましょう!

8月22日の共通テスト本番レベル模試は、夏の成果がもろに現れる模試である上、受験の残り半分を切る地点に当たります。結果によっては志望校について再考しなければならない場合も出てくるでしょう。それくらい重要で節目になる模試なのです。

残りわずかですが、出来る準備をしっかりして迎えましょう!皆さんが実力を最大限発揮出来ることを祈っています。

明日は生徒想いなアツい長崎先生です〜!お楽しみに!