いまやるべきこと | 東進ハイスクール 横浜校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 東進ハイスクール横浜校|神奈川県

ブログ

2020年 12月 8日 いまやるべきこと

こんにちは!一橋大学法学部二年の佐野拓生です!

ところで皆さん、「受験は団体戦だ!」みたいな標語聞いたことありませんか??

これ、どう思いますか??

正直、私はよくわかりません。

受験がだんだんと近づいてきている今日この頃、「受験は個人戦」ということをひしひしと感じているのではないでしょうか。

「受験は団体戦」とはよく言ったものです。「みんなで頑張る」的な雰囲気を手っ取り早く作り出せますよね。いい言葉だと思います。

でも、残念ながらこの表現は大学受験の「実際」を的確に言い表しているとは言えません。

 

だいぶ今日のテーマからは離れてしまいました。

受験生の皆さんが今やっておくべきこと、それは「勉強」です。

当然ですね。皆さん、当然に勉強できていますか?

「集中できないから」、「眠いから」、「おなかが減ったから」、勉強をしない理由はいくらでもあります。

私は別に眠くて集中できないなら多少寝るのはいいと思ってます(あくまで個人の意見!)。おなかが減るのだって仕方ないですにんげんだもの。

「息抜きがしたいから」が一番怖いです。怖い怖い。「息抜き」という名目で何でもできてしまいます。

さっきの「受験は団体戦」の話とはうまくつながりそうにないので忘れてください。てへっ。

まあ要するに何が言いたいかというと、「息抜き」と称して机を離れ、友達と話したり散歩に行ったりするのはやめた方がいいということです。

そんなことしたって点数にはつながらないから。

受験が近づいてきて不安に思うでしょう。誰かと話してその不安を取り除きたいでしょう。

そう思ったときは勉強してください。「自分は勉強してきた」という事実が受験本番に確固たる自信に代わります。「あの時勉強しておけばよかった…」が最悪です。

「勉強」だけが点数をあげる術です(点数をあげる術が「勉強」という可能性もありますね)。

私の言いたいこと伝わりました??自分でもあまり何言ってるかわかりません…

散らかった文章ですみません。

勉強頑張って下さい。