甘えは禁物 | 東進ハイスクール横浜校|神奈川県

ブログ

2020年 10月 15日 甘えは禁物

こんにちは!早稲田大学人間科学部1年小山結芽乃です!!!!!

 


いよいよ本格的に肌寒くなってきましたねえ。。

 

部活生はそろそろ後半戦に突入している方々も多いと思いますが、そこで!東進・学校・部活をどのように両立していくかの話ができればと思います!!!

ちなみに私は、中学高校バスケ部に所属していて、高3の6月まで活動してました!(早く終わる方かもしれませんが笑)

 

まず一つ目!

自分は勉強する内容によって勉強場所を変えていました。学校の勉強をするのは、教室で。東進関連のものをするには東進に来てからというように、気持ち的にも場所を変えることでスイッチを切り替えることができます!試験前など、集中したい期間では東進の自習室で、、、と例外もありますが☺️

 

続いて二つ目!

部活がある日には、必ず終わったら東進に向かうことです。どんなに少ない時間でもいくことによって確実に勉強時間が確保できる。家に帰ってしまうと誘惑が多く、気付いたら11時になっていることがよくあると思います!直接東進にいくと、自然と移動時間に高マスや単語帳をしたり、毎日いくことが習慣化されます!!

 

両立することは難しいです。。でも、最後まで粘り続ける力は必ずあります!!!

きついこともあるかもしれませんが、努力し続ければ実になります!なにか、悩んだりしたらいつでも相談しに来てください✨✨

 

 

明日は、かの有名な阿部先生の番です!単元ジャンルについて書いてくれています!お楽しみに〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新記事一覧

過去の記事