併願校はよく考えよう | 東進ハイスクール横浜校|神奈川県

ブログ

2020年 9月 16日 併願校はよく考えよう

こんにちは!明治大学政治経済学部の佐藤康平です。

今日のテーマは「併願校の決め方」ということなのでそれについて書きます!!

①第一志望よりも志望度は下がるけれど行きたいなと思えるところを挙げてみましょう!

②①で調べた大学・学部の日程が被っていないか、自分にとってレベルはどうなのかを考えます!

③その結果、足りていないレベル帯については受験校を追加していきます!

流れとしてはこんなかんじでしょうか。

 

①は書いてある通りです。

何校になるかわからないですが、行きたいと思えるところを探しましょう。

 

②について、まずは日程を調べてみましょう!被っていたら受験できません!!残念。

そして「挑戦校」「実力校」「安全校」のように3~4段階に分けてみましょう。

受験方式もいろいろあるので自分が受けられる方式をよく調べましょう!!

 

③「足りない」は人によって変わってくるので一様には定義できないです。

どのレベルも同じくらい受験するか、「安全校」あたりを多めにするのがいいかなと思います。

最後に最終的な受験日程を詰めていきます。

日程はレベルの低いところから第一志望に向けて少しずつステップを踏んでいく感じになるように調整していきましょう!!

 

受験校に関しては受験戦略が非常に重要になってくるので、ブログに書ききれません。

詳しくは各担任に聞いてみてください!!!っ’-‘)╮ =͟͟͞͞〇

早めに決めるに越したことはないと思います!!!!!

 

次回!!!

廣田先生の過去問の復習法です!!

愛のある厳しさに定評のある廣田先生の復習法をお楽しみに!!!!!