将来のベクトルを決める! | 東進ハイスクール横浜校|神奈川県

ブログ

2020年 8月 14日 将来のベクトルを決める!

こんにちは! 東進ハイスクール横浜校担任助手2年、清水崇也です!

休館日最終日ですね、みんな校舎が恋しくなってるんじゃないですか??

 

今日は志望校の決め方について話したいと思います!

高1、高2生の皆さんはもう進路決まっていますか?やりたいこと決まっていますか?

まだ決まってない人は耳タコかもしれませんがぜひ見ていってください!

自分的に志望校選びで大切なのは、二つあります。それは①4年間をかけて何を学びたいのか②大学に愛をもつ の二つです。

①について

尺度としては、学びたい学問がある!とこの職業につきたい!の二つがあります。

自分は将来建築にかかわる仕事に就きたいため、後者を選び、大学受験の志望学部学科としました。

ですが、実は前者で大学に行こうと考えてました。

横浜校にいて自分にかかわった生徒はわかると思うのですが、自分は数学が好きなんです。

なので、数学をもっと勉強したいとも思ってました。もっというと、数学がいかに面白いか伝えたくて学校の先生にもなりたいと思っていたこともあります。

なので、二つの観点から学部と学科を見ていくことが大事だと思います。

②について

大学の良さというのがあります。

ただ偏差値が高いから。という理由で大学を選ぶと痛い目を見ますよ、、、

立地や学費はもちろんそうですが、進路や自分の行きたい学部学科界隈で権力のある大学かとかしっかりと大学について下調べしましょ。(意外と大学の歴史って面白いんですよ、、、)

以上の二点を軸に調べて、自分が本当に行きたい大学と学部学科を決めていきましょう!

さて、次回は藤沢先生がブログを書いてくれます!

内容は夏休みの過ごし方です。夏休みにストイックに勉強に励んだその体験談、一読いや十読する価値ありですね!

それでは、また!