大学紹介~日本大学~ | 東進ハイスクール横浜校|神奈川県

ブログ

2020年 6月 26日 大学紹介~日本大学~

こんにちは!

日本大学理工学部2年の廣田大輝です。

今回のテーマはおうちオープンキャンパスです!!

コロナウイルスの影響でどこの大学もオープンキャンパスをやっておらず大学のことについて知りたいと思ってもホームページに載っていることしかわからないと思います。

そこで現役大学生が通っている大学について紹介しホームページなどには載っていない情報をお届けしたいと思います!!

自分が紹介するのは日本大学です。

まず、日本大学の特徴について話したいと思います。

それは日本一大学在籍学生数が多いことです。

「ただ多いだけじゃないの?」と思うかもしれませんが学生数が多いということは学部学科数が多いということになります。なので、自分のやりたいことを学べる大学が見つからないと思ったらまず日本大学で探してみれば大抵見つかります!!

他にも日本大学は自主創造を掲げておりそれを身につけるために他学科や他学部との交流を深めることができる授業があります。どのようなことをするのかというとなにか1つのテーマについて他学科や他学部とのグループで話し合い1つのものを作り発表を行ったりします。他学部との授業は1年に1回だけですが他学科とは毎週授業をするので新たな交流関係を築くこともできます。これについては1年次にしか行わないのでここでしっかり知り合いを増やすことで大学生活にアクセントを加えることができます。

次に自分が通っている理工学部についてです。

理工学部のキャンパスは2つあります。

それは船橋キャンパス(千葉)と駿河台キャンパス(お茶の水)です!!

船橋キャンパスは理工学部の学科すべてが1年次に通うキャンパスです。駿河台キャンパスは理工学部にある14学科のうち8学科が2年次に通うキャンパスです。

なぜ2つもキャンパスがあり1年次から駿河台に通わせないのか?

理由としては学生数が多いので2つのキャンパスでないと講義ができないというのと駿河台キャンパスは新しくできたばかりであまり大きくないので1年次から通わせるとこちらも講義ができなくなるのと実験や研究の設備は船橋キャンパスの方が整っているためです。この理由はあくまでも自分が通ってみて考えてみた結果なので100%あっているとは言えません。

最後に自分の通っている電子工学科についてです。

電子工学科は残念なことに4年間船橋キャンパスなので通学は大変です。

そんな電子工学科ですが、実際にはどのようなことをしているのかを教えます。

まずは1年次

主に勉強していることとしてはやはり数学や物理です。

数学、物理とは言ったもののまだ高校生の延長線や復習が多いのでここでしっかり勉強すれば高校でやっていなくともなんとかなります。

他に教養科目として社会学や経済学、倫理学など電子工学には関係なさそうな教科や語学も行います。

また、理系には欠かすことのできない実験も行います。

この学んできた中で1番驚いたことは自由企画実験という授業です!

これはどういった授業かというと1年次にテーマ実験を5回ほどやった後7週分の授業日程を使って自分たちでなにを作りたい、実験したいというテーマを決めて実験方法などはなく先生やサポートしてくれる大学院生などからアドバイスをもらい自分で考えて実験していくといったものです。何も決まっていないということもありそれぞれ個性あふれるものを行おうとしていました。そんな中自分が行った実験はビリビリボールペンというペンを使うようにボタンを押すと痺れるボールペンを眠いときに手の温度が高くなることを利用して温度感知で痺れるボールペンにする実験を行いました。結果的には失敗に終わってしまいましたが完成させるにはどうすればよいのかを考えて次に生かそうと思いました。

 

この授業の意図はいくつかありますがその中でも大事であろう2つについて話します。

1つ目は想像力を豊かにさせることです。

なぜ想像力が豊かになるかというと1年次にやることで知識がない分なにができるのかを決めつけてしまうことがないため自分が興味を持ったものについて挑戦する前に諦めることがなくなり実際挑戦することで可能性が見えたりするのでなんでもやってみないとわからないといったように限定的にならなくなります。

2つ目は自分で考えて実行することです。

これは社会に出てから必要不可欠になるものであり誰にでもできるものではありませんので早い時期からこういったことを行うのはすごく大事なのです。具体的にどういった部分があたるのかというとまず実験方法がないということで自分で考えて実験していかなければならず失敗しては成功するにはを考え実験の繰り返しを行うことで身につけることができます。

最後に電子工学科の強みとして去年ですが就職率100%という結果も出しています。

魅力の詰まった大学なのでぜひ自分の学びたいことを日本大学の学部学科で調べてみてください!

 

他の大学のおうちオープンキャンパスも下のリンクからみてください!!