私のおすすめの講座 | 東進ハイスクール横浜校|神奈川県

ブログ

2020年 2月 29日 私のおすすめの講座

こんにちは!神奈川県立保健福祉大学の若林です!

ほとんどの学校がお休みになってますね…

手洗いうがいマスク消毒をして皆さんも気を付けましょう!

 

今日は皆さんにおすすめの講座を紹介したいと思います!

 

 

安河内先生の

「基礎から偏差値アップ総合英語」です!!

この講座には感謝してもしきれないくらいお世話になりました。

英語がとても苦手だった私を救ってくれたのです!

 

みなさん、模試で英語を解いていて時間が足りない…

難しいから長文はなんとな~く読んでしまう…

などなどお悩みはありませんか?

 

この講座では長文の読み方の基礎を1から教えてくれます。とても分かりやすく!

 

それだけでは他の講座でも出来そうだし、なんなら他の塾でもそのくらいはやるじゃん!

と思いますよね…??

 

そこで私が特におススメしたいのは、復習ツールです。

その日に受講でやった長文をとにかく音読するものなのですが、3段階に分けて練習できるようになっています。

1つ目は、文がスラッシュで切ってあるもの、

2つ目が構文をとらえやすいように()や〈〉を使い分かりやすくなっているもの、

3つ目は、何もヒントがないまっさらな英語長文

少し伝えにくいのですが、3つのツールを使って復習が出来るのです。

 

私は、この復習ツールを使わず、ただ受講をして、確認テストを受けて、修了判定テストを受けて…ということをしていました。

しかし、それでは模試で英語の点数が全くといっていいほど伸びませんでした。

そこで、ついに担任の先生に講座の復習をしていないことがバレてしまいました…

それからこの講座の復習ツールを使ってみたところ、なんと点数が急激伸びたのです!!

 

何をしたかというと…1段階目の長文を5回声に出して読む。

そのあと完璧だと思ったら2段階目を5回、3段階目を5回声に出して読んでいました。

トータル15回!

しかもこの講座には音読トレーニングというものがついています!

はじめの5回くらいはネイティブスピーカーに合わせて音読するようにしていました。

これを毎日毎日、登校したら音読室でやっていました!

この講座の長文の内容はとても面白く毎日毎日続けることが出来ます!!

 

今日はおススメの講座紹介でしたが、私が最後に皆さんに伝えたいのは、

受けている講座の講師が言ったことを素直に聞くこと!

もちろん一人ひとり、お気に入りの講座や講師は違うと思います。

しかし、どの講座を受けてもその先生の言うことを聞いて、その通りに進める。これが本当に大切です。

なぜこの先生はこんなことを言っているのかわからないと思ったら、担任や担任助手に相談してみてください!

一緒に考えましょう!(`・ω・´)