ブログ | 東進ハイスクール 横浜校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 115

東進ハイスクール 横浜校 » ブログ » 固定ページ 115

ブログ 

2024年 8月 20日 Hello September

 

こんにちは!お読みいただきありがとうございます!横浜校担任助手一年の加藤です!

今日は8/20、夏休みも終盤に入りましたね!今までの夏休みはどうでしたか!

今のところ思い通りにいっている方!今までよく頑張りました!!限界突破したあなたはきっと真夏の太陽よりも輝いています!あと残り少し、身を振り絞って頑張りましょう!

 

お盆などで緩んでしまった方!!くよくよ過去を悔いている暇はありませんよ!なんせ8月もあと10日もあります!!100時間くらいは勉強に費やせるはず!!頑張りましょう!!

そして明日はなんと、3日あった中のラスト助手朝登校Dayです!!生徒の目標は100人!!他人任せにしていては到底達成できません!!みんなで朝早起きして元気に登校しましょう!!まあ朝登校は当たり前になっているはずなんですけどね、、

 

今回は夏休みが終わってから、9月以降の過ごし方についてお話ししたいと思います!

低学年の皆さんは東進で次の学年がいつから始まるかご存知ですか?次の4月ではありませんよ!

そう、今年の12月です!あと三か月です!特に高2生の皆さんは高3になる準備できているでしょうか??

9月以降は今の課題克服、新しい学年への準備期間となります!!今ある講座をしっかりやり切り、問題集で復習して、現学年の仕上げ期間にしましょう!

 

そして受験生の皆さん!共通テストまであと151日ですね!今の心境はどんなでしょうか?

よく受験生は「秋から受験当日まで一瞬だ」などと言われ、焦っている方もいるでしょうか。

正直言って本当に一瞬です。ここからは本当に仕上げの期間、明日が受験当日でも良いように、一日一日を大切に過ごしていく必要があります。

でも悪い焦り方は禁物です!逆に”良い”焦りとは、程よく緊張感になる焦りのことです。私の中で。(笑)伝わるかな。

私の中では受験において、どれだけ後悔を少なくしていけるか、どれだけ自信いっぱいで臨めるか、がカギになると思っています。ここから全国の受験生に与えられた時間は平等。苦手のすべてを攻略するのははっきり言って難しいです。でもそれはあなただけでなくみんな同じです。

その中でどれだけ自分が自分の得意・不得意を理解し、どこが伸ばせる弱点なのか、あきらめてほかの分野のために時間を回すべきなのか、ここからは切り捨ての時期に入ります。なのでどれを勉強したら悔いが残らないか、考えながら勉強していきましょう!考えすぎもよくないですけどね(笑)

まあなのですべてをやろうとして焦る必要はないということです!

ちなみに9月前半、受験生の頃マジで落ち込んでた過去があるので、特に何もアドバイスはできませんが、心がもやもやするようであったらお話聞きます!

 

つまりはどの学年も、9月からも頑張っていきましょう!!ということです!燃え尽きるなんて言葉は存在しませんよ!

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

明日はいつもきらきら笑顔の濱谷先生です!お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年 8月 19日 チームミーティングって何のため?

こんにちは!早稲田大学人間科学部健康福祉科学科1年生の片岡優です!

大学生最初の夏休み、サークルに勉強に…大忙しの毎日です。

ん…?勉強?と思った方。人生の夏休みと言われる大学生ですが、テスト前でなくとも勉強はしなければなりません。“学生”ですから笑。

自分は今、1年後の国家公務員の試験に向けて勉強しているのですが、受験生のときに持てる時間の全てを勉強に注いでいたのでやるべきことのために娯楽を我慢するのが割と平気です。意外と受験って進学以外の面でも大切ですね笑。

皆さんはどうでしょうか?勉強は捗っていますでしょうか?高校生は夏休みも終盤、宿題はもちろん終わってますよね…?(終わっていない方々はお急ぎを…)

 

さて、話は変わりまして。今回はチームミーティング(以下TM)についてお話ししようと思います。

TMは簡単に言うと、同じ学年の生徒3〜6人程度と担任助手で週1回集まり、1週間の学習予定や学習状況を確認したり、オリジナルタイムを行ったりします。

オリジナルタイムって何…?と思う方もいらっしゃると思います。やっていることは助手それぞれで違うのですが…簡単に言うと生徒を高めるための時間です。

自分のTMでは、自分が大学の授業で学んだ“脳死と臓器移植”についてディスカッションしたり、オリンピックについて考えたり、メンバーの悩みの解決方法をみんなで考えたりしています。あとは自分が受験生のときにやってよかったことや後悔について話したりしています。あと最近は受験生のTMで自作した朝登校シートのシール貼りもしています。

 

自分は受験生のTMを1つ担当しておりまして、そのTMはほぼ全員が朝登校をして、開館から閉館まで校舎で勉強しています。恐らく横浜校で一番頑張っているTMだと思います。(親の贔屓目的なものは結構入っているかもですが笑)

それはチームという意識や結束が強いのが理由ではないかなと思います。

TMで他のメンバーの勉強の進み具合や在校時間を見て、自分ももっとやらなきゃ!となっているのはもちろん、TM以外の時間でもお互いの目があり、少しでもサボるとバレるんですよね笑

このTMの生徒たちを見ていると、自分も頑張らなきゃ…という気持ちにスタッフである自分もなると同時に、自分が受験生だったときのことを思い出します。

自分も同じTMだった高井先生と励まし合いながら一緒に頑張ったなぁ…と思いながら。着地点を見失ったのでここらへんで終わりにします笑。

明日は実は同じ早稲田、されどキャンパス同士の距離は約36km。遠すぎてなかなか会えない加藤先生です!お楽しみに!

 

2024年 8月 18日 夏休みもあともう少しで。。

みなさんこんにちは、柴本です!!

 

8月もあともう少しで終わりますね。

だからこそ、今日は残りの夏休みを最大限に活用し、有意義なものにするためにはどうしたら良いかを一緒に考えられたらと思います。

 

まず、一つ目は朝登校!!!

みなさん、朝登校してますか???

横浜校においても8月いっぱいは朝8時から校舎が開いています。

受験の天王山」と言われる夏休みですが、何を勉強するかはもちろん大事。ですが、それ以上にまずはがむしゃらに自分の限界に挑戦して、もうこれ以上無理だと思うくらい勉強することが大事なのではないでしょうか。

私は受験生時代、起床が遅く、上手くリズムが作れずに、学習の総量を確保できなかったなと悔いが残っています。

そんなふうにならないよう、早起きして、朝8時からしっかり勉強しましょう。

 

二つ目、過去問!!!!

みなさん、過去問演習進んでいますか???

私がよく話す生徒には、

国立なら共通テスト10年、個別試験年以上

私立なら共通テスト10年、個別試験10年以上

全部やれ!!とよく鼓舞しています。

改めて、今過去問をやる意義は理解していますか????

過去問を解くということで相手がわかります。どんな問題を出すのか、どんな対策をすれば攻略できるのか。

それをしっかり分析し、二学期に弱点を潰せれば理想的な学習と言えるわけです。

だからこそ、過去問は徹底的にやる必要があります。

一回、解いたくらいじゃ、弱点なんて分析できませんよね??

今志望校の合格点に達していなくても大丈夫。自分に何が足りないのか、どこを伸ばせば受かりそうかをしっかりイメージしましょう。

 

みんななら、まだまだ大きく伸びます。

残り二週間ほどの夏休みをどう使うかはあなた次第です!!!!!

 

次回は片岡先生です!

 

 

 

2024年 8月 15日 8月共テは大事!!

 

 

こんにちは!横浜校1年の吉田です!

今日は8月15日!

お盆ですが皆さん、勉強は出来ていますか!?

部活や学校が休みで、特に予定がない人も多いと思います!

「お盆だからいいや」ではなく、

お盆だからこそ勉強できるという意気込みで
沢山勉強しましょう!

また、いよいよ8月共通テスト本番レベル模試まであと3日となりました!!

皆さん目標点はもう決めましたか?目標をしっかりと決めて、それを達成するために残り3日間、全力で勉強しましょう!

8月の共テ模試は時期的にも、夏休みの集大成という意味でも、非常に大事な模試です!

受験生はこの模試を含めても11月全統、12月の最終と、3回しか共テ模試はありません!!

一つ一つの模試を大事に、しっかり対策をして受けるようにしてください!

また、思うような結果にならない事もあると思います。

そんな時でも、自信を無くさず、諦めないでほしいです!!

吉田は8月の化学で24点でしたが、そこで心折れることなく勉強を続けたら、11月に50点、12月では68点、その後頑張って本番なんと88点取れました!!

また低学年の生徒は久しぶりの共テ模試になると思います!

1月の同日模試が重要で、本番の結果に直結してくることはみんさん知っていますか?

受験生になったら全員が勉強をし始めるため周りとの差を縮めることは難しいです!

周りとの差を縮め、差を付けて行くことが出来るのは高一高二の今の時期だけです!

今の自分の実力を知り、これからの勉強のモチベーションに繋げて行くためにも、この8月共テ模試に夏休み頑張った勉強の成果を全力でぶつけよう!

夏休み頑張った勉強の成果をここで全部ぶつけよう!!!

 

明日は同じ翠嵐高校出身の竹下先生です!お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年 8月 13日 氷菓は冷たいうち、夏は暑いうち、試験は早いうち。

明日(今日)は大学の期末試験がありまして、毎度のように後悔をしながら徹夜で日頃の尻拭いをしているのですが。
休憩がてら始めたブログの作成、これがまた捗ってしまって仕方がないんです。

テスト期間に捗る類の部屋の清掃は、おい年末の大掃除か、と思わせるような規模にまで成長することは珍しい話では無いです。
今日のこれもまた、おい文集の発表か、と感じられる程のブログになりそうなことも、そう考えると不思議ではないのでしょう。

決して、心理学でいうところの「先延ばし行動」なんかではないという事に、くれぐれも注意をしていただきたいところです。

 

こんにちは、白石人生です。

本日は「八月の共通テスト模試の重要さ」を本文の題として話と筆を(それと現実逃避も一緒に)進めて参ろうかなと思います。

といってもそこまで熱弁出来るような理屈も無く、というのはどれもこれも誰も彼もが考えに至るような話ばかりで。
夏休み、多分そこかしこで行われている家庭内宿題戦争でのお馴染み。

母「宿題あるんでしょ、後になるほど辛くなるわよ」

子「知ってるよ、今やろうと思ってたところ」

...

に似たような景色が広がってしまう事が想像されます。
まぁ、そんな事は承知で、皆様にこの文章を送りましょう。

 

 

夏休みも残りわずか、この集大成を発揮する場所はどこにあるのでしょうか。
物事とは認識して初めて起こりえたと言えるのですから、その集大成たる「成績アップ」だって何かしらで確かめなければ無いものと同じ。すなわち、この夏休みが無意味なものであった事になってしまうのです。
そしてその何かしらは「八月の共通テスト模試」なのです。

.........

皆さんの今の努力は、大学入試のため。志望の大学に入るためです。
そしてどの大学にも一定以上の試練があり、その実力を試験してきます。
皆様はそのボーダーを越えていかなければならないのですが...。

直前になってそのハードルの高さに「思っていたより...」と慄く事は少なくありません。
現実逃避とはそんな時にこそ大変勤勉になるもので、今回の私のような、期末試験前徹夜勉強を差し置いた半月先のブログ執筆に精を出す羽目になったりしてしまうのです。

日頃から起こりえる小さなハードルの連続に対してであれば、そんな逃避もそこまで人生に致命傷を与える事はない(大学の試験は致命です)のですが、こと大学受験についてはそんなことはありません。
この学歴社会とも呼ばれる日本において、若者の物差しで考えると、大学受験とは思っているよりも重要で、思っているよりも残酷で、思っているよりも難しいです。

それこそ、たった一晩で人生が変わるほどに...。

ただこれは、直前に動くからそう感じるだけであって、事前に入念に準備をしていればある程度は避けられるものです。
その準備の一つに、実際の試練を模した試験を受ける事が含まれます。

◇◇◇◇◇(※)◇◇◇◇◇

以下効果

・慣れる

・自分の特徴を知る

・ハードルとの差を知る

・日頃の成果を見れる

etc…

◇◇◇◇◇(※)◇◇◇◇◇

この模試と呼ばれるハードル激高イベントは、交通道路におけるスピードハンプ的な、大きい壁を前にした階段的な、そんな奴です。

急ブレーキに限界があるから設けられた、前々からスピードを出し過ぎないような設定だったり、一気に登るには限界があるから設けられた、前々から少しずつ上る設定と同じように。

模試には、突然試験本番では手の施しようがないから設けられた、前々から上記(※)のための設定なのです。

試験前夜、現実逃避という名の勉学以外の何かに励みたくなければ、やはり今から行動するしかないのです。
この夏休みを無に帰さないためにも、覚悟をもって試験を受けましょう。

 

私はもう手遅れです。明日の試験はきっと惨敗。目の前で見ると大きすぎたハードルに慄きながら、もちろん超える事はなく、ただくぐって終わる。

皆さんはそんなことにならないよう、くれぐれも注意していただきたいところです。

 

たとえ捗ったところで私の文才や語彙では発表に値する文集など書けるわけはなかったのですが、まぁ一夜にしては妥協できるところで。
そんなことよりも、惨敗を目の前にしてもやはり進まなければ生けませんから、私は期末の勉強に戻る事にします。

明日は誰のブログでしょう。お楽しみに。

 

 

過去の記事

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!