ブログ
2024年 9月 2日 早稲田でしあわせだ

こんにちは!担任助手一年の桜井琉太です!
夏休みが終わってから大体1週間が過ぎた頃でしょうか。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私は受験生時代、夏休み勉強を頑張った分、反動+文化祭準備で夏休み後少しダレてしまった記憶があります。
勉強をいかにダレないか、突き詰めてできるかが最終的な差を生み出すので、大変だとは思いますが、夏休み後も気を緩めず本番まで駆け抜けましょう!応援しています!!!
とまあ前置きはここまでにして、今回は私の通う大学、学部の紹介をしたいと思います!唐突すぎました?ごめんなさいね
第一に、私が現在通っている大学をみなさんご存知でしょうか。
ヒントは横浜から東急東横線に乗って運が良ければ一本で行ける学校です、、、!
そう、正解は早稲田大学ですね!
私は現在、早稲田大学の創造理工学部総合機械工学科に通っております!
まずは早稲田大学について紹介したいと思います!
早稲田大学は1882年、大隈重信が創設した学校です。
早稲田といえばあの有名な大隈講堂を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、実は早稲田大学には4つものキャンパスが存在します。
1つ目がthe早稲田って感じの華やかな早稲田キャンパス(文系キャンパス)、2つ目がサークル活動がすごい戸山キャンパス、3つ目がコンクリート打ちの西早稲田キャンパス(理工キャンパス)、4つ目がムキムキなやつしかいない大自然豊かな所沢キャンパスです!
そして学部によって通うキャンパスが異なってきます。
政治経済学部、商学部、社会科学学部、法学部、国際教養学部、教育学部は早稲田キャンパス(文系キャンパス)
基幹理工学部、創造理工学部、先進理工学部は西早稲田キャンパス(理工キャンパス)
人間科学部、スポーツ科学部は所沢キャンパス
以上のようになってます!
このようにキャンパスは違えど早稲田には多くの学部が存在し、サークル活動等通じて多種多様な人たちと関われるのが早稲田の強みと言えます。
というのも、早稲田大学の在籍生徒数は日本2位の約4万人!!また留学生も他大学に比べ多く、本当にさまざまな人たちと交流することができます!
私も自身の所属するアカペラサークルを通じて多くの学部学科の人と交流を持つことができました!
というのも、早稲田はサークル活動が盛んなことで有名なのです、、、!!
みなさま、早稲田大学に存在するサークルの総数をご存知でしょうか。
答えはなんと、、、約500個!!!
ちなみに日本一です。
またこれらのサークルは学生会館という施設を自由に使用することができます!
学生会館とは戸山キャンパスにあるビルのような建物で、地下2階から地上11階までの全てのフロアが学生のサークル活動のためのスペースとして用意されています!
充実したサークルライフを送れること間違いなしですね!
では次に自分の所属する学科についても説明していこうと思います!
先ほども書きましたが私は現在、創造理工学部の総合機械工学科というところに通っております!
名前の通り機械工学を学んでおり、一年の春から実際に回路を組んだり自動走行するロボットを作ったりと本格的な授業を受けることができます!
早稲田理工には、先ほども書きましたが基幹理工学部、創造理工学部、先進理工学部の3つの学部が存在し、それぞれについてさらに細かく学科が分かれております!
そのため授業、実習を通じて専門分野を探求することができます!
また同時に3つの理工学部共通して履修する授業、理工学基礎実験を通じて、物理、化学、生物といった他分野も学ぶことができます!
そのため専門分野にとらわれず、視野を広げ将来に臨むことができます!
今年は11月2日、11月3日に早稲田祭という文化祭が開催されるので、早稲田に興味がある方はぜひ訪れてみてください!
また横浜校には私含め5人もの現役早稲田生が担任助手として働いています!
大森先生(創造理工学部建築学科)
内藤先生(教育学部)
加藤先生(教育学部)
片岡先生(人間科学部)
早稲田に関して質問があればぜひ気軽に話しかけてみてください!!!
ということで本日のブログはここまでです!最後までお読みくださりありがとうございました!
次回は奈良先生です!お楽しみに!!!

2024年 9月 1日 学校行事シーズン到来!!

こんにちは!!法政大学2年の荒 駿紀です!!
9月のブログトップバッターを務めさせていただきます!!
ついに8月も終わり学校が始まっている方も多いと思います!久しぶりに学校の友達に会えるので楽しみにしている人や課題が終わっておらず必死に徹夜で頑張っている人などいろいろいると思いますが急な環境の変化で体調を崩さないように気をつけて過ごしましょう!!
私は8月の後半に四国に旅行に行っていきました!香川でかまたまうどん発祥のお店でうどんを食べたり高知の市場でカツオのたたき定食を食べたり道後温泉で露天風呂に入ったりと満喫しました!
四国はとても自然が多くて観光地もたくさんあるのでぜひこれを読んでいる方で興味をもってくれた方はおすすめスポット教えるのでいつでも声かけてください!!
さて、9月に入り高校生の皆さんは文化祭や体育祭など学校行事の準備をしている人もいるのではないでしょうか???
今回は学校行事のことについて書いていきたいと思います!!
高校生の行事って本当に楽しいですよね!
私の母校である横浜平沼高校では3年生は文化祭でクラスごとに劇をするというのがあり何週間も前から準備をして本番も大成功でとても印象に残っている思い出の一つです。
高校生の皆さんはぜひ楽しい思い出をたくさん作ってほしいです!
ですが!
行事の準備で忙しいから。。と受講が止まっている人、登校していない人はいませんか?
私はクラス委員、会計、クラスTシャツ担当を兼任していたこともありとても忙しかった記憶があります。実際、あまり受験勉強に時間を割けなかったので少し後悔しています。
受験生は言わずもがな当たり前ですが低学年の皆さんも学校行事に関係なく勉強習慣をなくさないように心掛けましょう!
まずは忙しくても、疲れていても、7限の時間(20:00~)だけでも校舎に来るという心がけが大切です!!
行事を言い訳に勉強を止めてしまっている間も他のライバルたちは頑張って勉強しています。
目前の忙しさだけを考えるのではなく、大学受験を見越したうえで今何をすべきかを考えて動くようにしましょう!
行事が忙しいときに頑張った生徒は周りに大きく差をつけることができます!!9月で登校、受講、高マスを確実にやり切って充実した1か月を過ごしましょう!!!
明日は桜井先生です!お楽しみに!!!

2024年 8月 31日 夏休みを振り返って

こんにちは!横浜校担任助手の岡村優です。
前も見たような、、、と思っている皆さん。正解です。今月2回目の登場です!!!
前回のブログでは、共通テスト本番レベル模試の1週間前ということで、メンタル面について書かせて頂きました。
皆さん、模試はどうでしたか?全力を出し切れたでしょうか?もちろん、解き直しはしましたよね?
今回の模試でできなかったところ、苦手だと感じたところはしっかりと復習をやりきるようにしましょう。
そして、東進横浜校では今日が夏休み最後になります。
みなさん夏休みはどうだったでしょうか。
・毎日朝登校 ・毎日受講 ・高速基礎マスター ・過去問 ・東進夏期合宿 ・イングリッシュキャンプ などなど
この夏休みで頑張れたこと、成長したこときっとあると思います。まずはそんな自分を褒めてあげてください✨
長いようで短かった夏休み期間。受験生の皆さんはここからあっという間に受験日になります。
共通テストまではあと139日です。悔いのないよう、これからさらに頑張っていきましょう🔥🔥
明日から9月がスタートしますが、2学期は学校でも様々なイベントがあり、忙しい人が多いと思います。
受験生のみなさん、その忙しい中でも勉強をやりきってください。また、単元ジャンル別演習もスタートします。
受講・過去問に加え、単元ジャンル別演習も上手に活用して、まずは11月の全国統一高校生テストに向けて頑張っていきましょう!
低学年の皆さん。文化祭、体育祭、楽しいイベントが盛りだくさんだと思います!
疲れていて、受講ができない… 校舎に行きたくない… あると思います。
そんな時は、毎日高マスは欠かさずやる。自宅受講をする。など、目標を決めて、しっかり週刊で予定をたてて進めていきましょう。
高校2年生の皆さんは東進では12月から、受験生です。つまり、あと3ヶ月で受験生ということです。
11月の全国統一高校生テストでよい点数を取れるように、受講・高マスなど今あることを正確にやっていきましょう。
明日は、荒先生が学校行事との両立について話してくれます。お楽しみに🌟

2024年 8月 29日 9月以降の過ごし方

こんにちは。安藤です。
夏休みも終わり学校が始まっている方も多いと思いますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
定期試験が迫っていたりとやることは多いかもしれません。
しかしながら!
受験は待ってくれません。
9月〜2月、残り半年を有意義に過ごせるよう、しっかりと計画立てをして実行に移して行きましょう!
夏休み終わって9月以降何をすべきか、もう一度おさらいしておきましょう!
まずみなさん過去問演習講座進んでいますか??
東進ハイスクールでは6〜8月は過去問を取り組んで行く期間です。もしまだ進められていない方がいれば、すぐにやりましょう。
そして、9月以降、この過去問演習講座や模試のデータなどが、AIによって分析され、志望校別単元ジャンル演習として取り組んでいきます!
それに加え、併願校の過去問やその他受講も取り組んでいきます。
先ほども言いましたが、9月以降は学校も始まり、やることがたくさんあります。
だからこそ、計画立てをしっかりとして、取り組んでいきましょう。
何か不安なことがあれば、すぐに担任や担任助手の先生に聞いてください!!
明日は、楢山先生です!

2024年 8月 27日 夏休みの過ごし方

みなさんこんにちは!毎日暑いですね、、🥵
東進ハイスクール横浜校の小沢です。
いよいよ8月も終わりに近づいてきました!なかには学校が始まっている生徒もいるのではないでしょうか?
みなさんは残り少ない夏休みをどのように過ごしますか?
今日のテーマは「残りの夏休みの過ごし方について」です。
どのような夏休みでしたか?
勉強ももちろんですが、楽しい思い出も作れたでしょうか??🤭
よく頑張れたところともう少し頑張れたかなというところを一つずつ思い浮かべてみてください🤔
まだ「これができていない!」と思い当たるものがあるなら「絶対に終わらせる!」という気持ちで残りの夏休みを過ごしましょう。
さて「もうすぐ夏休みが終わってしまう!!」「何から手をつけようか🤔」と悩んでいる生徒もいると思います。
そんな生徒は、まずこれまで夏休みにやってきた学校の課題や自学習の中で1番不安に感じているところを今一度振り返ってみてください。
受験生は特に、あとでやろうあとでやろうと後回しにしていると、気づいたら「受験直前になっていた!、、」
または、、、、「結局苦手箇所を克服することができず合格点に届かなかった、、」ということになりかねません。
やらなければいけないことはわかっていたのに、、、、動くことが出来ず受験失敗なんてもったいないと思いませんか!!!
また受験期は日々やらなければならないことが次々と見つかってきます。
今できることは今潰しておきましょう!
今は学校もお休みで、時間があるはずです!!時間のあるうちにやっておきましょう!
低学年の皆さんも、学年が上がると新規学習事項がどんどん増えてきます。
今さぼっていると後から追いこまれてしまいます(´;ω;`)
残りの夏休み、「1番頑張った✨」と思えるぐらいの努力をしてみてください!
あのとき頑張ってよかった!と思える日がきっときます✊🏻
皆さんのこと応援しています✊🏻🔥
明日は山下先生のブログです!楽しみですね、明日もぜひ読んでくださいね!

alt=”” width=”1280″ height=”567″ />











