ブログ | 東進ハイスクール 横浜校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 

2026年 2月 19日 学問の春!!!

 

こんにちは!!!!!!!!!!!!!!!!
早稲田大学教育学部教育学科生涯教育専修3年の内藤優です!!!

みなさんいかがお過ごしでしょうか!
最近の私の過ごし方は勉強か読書をするかというまるで文化人のような過ごし方をしております…
また2月は絶賛春休み期間中なため、来る新学期に向けて色々準備をしている最中であります!!!

4年生になれば大学に行く回数は週に一回ほど、それ以外の時間は勉強か卒論を書いているだけでいいという、私にとっては天国この上ない生活なのですがそれはそれで少しさびしさもあります。私の大学はなかなかに面白い人が多い大学なのです!
例えば私が誕生日の日に、大学のキャンパスでHAPPY BIRTHDAYの袋を自慢気に掲げていたら知らない人から大きいパピコがもらえたり、クラスが私含めて2人しかいない授業で先生が毎週おかしをくれ、それにまつわる国際協力の話をしてくれるなど普段の生活だけでは体験できないような不思議な魅力があるのも早稲田大学の一つかなと思っています!
このブログを読んで、少しでも早稲田大学に行きたいと思ったそこのあなた! おすすめですよ!!!

 

さて雑談は置いておいて、今回は「新年度招待講習」についてお話しできたらと思います!

今東進に通っている方の多くも、この招待講習を受けてみてから入塾したという方々ではないでしょうか?

招待講習で出来ることを書きだしてみると、ざっとこのような形になるかなと思います!

・最大4講座(20回分の授業相当)の映像授業

・スマホで共通テスト頻出の英単語1800個を学習できる単語帳の実施

・数学の分野ごとに計算演習が何度でもできる


実は私も、この招待講習を受けましたが、ここが受験生活のターニングポイントであったなと感じています!
招待講習生の場合は、授業が終わった後に面談をするのですが、この面談のときに様々な勉強の悩みや現役大学生の方達と話せるのも魅力の一つだと思います!
まずは自分を変えるきっかけをつかみに行くためにも、招待講習受けてみてはいかがでしょうか!

次回のブログは私の元担任助手の楢山先生です!
最初は楢山先生の苗字が読めずに、ずっとひやま先生だと思っていました…
この場を借りてお詫びします!

 

 

 

2026年 2月 18日 最後の力を振り絞って、頑張れ受験生

こんにちは、東進ハイスクール横浜校の柴本です。

2月もあと10日ほどとなりました。

 

今日は受験生に最後のメッセージを。

明青立法中などの合否発表も進んでいますが、早慶や国公立等まだ試験を控えている生徒もたくさんいると思います。

みなさん、体調は万全でしょうか。

最後は気合い。これまでの自分自身の勉強に自信・誇りを持って、試験会場に向かいましょう。

応援しています!!!

 

続いて、低学年、特に新高3の皆さん。

いよいよ受験まで1年となりました。

正直言って、まだまだ勉強量がたりません。

大学入試が3年生になってからの準備では遅いことは共通テスト体験受験・過去問演習の開始時期等の様々な視点から伝えられているはず。

自分自身が本当に合格したい、ここで学びたいと思えるような大学を見つけること

そこに向かって、必死に勉強をすること

この2つがとにかく重要!

ここがラストチャンスです。頑張りましょう。

 

明日は、パッション溢れる内藤先生です!!!

 

 

 

2026年 2月 17日 今が大勝負、勝利の方程式

こんにちは!

ついに受験生は私大入試も進み、早慶など上位大学が多くなってきました。残りは国立だけです!なんて生徒も多くなってきましたね。受験生は今まで以上に体調に気を遣い、最後まで駆け抜けられるよう頑張っていきましょう。

さて、今日は、東進に通う生徒が全員意識している「勝利の方程式」についてお話ししていきます。

勝利の方程式は、過去の先輩の伸びなどのデータを基に最適化された東進生の合格スケジュールのことです。

勝利の方程式では、詳しい話は文面だと語りきれませんが、9月から入試までの期間で、苦手対策・第一志望校対策をAIを用いてユーザーに最適な問題をピックアップ。そのコンテンツを数ヶ月ひたすらゴリゴリにやっていきます。

さて、そんなAIを用いて演習をやるにあたり、AIに読み込ませるデータはどこから抽出するのでしょうか?

so,過去問演習です。

過去問演習を7月~9月までの期間で共通テスト・二次私大の過去問を10年ずつこなします。

ですが…そんな早くに過去問なんてできるの?となると思う生徒もいるのではないでしょうか。

これは東進ならではの映像授業による高速学習を使うことで実現します。5月末までに今とっている通期授業の修了を目標として、必死に頑張っていきましょう!

知らなかった人はぜひ勝利の方程式を覚えておきましょう!

 

2026年 2月 16日 受験生たる所以

こんにちは!東進ハイスクール横浜校の五反田です。

 

これから受験を迎える皆さん、勉強に燃えていますか!!

受験生は佳境を迎え、これから国公立入試直前というとても大切な時期を迎えています。

横浜校でも、多くの受験生が最後の追い込みをかけるべく、毎日登校で猛烈に勉強をしています。

受験を成功させる生徒は、間違いなく人生最大の努力を受験期にやってのけています。

では、その受験期とは、いつ始まるのでしょうか・・・

これから大学受験を本気で頑張りたい皆さん。自分の姿を想像してみてください。

もし自分が受験直前の12月だったとして、その時は間違いなく今以上に勉強していますよね?

それでは、もし受験学年の8月だったとしたら、必死に勉強していますか?それが4月だったらどうでしょうか。

本気で受験に向き合うのはいつになりますか?勉強が最優先の生活に変わるのはいつになりますか?

結論、受験は時間との戦いです。それすなわち受験勉強に本気になるタイミングの早さです。

 

しかし、受験に本気になるには、何かきっかけが必要です。部活を引退したり、高校で受験生の学年になったり。

東進では、新年度招待講習という無料の体験授業を行っています!

東進での授業を体感してもらうだけでなく、招待講習を受けている期間、猛烈に努力をして、受験生の生活も体感してみませんか!

皆さんの憧れ、目標にしている第一志望校合格へ向けて、一日でも早い本気のスタート!お待ちしております!

次回は山下先生です!

 

2026年 2月 15日 吟味

 

こんにちは、横浜校担任助手の渡邊です!

本日2/15は待ちに待ったユニフェス2日目です!今日は私立大学の会になります。

私も明治大学で発表するので来てくれるととっても嬉しいです。

さて、ユニフェス然りトップリーダーと学ぶワークショップ然りこのような将来を考えるイベントにおいて大事なことがあります。

 

それは「吟味すること」です!

吟味とは、

1物事を念入りに調べること

2詩歌を吟じてその趣を味わうこと

などをいうらしいです。1番の意味はよく知られていると思いますが、2番の意味を知っている人は少ないのではないでしょうか?

でも確かに、吟味の吟って他だと吟じるとかでしか使わない気がします。もし「吟」という字を使うほかの言葉があったら教えてください。

 

それでは、なぜ吟味することが大事かを話していきましょう。

1つ目の意味、「物事を念入りに調べること」についてです。

これは言わずもがなですが、将来を考えるときには、様々な選択肢を用意して、それらを色々な観点から比較・検討しますよね。

 

みなさん、将来やりたいことはありますか。ある人もない人も今絶賛探し中の人もいると思います。

その如何に関係なく、選択肢を不用意に絞っていないか考えたことはありませんか。

惹かれたもの、面白そうなものにのめりこむこと。とても素敵なことだと思います。それで将来やりたいことを決めるのもとても素敵なことですし、その道を突き進む中で新しい選択肢が出てくることもあると思います。なんなら、その出会いこそが人生の楽しみなんじゃないかなと思ったりもします。

ただ、そのなかで視野狭窄を起こさないでください。一つ、やりたいことを絞ってしまうとどうしても他の選択肢に目が向きにくくなります。ただ、その目の向かなかった選択肢が本当はあなたの人生を変えるきっかけになったかもしれないのです。

だから、意味もなく選択肢を絞らないで色々なことに挑戦してほしいなと思います。それもまた、「物事を念入りに調べること」の一つなのではないでしょうか。

 

2つ目の意味、「詩歌を吟じてその趣を味わうこと」についてです。

まあ、ひいては物事の趣を味わうことです。

先ほど惹かれたものばかりに目を向けるなとは言いましたが……

惹かれたものを楽しんでください!!!!

これが人生を楽しく生きる、何よりのコツです。私も高校生のみなさんが、好きなものを好きでいてくれると嬉しいなと思います。

 

これからも東進では将来考えるためのイベントをいっぱいやりたいと思っています。参加するときにぜひ、「吟味すること」を思い出して参加してくれたら嬉しいです。

 

明日は五反田先生です!おたのしみに~!

 

 

 

過去の記事

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!