6月 | 2019 | 東進ハイスクール横浜校|神奈川県

ブログ 2019年06月の記事一覧

2019年 6月 30日 東大の授業でぷよぷよ!?

 

東京大学工学部3年の留岡です!

東大工学部には16の学科あるのですが、それぞれの学科で授業が行われており、自分の学科のユニークで面白い授業紹介したいと思います!

それはタイトルの通り、ぷよぷよの授業です!

↓実際の画面はこんな感じです

ただゲームをしているのではなくプログラミングの授業の一環として、自分たちがプログラムしたアルゴリズム(方法)に則って動くエージェントを戦わせているのです!

何を言ってるのかよくわかんないかもしれないですが、要するにこれはプログラムで勝手に動いていて、自分たちが実際にプレーしているわけではないということです。

ぷよぷよのルールを少し説明するとの5色のぷよと呼ばれるブロックのようなものが上から降ってきて、ぷよの向きや落とす場所を変えることにより、同色のぷよを4つ繋げるとそのぷよ消えて相手のフィールドに透明?で4個繋げても消せないおじゃまぷよというものを降らせることができます。(実際のゲームとは少しルールが異なるところがあります。)

また、一気にたくさんのぷよを消せる(連鎖する)と相手のフィールドに降らせることができるおじゃまぷよが一気に増えるためなるべく大きい連鎖を狙うことが重要になります。

多分インターネットで調べればできるのでそれを実際にやると分かりやすいと思います笑

JAVAというプログラミング言語を用いて、事前に先生が作ったゲームの枠の中でどのようにぷよを配置すればいいかというアルゴリズムを考えました。

実際にプログラムをちょっとだけ内容を説明すると、例えば同色のぷよを4個つなげていきたいので出来るだけ同色ぷよを近くに配置するようにします。

ただ、すぐにぷよを消してしまうと連鎖数を稼げないのでうまく同色のものを3個だけ繋げてどこかのタイミングで一気に消せるように配置します。このようなことを考えてプログラムしました。

最初はぷよぷよのことは全然わからなかったのですが、色々と試行錯誤をしてみて実際に自分が思ったような動きをしてくれるととても楽しかったです!

東大では伝統的な座学の授業ばかりかと思うかもしれませんが、

意外にもこのような一風変わった面白い授業がかなりあります!

ぜひ皆さんも東大に来て面白い授業を受けてみませんか?

 

2019年 6月 29日 立教大学のいいところ♪

こんにちは!

立教大学観光学部前田春香です!!

 

最近は湿気が多くて、ジメジメするし、蒸し暑いし、、、本当に嫌な天気ですね( ;  ; )

はやく梅雨が終わってほしいです!

 

さて今回は!

私が通っている立教大学を紹介したいと思います♪

 

立教大学にはキャンパスが2つあります!

池袋キャンパス新座キャンパスです!!

ほとんどの学部の人たちが池袋キャンパスに通いますが、観光学部、現代心理学部、コミュニティ福祉学部の人たちは新座キャンパスに通います。

 

立教大学と聞いてみなさんが思い浮かべるのは、ツタの絡まる校舎がある池袋キャンパスだと思うのですが、私が通っているのは新座キャンパスなので、今回は新座キャンパスの魅力伝えられたらなと思います!

 

新座キャンパスはなんとなんと埼玉県にあります!

私は毎日2時間かけて通っています、、、

 

だけどいいところもちゃんとあります!!!

 

私の一番のおすすめポイントは、おっきなチャペルがあることです!

 

新座キャンパスのチャペルにはステンドガラスが取り付けられているので、太陽の差し込みによってチャペル内に降り注がれる七色の光がとてもきれいで素敵です!!

→これはクリスマスのときのイルミネーションです!きれい!!!

 

また学部が3つしかないため、人でゴミゴミしていなくて、落ち着いた雰囲気の中で過ごすことができます!緑もたくさんあります!

 

ぜひ一度来てみてください(^^)

 

2019年 6月 28日 明治大学!

明治大学、情報コミュニケーション学部1年松本です!

 

今回はこの流れに続いて、明治大学の紹介をしていこうと思います!!

いえーい!

まず、明治大学にはキャンパスが生田、和泉、駿河台、中野の計4か所あります。

情報コミュニケーション学部の1、2年生は和泉キャンパスに通い、3年生からは駿河台キャンパスに行きます。

各キャンパスで隔離されてしまうと思いがちですが、

サークルなどに入ると結構様々なキャンパスから学生は集います!

実際私は大学に入ってから、

中野キャンパスに通っている友達もできましたし、駿河台に通う上級生とも交流する機会があります。

 

大学生になって感じたことは、より個人の自由が許されるということです。

やりたいことをやれるモラトリアム期絶頂なもんで。

明治大学の中でも情報コミュニケーション学部は「華の情コミ」と呼ばれています。

何故そう呼ばれるのか。理由は簡単。

必修科目が少ない!選択科目いっぱい!!

だから!だと思う。

情コミは選択科目がいっぱいだから、春はめちゃくちゃ悩みました。

しかも、抽選とかあったりして、履修決めは大変だけど、

自分で選んで納得した履修が組めるところはとても魅力ポイントです!

私が今、情コミで面白いと思っているのは、演劇学の授業や、美学芸術学の授業です。

他にも、経済系の授業、文学的な授業や、他学部履修すればもっとなんでもできちゃいます!

情コミの特徴として、

なんでもできちゃう感じなので、何にも夢がない~!という人もいるけれど、

(私の体感ですが)メディア関係に興味がある人とっても多いです。

私は、中学生のころから漠然とメディア関係、イベント関係等、エンターテインメントに関連したところに就職したいと思っていたので、同じような夢を持つ大学の友達がたくさんできて、楽しいです!

 

スケジュールも自分の好きなようにできるのが、大学生の特権!

生活の軸をどこにするのか、バイトにするのか、サークルにするのか、趣味にするのか、愛に生きるのか、etcetc…

とにかくやりたいこと、やれること、なんでもやろうと思えばやれる環境があります。

同じような学部名でも、大学によっては、留学の環境が整っている等、いろいろな特色がありますよね。

自分がやってみたいことに合わせて、志望大学を決めてみるの、とってもおすすめです!

 

2019年 6月 27日 上智大学を紹介します!!!

 

 

こんにちは!!!お久しぶりです。

 

上智大学一年の赤瀬優衣です♡

 

 

今回は私が通っている上智大学を皆さんに紹介したいと思います!

 

皆さんは上智大学と聞いてどのような印象を持ちますか??

 

 

「外国人が多そう。。」  「おとなっぽくて、真面目な人が多そう。。」

 

こんな印象を持ってる人が多いのかなと思います。

まさしく、皆さんのイメージ通りだと思います。

学部によって雰囲気は違いますが、私の所属している総グローバル学部はいつでもハイテンションでとても楽しいです!

グローバルなので外国の血が入ってるのかもしれないです。。でもやるときはやる、そんな最高な学部です!

 

キャンパスは他の大学より圧倒的に狭いですが、その分授業ごとの移動がとても楽です!そして外国人が多いため、キャンパス内のあらゆるところで英語や、その他の言語が聞こえてきます。

 

 

 実際に入学してみると、たくさんの素敵な友達や先輩方に出会うことができて毎日がとても楽しいです!!!

 

ぜひ皆さんに興味をもっていただけたらなと思います!!そして上智大学で待ってます!一緒に素敵なキャンパスライフを送りましょう♡

 

 

2019年 6月 26日 慶應の良さはここにある!!!

こんにちは!

 

慶應義塾大学経済学部に通っている芝田響です!

 

ここで皆さんに質問があります、、、

 

行きたい大学ははっきりしているでしょうか?

 

自分が受験生だった時、将来の夢というものはあまりなく、ただ大学に行きたい気持ちでいっぱいでした。

 

しかし、ただ大学に行くために勉強しただけでは合格につながりません。

 

頂点の大学に受かりたい。受かったら絶対かっこいい。

 

その🔥気持ち🔥を持ち続けていたことが合格という結果につながりました!

 

さて、本日の、メインイベントに移りましょう!!!

 

天下の慶應義塾大学の中身を紹介したいと思います!!!

 

まずは日吉駅前!

この正面の🌲並木道🌲が非常に有名ですが、そこは以外にも毎朝通りません。

 

左を曲がって校舎の中を通って教室に向かいます。

 

次に自分が休み時間過ごしている場所を教えます。

 

食堂です!!!

慶應の中心に設置されていて、いつでも気軽に寄っていけます!

 

昼ごはんを食べるには席を早くとることが必須!!!

 

毎日渋谷のスクランブル交差点になっています。(満席)

 

サークルの集まりもここであります!

 

毎日友達と過ごしてたわいもない会話をして休み時間を充実させています!!!

 

最後に教室内をちらっと紹介!!!

 

自分のお気に入りは充電器🔌がついている大教室!!

 

パソコン💻をコンセントにつないでノートをとっています!!(たまに携帯の充電も)

大教室のデメリットは黒板が遠いのでなるべく近くに座らないと見えないところです。

 

遠い席の時は携帯のカメラ📷をズームして読み取っています。

 

少しでも自分が大学にいるような気分になれたでしょうか?

 

慶應義塾大学を目指している方、他の大学を目指している方、たまには大学を訪れて自分の

🔥モチベーション🔥を高めましょう!!!

 

夏前に行くのがラストチャンス!!!

 

目標があやふやなままだと成績は伸びません!

 

目標を明確化しましょう!!!