ブログ | 東進ハイスクール 横浜校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 

2025年 12月 21日 めんめんたるたる

みなさんどうもこんにちは!!!(挨拶はとっても大事。)

横浜国立大学 理工学部 機械・材料・海洋系学科 機械工学EP の勇です。
なかなか自己紹介するのが大変な大学にいるわけですが、名前が長いのには慣れています。なんていったって通っていた高校名が「中央大学附属横浜高等学校」ですからね。でもまだ、大学に比べれば楽です。「中横」と略せましたからね。今の大学を略そうとすると「横国理工です。」ですかね。意外とそうでもなかったですね。
何を言っているのかよくわからないので、読み飛ばしてもらって大丈夫です。(もう遅いか・・・。)

 

さて、今日は12月21日ということで、回文の日ですね!1221ですから、逆から数字を羅列しても1221です。対称性があり、ちょっと嬉しかったりもします。ちなみに僕は、対称性というものを自分の中でうまく落とし込めていません。悩みといったところでしょうか。(先日の久保田先生のブログに、テンソルに悩まされているという話が合ったので僕も。)対称性とはなにかを説明しろと言われたらなかなか説明するのが難しいですよね。変化しない保存量であり、”そう”なるような不変の性質とでもいうのでしょうか・・・。浅い理解で、いろいろモノをいうのはあまりよくないのでこれ以上踏み込まないでおきます。

 

 

また、本日は共通テスト本番レベル模試がありますね!!
さすがにこのブログを模試中に見る人はいないので、見るとしたら模試が終わった後ですかね。(模試を受けた人、お疲れ様です。)いったん、このブログを読むのを止めて、自己採点をしてからまたこのブログに戻ってきてください。
いやぁ、懐かしいですね。僕も、昨年の今頃に同じ12月最終共通テスト本番レベル模試を受けたわけですが、自己採点をした際に非常に驚いたのを覚えています。なにに驚いたか気になりますか??

 

 

 

 

 

 

地理    19点

 

 

 

 

 

??????????
何が起きたのでしょうか。地理が100点満点中19点だったのです。なんと確率に負けてしまいました。情けないものです。私自身が共通テストが合否に関わらない大学を志望していたので、共通テストの対策を全くしなかったわけですが、そうはいってもそんな言い訳が通じる点数でもありません。
いったん、模試の次の日に、学校終わりに東進にきて、荷物を置き、すぐに地理の参考書を本屋さんに買いに行ったのを覚えています。あのときはさすがに危機感を持ちました。今思うと恐ろしいですね。結果、その日から毎日地理の参考書を少しではありますが、共通テスト本番までやっていました。

その結果・・・なんと本番地理で53点をたたき出すことができました!!!!!(拍手喝采)
やっぱり頑張れば点数に結び付くのでしょうか。みなさんも今回うまくいかなかった科目があってもめげずにやりぬいてください。諦めないというのは本当に大切です。

かといって、本番でなにもかもうまくいくわけでもありません。うまくいかないこともありました。僕の場合、二次試験でもつかう化学で、志望校の合格レベルに比べると鬼低得点といえる点数をたたき出してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

化学   39点

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自己採点をしたときには、本当に自分の受験人生が終わったと思いました。どこの大学にもいけないかもという考えで頭がいっぱいになってしまいました。
ただ、そうはいっても逆に二次試験で頑張ろう、巻き返してやるという気持ちになりました。とにかく、諦めないということがとっても大切なんですね。

 

この話を聞いて受験生の皆さんは何を思うでしょうか。共通テストまであと27日です。みなさんの心もちはいかがでしょうか・・・。
「自分は大丈夫、やってやるぜ!!」と自信満々であったり、「自分失敗しないかな・・・このままで大丈夫かな・・・」と少し不安を抱えていたり、様々かと思います。

自論にはなりますが、ここで僕の思う「メンタル」について羅列してみようかと思います。

 

メンタルとはずばり、情緒です。

 

「情緒!?」

 

ここでつかわれる情緒はその時、その時における、自分の心の揺れ方、感じ方、ものごとの受け取り方です。不安になったり、焦ったり、急に自信がなくなったり、理由もなくなぜか前向きになれたりなど・・・。そうした心の状態そのものが、僕は情緒、メンタルだと思っています。抽象的で難しいですよね。国語が苦手だった僕にはとっても難しいです。

よく「メンタルを強くしろ」や「メンタルを鍛えろ」と言われますが、これは「不安を感じるな」とかいう意味ではないと思います。だって、不安になること自体はとても自然なことで、受験一か月前に何も感じない方が、正直ちょっと心配じゃないですか。だから皆さんも安心してください。そのまま不安を受け入れるのです。(まるで不安のブラックホール?)


突然話がガラッッッと変わりますが、僕は新しい発見をするうえで、全くわからないという状態が続いたこと、そのあとに放心状態があることが、発見にとって大切だと思っています。(あくまでも自論)どういうことでしょうか?


受験に当てはめて考えてみましょう。
少し皆さんに聞いてみたいのですが、この時期にもなってくると、こんな考えが浮かび上がってきたりしませんか?


「もうこれ以上やりようがない」、「何をやっても伸びている気がしない」

そう感じる瞬間が、必ずあるかと思います。僕はめちゃめちゃありました。

でもこれは、止まっているのではなく、沈んでいるだけです。(どういうこと?)
例えば、植物の種をまいてすぐ芽が出ないように、土の中では、目に見えない変化が静かに進んでいます。
だから、「今日は全然ダメだった」、「成績が伸びない」そう思った日があっても、そこで自分を否定しないでほしいです。

数学者が、答えの出ない時間を経て突然ひらめくように、
受験生も、積み重ねたものがある日まとめて効いてくる瞬間があります。(理系科目はとくにこれが多い。)それは、本番かもしれないし、直前かもしれない。でも、その瞬間は必ず、準備した人のもとにしか来ません。

ここで大切なのは、情緒を荒らさないことです。焦りすぎて無理な計画を立てたり、他人と比べて自分を追い込んだり、「できない自分」に腹を立てたりする必要は全くありません。(もはや必要どころか、しないほうがよいまである。)

 

僕の好きな言葉に岡潔の「春の野に咲くスミレはただスミレのように咲けばよい。」という言葉があります。スミレが「自分は役に立っているだろうか」などと考えず、ただスミレらしく咲いているように、受験生も、受験生らしく、目の前の一問一問を解いていけばいいのです。一問一問確認していけばいいのです。

何が言いたいのか、
受験一か月前に求められる姿勢は、「何か新しいことを身につける」よりも、「これまで積み上げてきたものを信じて、確かに踏みしめること」です。自分が出した答えは、確かか、そうでないのか。自分はなにがわかっているのか、わかっていないのか。それを自分に正直に問い”続ける”こと。アタリマエ体操のように右足に体重を乗せ、次に左足に体重を乗せるように、一問一問、確かさを確認しながら進んでいく。それが、受験直前期の最も誠実な学び方だと思っています。ぜひ参考にしてください。

 

そして最後に一つ。

本番直前まで不安が消えなかったとしても、それは決して悪いことではありません。
自分の理想を知っているからこそ、「まだ足りない」と感じるのです。不安があるということは、自分自身の中に「なりたい姿」「届きたい場所」が、ちゃんと生きている証拠です。だからどうか、自分の情緒を敵にしないでください。殺さないで欲しいです。静かに、丁寧に、心の中で育っているものを信じて、その日を待っていてほしいと、そんなふうに思います。

咲くときは、パッと自然に咲きます。
本番も、きっとそうです。

 

がんばれ受験生!!!応援しています^^

 

明日は元気溌剌・天真爛漫の板原先生です。

2025年 12月 20日 あと28日です!

こんにちは!東進ハイスクール横浜校小沢です。

今年もあと10日ほどで終わりますね。。早い!!

ということは、、、、

もうすぐ受験本番です!そしてなんとあと28日で共通テストです。

ついに1ヶ月を切りましたね!!

年内すでに入試を受けてきた人もいますね!どうでしたか??

緊張しましたか??そして年明けに本命を迎える人がほとんどですかね。

ここまで頑張ってきたので大丈夫です。

そして今担任の先生と志望校決定面談を実施したり今後の方針を決めたりしている頃でしょうか。

全力で勉強しても気を抜いて過ごしてもあと少しで受験本番は来てしまいます。

あと少しで1点でも多くの点数を取ることができるよう、出来ることを着実にやり進めましょう。

不安を煽るつもりは全くないですが、本番で必ずしもベストの点数が出るとは限りません💦

当日苦手分野を潰し切れていないまま、会場に向かって後悔しないようにしてください。

今わかっているやるべきことは必ずできることはすべてやりきりましょう。

過去問や共テ2次私大何周できましたか??

単ジャン、何問解けましたか??

その1点で合否が決まります!!

まずやらないといけないことをノートに書き出してみましょう!!✍

時間が無くてできなかったで受験を先延ばしにすることはできません。今

すぐ取り掛かってこの数ヶ月は人生で一番努力したといえる期間にしましょう!

結果はきっとついてきます。不安なことは、いまのうちに担任の先生や担任助手の先生に聞くようにして万全の状態で本番を迎えましょう。

体調管理や朝方にすることも大事です!!

無理して勉強しつつ、無理しすぎないようにしてね(^^

明日は勇先生です☺

2025年 12月 19日 冬が始まるよ

東進ハイスクール横浜校の柴本です!!

 

前回のブログで色々な言語を始めたいというような話をしましたが、ついに一歩を踏み出しました。

今は中国語とフランス語を勉強してます。

当面の目標はそれぞれ2000語ずつを3ヶ月くらいの間で習得することですかね。

ペラペラというより英検とかで言ったら2級くらいのレベル感を全言語で習得できたら十分かなと思っています。

色々な分野・方面に広く興味を持ち、どんなことにも精通しているそんな博識な人になりたいものですね。

 

さて、他のスタッフにいつも自己紹介が長いと言われるので、今日は手短にして、低学年向けの話をします。

(受験生のみなさんは、もう必死に勉強していると思うので。。)

 

さて、みなさん冬休みが始まります。

まず、このタイミングで聞きたいのは、目標は明確になっていますか。

1月にある共通テスト体験受験の重要性は皆も知るところだと思いますが、そこで自分の目標点を取るために、必要なことは何ですか?

より詳細に計画を立てましょう。

例えば、共通テストで○○点取りたい→青チャートで言ったらコンパスが何個までのレベルまでやらなきゃいけない→それを3週間で2周するならおよそ1週間で何ページといった具合でやらなきゃというふうにゴールから逆算していくことが大切です。

もちろん、1日で十時間勉強する、受講を頑張るといった勢いも大切ですが、今の勉強がどういうふうにいきるのか、いつまでに何をやるのか、これを常に明確にし、より実りのある勉強にしましょう。

 

良いお年を!!!!!!!

 

 

 

2025年 12月 18日 あと1ヶ月!

 

みなさん!こんにちは!法政大学の月川です!!

 

だいぶ寒くなってきましたが体調の方は大丈夫でしょうか?今日が12/18ということは共通テスト2日目のちょうど1ヶ月前ですね!

 

さて、共通テストが来るわけですが、ということはつまり共通テスト体験受験もやってくるということですね!今年度の共通テスト体験受験は例年とは異なり、同日ではなく、1日ずれての開催となります。12/18,12/19に開催されるということです!ですので、共通テスト体験受験に至ってはちょうど1ヶ月前ということになりますね。

 

 

共通テスト体験受験が1ヶ月後にやってくるわけですが、みなさん、勉強週間はついていますか??

 

共通テスト体験受験はすごく大切な模試であることはみなさん知っていると思います。ただ、大切な模試である共通テスト体験受験、全力で準備できているでしょうか?

 

まあ、体験受験が終わったあたりで気持ち切り替えようとか、そこから頑張ろうとか、思っていませんか?それでいいと思っていませんか?

 

いや、よくないですよね。普通に。

 

ということで!今回はこの冬に勉強週間を身につけられる方法を教えます!!

 

それは、、、

 

冬期特別招待講習です!!

 

こちら、何かと言いますと、東進の有名講師の授業が無料で受けれちゃうよ!というやつです。

 

今申し込むと5×90分の授業が2講座分無料で受けることができます。ですので、1日に1,2コマやることを考えると5~10日間は勉強することになるということですね!これだけの期間勉強を頑張れれば、その後も継続できそうじゃないですか?

 

ただ、この2講座分無料は明日の日付が変わるまでが期限ですので、気になったという方は早めの申し込みをお願いします!!

 

最後になりますが、共通テストまで残り1ヶ月。あとは自分を信じてやり切るだけです。ここからは気持ちの勝負ですよ!人間できないと思ったことは本当にできないです。自分ならやれるという自信がなければ成功は掴めません!

 

次回は柴本先生です!お楽しみに!

 

 

2025年 12月 17日 一か月前

こんにちは。久保田です。突然なんですが最近の久保田は少し悩みがございまして、

テンソルっていったいなんなんですかね??

理系の皆さんは楽しみに(?)していてほしいんですが、理系の大学一年生は全員春学期でイプシロン-デルタ論法に悩まされ、秋学期でテンソルについて悩まされます。僕もその一人です。あと一ヶ月ほどでやってくる期末に頭を悩ませています。

ところで。「あと一ヶ月」というと、思い出されるものがありますね。

そう。共通テストです。

受験生の皆さんはさまざまな思いを抱えていると思います。

不安や焦り、時には自分への苛立ちも感じるかもしれません。

しかし、少し残酷なことに聞こえるかもしれませんが、そういったことに悩まされている間には何も成長しません。結局のところ、勉強するしかないのです。

 

そうは言っても…って思いましたか?

 

皆さんなら大丈夫です。

 

皆さんの頑張りを私は4月から見てきましたし、それより前から皆さんはきっととてもとても頑張ってきたことでしょう。

ありきたりなセリフですし、聞き飽きたと言うかもしれませんが、それでも、もう一度言いましょう。

 

皆さんなら大丈夫です。

 

最新記事一覧

過去の記事

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!