ブログ | 東進ハイスクール 横浜校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 

2026年 7月 5日 一生後悔しない夏休み!!

きょう毛利

 

皆さんこんにちは!!  最近は毎日じめじめしてて嫌ですねー💦 

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか??

 

 

僕は大学のテストと教習所に追われる毎日を過ごしております、、、😢 

 

頑張ります、、😢

ただ!自分が今頑張れている理由があり、それは皆さんにも訪れるであろう 夏休み が待っているからです!!

 

皆さんもあと1か月もしないうちに夏休みが始まると思いますが、今年の夏はどのように過ごすか考えていますか?

 

 

 

まあ受験生の皆さんは今年の夏何しようかなと考える前に勉強しないとですね^^

 

 

高3生は、来年充実した大学生の夏休みを送っていて、あんなことやこんなことしたいなあと楽しい妄想を膨らませながら勉強のギアを最大にしましょう!!!🔥 

 

 

後悔のない夏休みになるように1日1日を大切にしましょう!!!!

 

 

では、高1生高2生の皆さん!! どんな夏休みを送りたいですか??

 

 

低学年の皆さんは、部活や学校行事、修学旅行にと楽しいことがまだまだあり青春真っ只中ですね~。うらやましいです。

 

 

 

過ぎれば戻ってこないその貴重な時間は思いっきり楽しんでほしいと思います!!

 

 

それと同時に、受験までの残された時間もどんどん少なくなっていくのも事実です、、、、

 

 

 

 

高2生の皆さんは、ちょうど1年後にはとっくに共通テストの過去問の演習に入っている時期ですがどうでしょうか。

 

 

 

自分の中で、1年後に自分が過去問を解けるレベルに達していると思いますか? 

 

 

受験生は二次の過去問も解き始めている時期にはなっていますが、高1,2生の皆さんは1年後2年後に点数が取れている自信はあるでしょうか??

 

 

受験生になってから焦るくらいなら、今のうちに少しでも、ほんのちょっとでもこの夏休みに自分の勉強の基礎固めとレベルをあげるべきなのだと私は思います!

 

 

 

 

ぎりぎりになってあれもこれも勉強しないとと焦るのか、低学年のうちから先取りをしていて受験生になって焦ることなく過去問演習にスムーズに入れるのでは、絶対後者のほうが成功する確率があがりますよね。

 

 

 

この事実はみんなが分かっていることなのですが、これを行動に移すことが本当に難しいのです、、、

 

 

 

このブログを読んでくれた方達の中に、勇気を振り絞って何かアクションを起こしてくれた方がいるとするなら、それは本当に素晴らしいことだと思っています。

 

 

 

東進ハイスクール横浜校では本日7/18~ 8:00開館となっています!!

 

 

 

まず低学年の皆さんは朝登校をして勉強のスイッチいれましょう!

 

 

 

一回朝登校するだけでも自分の中の何かが変わると思います。この夏絶対に無駄にしないでください。

 

 

 

そして受験するみんなのことを心から応援しています。頑張ってください!🔥🔥

 

 

次回はなんとあの宮崎先生です!!さぞいい話をしてくれることでしょう!! お楽しみに!

 

 

2026年 7月 4日 7/17は今井先生特別公開授業にいこう🏃🏻‍♀️

坪田

こんにちは!明治大学国際日本学部3年の坪田和奏です!

 

7月に入り、いよいよ夏が近づいてきましたね🌻


日差しの強い日も増えてきて、「夏が来たなあ」と実感している人も多いのではないでしょうか。

 

ここ最近は雨が続いていましたが来週から暑くなる予報のようです!体調にはお気をつけて!!

 

期末テストも終わりに近づき、ほっと一息ついている頃かもしれませんが、

同時に「この夏をどう過ごすか」がとても大切になってくる時期でもあります。

 

 

そして7月といえば…

 

いよいよ夏休みがスタートしますね!

 

長い休みだからこそ、ここでどれだけ努力できるかが今後の成績や受験に大きく影響してきます。


「時間があるから後でやろう」と思っていると、あっという間に終わってしまうのが夏休みです、、


最初にしっかり計画を立てて、毎日コツコツ取り組んでいきましょう!

 

もちろん勉強だけでなく、部活や遊びなども含めてメリハリをつけながら充実した夏にしていきたいですね🔥

 

 

そんな夏のスタートにぴったりなのが、、7月17日(金)に行われる今井宏先生による特別公開授業です!

 

英語が苦手な人にも大人気の授業で、単語の覚え方や長文の読み方、勉強の進め方など、受験に直結する内容を分かりやすく学ぶことができます。

 

「英語の勉強のやり方が分からない…」という人や、「長文になると急に読めなくなる…」と感じている人にもおすすめです。

 

夏休みに入る前に正しい勉強法を身につけておくことで、その後の学習効率も大きく変わってきます。

 

夏休みを有意義にスタートさせるためにも、ぜひこの機会を活用しましょう💪🏻

 

 

▼詳細はこちら


今井宏先生特別公開授業
日時:7月17日(金)19:00〜21:00
場所:TKPガーデンシティPREMIUM横浜西口
受講料:無料

お申込みはこちらのリンクからお願いします!

※授業開始直前は混雑が予想されますので、余裕をもってご来場ください。

 

少しでも気になった方は、ぜひお気軽にご参加ください!


「参加してよかった」と思える内容になっています✨

 

みなさまのご参加をお待ちしています!

 

 

本日のブログはここまでです!

明日は毛利先生です!お楽しみに🫶🏻

あした毛利

2026年 7月 3日 高校別説明会にいこう

こんにちは、担任助手1年の松﨑です!

 

今回私がお話しするのは高校別説明会についてです!!
高校別説明会では、それぞれの高校に合わせた勉強、受験に向けた話が聞けます!

説明してくださるのはその高校のOG、OB先輩方✨✨️

同じ高校だからこそ分かる定期テストと受験勉強の両立方法や、部活動との両立、受験期のスケジュール管理など、先輩方の実体験に基づいた具体的なアドバイスは皆さんにとってとても参考になると思います!!

また自分と同じ環境で努力した先輩の話を聞くことで勉強に対するモチベーション向上にも繋がります!!👊🏻

 

実施される高校とその日時(7/3-7/5)は、、

🌸神奈川県立横浜翠嵐高校
7/3(金)17:00-
🌸フェリス女学院高校
7/3(金)19:00-
🌸神奈川県立横浜緑ヶ丘高校
7/4(土)19:00-
🌸逗子開成高校
7/4(土)20:00-

です!!!


1人でも友達と一緒に参加するでも大歓迎🙆‍♀️

貴重な情報が得られるだけでなく、気になることや相談も気軽にできるチャンスですので実施される高校に通っている方は是非参加してください‼️🔥


次回は坪田先生です、お楽しみに✨

 

2026年 7月 2日 オープンキャンパス!

きょう月川

こんにちは!法政大学の月川です!7月に入りはしましたが、まだ真夏!!っていうよりはジメジメとした日が続きますね🎶雨が続くとやっぱり気分は上がらないですね、、、

 

7月ということで、そろそろ夏休みが近づいてきたのではないでしょうか!

夏休みといえば、、、

 

勉強に、、、部活に、、、遊びに、、、

 

そして、何よりもオープンキャンパス!!

 

みなさん!夏休みはオープンキャンパスに行きましょう!

オープンキャンパスとは、大学が校内を開放し、自分の大学の魅力や、特色を紹介するものになっています!!

オープンキャンパスに行くことで、その大学の雰囲気が知れるだけでなく、その大学に合格するために有利となる情報が得られる可能性が秘められています!

大学の模擬授業が受けられたり、実際に通っている学部生徒話すことができたり、その大学の学食が食べられたりとこのオープンキャンパスでないとできないことが大量にあります!

かくいう私は、高2の夏にいった東京海洋大学のオープンキャンパスで一目惚れをし、家に帰った後母親に、「俺、この大学に行く」と宣言するくらいでした(笑)それだけ自分の中の核心を突かれ、印象に強く残ったということなんでしょうね(笑)そこから受験勉強に本腰を入れるまでが高3になってしまったのはまた別のお話ですが、、、ただ、第一志望に合格したいという気持ちが高まることで、勉強をする目的が明確になるというのは、勉強時間が増える要因にもなりますし、何よりも、もう無理だと諦めたくなった時に自分を支えてくれる思い出となります。

 

オープンキャンパスは自分の人生を変えることがあるイベントになります。

 

そして、オープンキャンパスはだいたい夏休みに実施されることが多いです!この夏!チャンスを掴みに行きましょう!このブログを読んだみなさんがやることは一つ!第一志望や興味のあるオープンキャンパスの日程を調べることです!そして!申し込むことです!!この夏で人生変えたくないですか?

 

ここまで読んでくださりありがとうございます!明日は松﨑先生です!お楽しみに!

 

2026年 7月 1日 建築学部!

雑賀

長引く梅雨に、さわやかな夏空の待ち遠しい日々が続いております。

ここ最近、雨も地震も多くなかなか気分が上がらない日々が続いていますね。

季節の変わり目で体調を崩す方も多いのではないでしょうか?

ご自愛ください🙇‍♀️

みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

 

さて話は変わりますが、今日は、自分の大学の話をしようかなと思います。

建築学部と聞いてみなさまは何をイメージしますか?

多くの人は模型製作や製図などではないでしょうか?

確かにそれらの比重は重いですが…

(必修で模型製図があるときは発狂しながらやっていました😭)

実は実験🧪もあるんですよ!

最近やった実験は、鋼材の引張実験と、コンクリートの圧縮試験ですね。

今みなさまが通っている学校の多くは鉄筋コンクリート造が多いのではないでしょうか。

鉄筋コンクリートはコンクリートの内部に鉄筋を通し、より頑強にした構造のことです。

じつは、鉄筋の強みと弱み、コンクリートの強みと弱み両方を補ってできている構造なのです!

鉄筋は引っ張る力には強いですが、押し縮める力には弱いのです。

想像しやすいのは、細い割りばしを引っ張って切るのと、押し縮めて切るのどちらが切りやすいかです。

押し縮めると簡単に座屈してしまうのが、鉄筋の弱みなんですね。

反対にコンクリートは圧縮力に強く、引張力に弱いのです。

つまりふたつを組み合わせると、引張にも圧縮にも強い鉄筋コンクリートができるということです!

さらに、鋼材は水(雨)に弱いですが、コンクリートは強いです。

つまり外側のコンクリートが中の鋼材を保護する仕組みにもなっているのです!

とっても合理的ですね!

今回の実験では、コンクリートを圧縮し鋼材を引っ張って、日本で建築材料として使えるものか検査しました!私のコンクリート供試体はJIS適合していませんでした😭

大学って面白いですよね✨

 

こんなふうに大学生はどんなことやってるのかなーどんなふうな日常を送っているのかなーっていうのを見れるイベントがあります!

それは、

オープンキャンパス!

この夏さっそくたくさん見に行って、自分の志望校の決定に役立ててください🏃

とくに理系に関しては学部によってかなり内容が違うはず!

いろんな研究室をみて、こんな実験がしたい、こんな研究をしたい!そういった目線で学部決定してほしいです🥺

今日のブログに興味をもった方はぜひ建築学部へ🤔

つぎは月川先生です。

あした月川

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!