最後まで!! | 東進ハイスクール横浜校|神奈川県

ブログ

2020年 2月 4日 最後まで!!

 

こんにちは!上智大学新聞学科の新井美緒です!

最近は受験シーズン真っ只中ですね。ということで、今日は私の受験エピソードについてお話します。

 

もともと私の第一志望校は早稲田大学でした。上智に関して最後まで受験するか迷っており、実をいうと「受かればラッキー」くらいの気持ちで受けました。新聞学科では英・国・日の3教科のほかに「学科諮問」といって1000字で作文を書くという二次試験があったのですが、そのことを知ったのも12月くらいで大した対策もできずに当日を迎えました。

なので「合格」という文字を前にして、私の心情としては喜びよりも先にただただ驚くばかりでした。

ただ、これは私の受験においての1番の反省点なのですが、上智の合格を頂いたことによって無意識に気が緩んでしまい、残りの早稲田の試験に本気になることができませんでした。

 

なのでみなさん、最後の試験が終わるまでは絶対に気を抜かないでください!!

安心も慢心も、完全に受験が終わるまでは取っておいてください。

特に第一志望校が最後にある人は、合格発表を見ないなども一つの手段ではあるので

最後まで第一志望校だけを見据えて入試に望んでください!