今こそ単元ジャンル | 東進ハイスクール横浜校|神奈川県

ブログ

2019年 11月 17日 今こそ単元ジャンル


みなさんこんにちは!上智大学理工学部の西住志桜里です。

 

私の学科は化学と生物の実験を行うのですが、最近はザリガニの解剖をしました。

それから駅に貼ってあるカニの写真を見るたびにザリガニの姿を思い出します・・・

楽しかったですけどね!!

 

今日は受験生向けの勉強法についてです。

今の時期って「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ。でも時間が足りない~!」となりがちではありませんか??

実際私も数学の演習量が足りないと思って問題集を買ったはいいものの結局やりきれなかった経験があります。

ここからは自分にとって何が必要か取捨選択することが大事になってきます。

そこでおすすめしたいのが志望校別単元ジャンル演習です!

今までの模試や過去問演習で分析されたあなたの苦手分野・ジャンルはこれですよ!と教えてくれる便利な教材です。

  物理の点数が低い

    ↓

  どこが苦手なのかわからない

    ↓

  勉強しない、得意教科だけやる

    ↓

  点数上がらない、上がってもちょっと

これを単元ジャンルはこう変えてくれます。

  物理の点数が低い

    ↓

  あなたは二体問題と波の分野が苦手ですよ

    ↓

  出来ないところが出来る

  点数の伸びがぐーーん⤴⤴と上がる

自分の苦手を教えてくれるから効率よく勉強できますね。

単元ジャンルの良さを少しは分かってもらえたでしょうか?

 

 

最後に、

第一志望に入ったらこれをやるんだ!という強い目標があると勉強にも精が出ると思います。

自分の第一志望の担任助手を見かけたらぜひ声をかけてみてください!