石原流、合格の秘訣!! | 東進ハイスクール横浜校|神奈川県

ブログ

2019年 1月 2日 石原流、合格の秘訣!!

 

 

こんにちは!明治大学情報コミュニケーション学部1年  石原あゆみです

 

あけましておめでとうございます!今年も実り多き一年になるよう、皆さん良いお年をお迎えください(*^^*)

さて、今日は「冬休みの勉強法」について記していきたいと思います。

私からは具体的な勉強法ではなく、「どのような精神をもって勉強をしていたか」を話そうと思います!

 

まず、総じて言えるのは、ひたすらポジティブだったということです

 

皆残された時間が同じなら、ポジティブにいた方が絶対上手くいく!と思っていたので絶対否定語は(頭に浮かんでしまっても)言葉に出さないようにしていました。

 

これが、受験当日にも影響してきて、本番で本当にリラックスしていつも通りに問題を解くことに繋がりました。

(本番前日は緊張しないためにお風呂で歌ったりしてました(´ε` ))

 

なにより、私が受験生として苦しい時期を乗り越えられたのは家族、先生、友人やライバルなど、支えてくださった人のおかげでした。そんな人達の為にも絶対に合格しようという気持ちで一分一秒を惜しんで毎日頑張っていました。

 

(また、この時期は千題テストの復習や暗記系を重点的におさえていました)

 

どんな姿勢で勉強をするかで、実力にも差が出てくると思います。どんな目的意識思考を持つかにより人の行動は変わります。謙虚かつ誇りをもって学習していって欲しいです♪

 

最後に受験生へ

センター試験まで残り16日となりましたが、まだまだやれる事は沢山あります!思うようにいかなくて辛いこともあるかもしれませんが、絶対に諦めないでください。点数は試験の開始直前まで伸びます。本当です。私達担任助手は皆さんの力を信じています。そして、これからも全力で応援し続けます!一緒に駆け抜けましょう!!!