ブログ
2021年 9月 10日 定期試験に向けて!!

こんにちは!
早稲田大学文学部1年の吉岡知夏です。
この間大学の成績発表がありました?希望のコースには進めそうなことを知り安心です。
秋学期は英語の勉強を頑張りたいと思っていて、やる気のあるうちにTOEICの本を何冊か買いました!ちなみに早稲田は9月末から授業なので、まだまだ夏休みです!
ところで、9月も始まりもう1週間が経ちました。
試験期間中の人、あるいはもうすぐ始まるよって人が多いのではないでしょうか?
「学校の試験は捨てる!」と言う声もよく聞きますが?
推薦などで評定が必要な場合もあると思います。
私の母校は試験を頑張る雰囲気が元々あって、私も今まで定期試験に力を入れていたので、
指定校推薦で早稲田の文学部に行けたらいいな、と思っていて、実際に出願しました。
(結果は惜しくもダメでしたが)
そのため、自分で言うのもなんですが、私は東進生の中でも定期テストと受験勉強を上手く両立できていた方ではないかな、、と思います
そこで、今日は私なりの両立ポイントを簡単にお伝えします。
受験期バージョンですが、低学年の方もぜひ参考にしてください!
・試験勉強は2週間前から
3週間前頃から意識し始め逆算して計画を立てて、試験勉強自体は2週間前から真剣に取り組み、苦手な科目から片付けました。
そのおかげで、テスト直前は間違えがちなところや重要なところの確認、演習に焦らず取り組むことができました!
・細かく計画を立てる
逆算して考えたおおまかな計画を元に、私は1日にやることを細かく書き出して終わったらチェックをつけていました。
(プリントや教科書のページ数、単元など)
↑上記2点は高1、2のときも心掛けていました。
家では集中できなかったので、東進の自習室にこもって永遠に試験勉強をしていました。
・試験勉強一色にはしない
特に推薦にチャレンジする人は試験勉強に偏りがちだと思います。
どれだけ自信があっても100%取れるとは限らないし、私の場合、落ちてしまえばもう一般試験しか残された道はありませんでした。
そのため、試験1週間前までは、ペースは落として私大の過去問を解いていました(2日に1年分くらい)そして、試験前でも、試験期間中でも、最低限の受験勉強はストップしないようにしていました。(英単語などの基礎知識系や、数十分で終わる演習問題など)
どうせ試験にも活かせる知識なので!
それこそ、先日開講された
「志望校別単元ジャンル演習講座」は手軽に苦手なところを演習することができたので、試験期間中も使っていました!
実は私が中学生の時は、180人中100位台をさまよい続け、テストも平均点より下がほとんどでした。。
でも、このように色々工夫するようになった結果、高校では最終的に1桁✨まで順位を上げることができました!
間違いなく東進で勉強習慣がついたおかげです。
読んでもわかる通り、特に特別なことをするのではなく、試験に対する意識、行動を変えるだけで成績はもっと伸びると思います!!
明日は、受験期ライバル的存在(?)でもあった入澤先生です
お楽しみに!

2021年 9月 9日 夏休み明けにやる気がなくなってしまう君

皆さんこんにちは、
日本医科大医学科1年の
井上結賀です!
今日は、夏の熱々のモチベーションを、
秋以降も維持する方法を
お話ししていこうかなと。。
高校1、2年生はもちろん、
高校3年生の中にも
夏ほどの勢いで勉強し続けていない人が
いるはず。
そんな君たちは、
ぜひ、これをやってみてほしい。
それは、
”夏出来なかったことを
続けてやってみること”。
こうすると、夏に頑張ったことの
上乗せをしながら勉強をすることに
なるから、
夏の勉強深度の
スピード感を取り戻しやすい。
まあでもこれは
僕のやり方。
ひとによってさまざまな
方法でメンタルをコントロール
することが、
受験を勝ち抜く、
自分を大きく成長させる、
大きな1歩であるはず。
受験生の勝負の時まで、あとたった
4カ月。
あっという間ですよ。
受験生の、検討を祈る。
井上結賀
明日は早稲田の吉岡先生ですよ、
ぜひ見てね。

2021年 9月 8日 9月にやるべきこと!!

こんにちは!
早稲田大学政治経済学部1年の渡邉愛里加です!
最近肌寒い日が続いていますね。体調管理にも気を付けていきましょう?
さて、受験生の皆さんは8月たくさん過去問演習を進めてきた思います。お疲れさまでした!
そんな過去問を頑張った皆さんが9月新たに進めるべきものがありますね!
そう、志望校別単元ジャンル演習講座です!!
(具体的な説明や活用法について2日と5日のブログで佐藤先生と前田先生が書いてくれているのでチェックしてみてね!)
ここからは志望校別単元ジャンル演習講座の活用法についてお話したいと思います。
この講座では、過去問の演習結果から分析して1人1人に最適な演習セットを提供してくれます!
そのため、残りの過去問と並行して進めていくことで自分の苦手をなくすことができます。
また過去問を解くときほどまとまった時間を確保する必要がないので、隙間時間を有効に使うことができます!
私も学校の休み時間に友達と一緒に自習室にこもってひたすらこの演習セットを解いていた思い出があります。
ただ、、!!
共通テスト過去問演習5年分+2次私大過去問演習5年分
(2次私大の過去問演習講座を取得していない生徒は共通テスト過去問演習10年分)
を達成していないと志望校別単元ジャンル演習講座を始めることができません?
まだの人は早急に達成して志望校別単元ジャンル演習講座に進めるようにしましょう!!!
明日のブログは井上先生です!お楽しみに!!

2021年 9月 7日 復習できてますか!?

こんにちは!
横浜国立大学理工学部の小西史也です!
今日は復習の方法について話そうと思います!!
復習といっても色々方法があるでしょう。
ではまず復習をやったというのはどういうことかについてです。
復習をしたということは次にその問題、または少しだけかわった問題を解いたときにとける状態にしてあるということです。ただ解答をを見る、解きなおすだけだは復習になりません。ではどうすればいいのか。わたしは理系なので理系科目について話します。
まず数学について。意識することは
なざその式、考え方が出てくるか、用いられているのかを理解すること
です。
これが理解できれば復習に関しては大丈夫です。あとはたくさん解いた問題でこれを繰り返していけば確実に点数が上がっていくと思います。
次に理科についてです。基本的には数学と同じと考えていいでしょう。ただ化学、生物などの暗記しなければならに部分はその範囲を自分でまとめたり、自分なりの暗記が必要です。暗記科目については、物事を関連して覚えることを意識しましょう!
最後に英語についてです。個人的にはやるべきことはあまり多くないですが、絶対量が多い面倒くさい科目です。
ずばり、わからない単語、熟語、文をチェックするです!!
特に単語、熟語はノートにまとめましょう。これをするだけで自分だけのわからない単語、熟語リストができます。これは受験期とても頼りになります。できるだけ多く残しておきましょう!!
復習は自分の成績に直結します!!頑張ってください!!
次回は東進自慢の単元ジャンル別演習の使いこなし方について渡邊先生が教えてくれます。おたのしみに!

2021年 9月 6日 定期テストも受験も成功させよう!
皆さんこんにちは!
横浜薬科大学薬学部3年の渡辺もも香です!
最近肌寒くなりましたね❄?❄
受験生の皆さんは、体調管理には十分気をつけて過ごしてください!!
低学年の方々、新学期が始まって1週間程度経つと思いますが、スタートダッシュ切れてますか??
これから定期テストという方多いのではないでしょうか。定期テストって嫌ですよね。。。私も大学で16科目もテストありましたアセアセ
しかし、効率よく学習していけば、嫌な定期テストと進めたい受験勉強を両立していくことが可能なんです!
今日は定期テストと受験勉強の両立の仕方をお伝えしちゃいたいと思います!
コツは計画性&時間意識作戦です!!!
多くの人が約2週間前から始めている印象があります。
期末テストは10科目前後あると思いますが、2週間で提出物や試験範囲を詰め込むのは、誰でも大変です。さらに受験勉強も休む訳にもいきませんよね。
しかし、定期テストは直前に日程が分かる訳ではありません。ある程度いつから始まるかは分かるはずです。そうなれば、あとは逆算して必要な時間を確保できるよう、前倒して開始するのみです!!
ここで重要なのが計画立てです!
1週間でできることは限られています。ですが、意識すれば時間は思っている以上に作ることが可能です!
例えば・・・
受講1コマ90分+高速マスター基礎力養成講座(英単語1800や数学計算演習)1ステージ30分=2時間
この2時間を1週間で考えて、絶対に取れない時間でしょうか?
よく、「テスト勉強あるので今週はできません。」と言ってくる生徒がいます。
部活の時間もあるので、忙しいというのは十分理解できますが、もう少し、“受験はもう始まっている”という意識や時間を工夫できれば、受験勉強もすることは可能なはずです!!
部活生は理解できると思いますが、一日部活をしないだけで体って驚くほどに鈍くなりますよね?
勉強もそれと同じです。
英単語1日やらないだけで忘れる量は圧倒的な差です。低学年の今のうちから単語などの基礎は固めておかないと後々後悔することになります。
今のうちから時間の大切さを意識して受験勉強していきましょう!!!
そして、他の時間を定期テストの勉強として上手く計画に落とし込んでいきます!
学校の課題として出される問題集やプリントも受験勉強の1つになるはずです。英語は文理問わず必要になる科目ですが、単語テストや文法問題は基本。「学校のテキストや問題集はこの機会に完璧にする!」という勢いで取り組めればそれも受験勉強の一環になります!長文問題などもめんどくさいではなく、ありがたく解いちゃいましょう!
学校のテスト勉強も無駄ではありません。
全て受験に関わってくるものなので、定期テスト対策も受験勉強も計画的に時間を意識して両立してください!!!
テストでも受験でも皆さんが成功することを祈ってます…♪*゚
次回は・・・小西先生が赤本ノートの作り方について教えてくれます!!過去問は解くだけで終わらせない、受験生必見ですよ!!












