自分に負けるな! | 東進ハイスクール横浜校|神奈川県

ブログ

2019年 12月 30日 自分に負けるな!

こんにちは!

早稲田大学商学部2年の小倉 栞です。

 

2019年も残すところあと2日になりました…

「本当に早い!!」って毎年言っていますが本当に早いですね。

 

今日は2つのテーマについてお話したいと思います!勉強の休憩がてら読んでみてね!

 

①冬休みの勉強

冬休みも中盤に入りましたが、皆さん自分のルーティンできましたか?

残された時間で、演習量を増やしていくためには時間をどれだけ作ることができるかがカギになります。

そのためにまずすべきことは「予定管理」です。

私は2月までの過去問の予定をすべて決め、それに沿って演習を行っていました。

しかし、ただ過去問だけをひたすら解けばいいというわけではありません。

この時期は過去問に追われて「基礎」を忘れがちになります。

なのでその日に何をするのかページ単位で決めていました。

だいたい毎日同じことをやっていたので書くのもそこまで負担はありません。

寝る前に次の日の予定を書くのがおすすめです★

 

②センター試験

センター試験まであと19日です!

2週間ちょっとと考えるとびっくりですね…

本番は自分が想定もしていなかったことが起こるかもしれません。

本当に何があるかわからないんです!

今日はセンター本番で失敗した私から1つアドバイスをさせてください!

「何があってもどんな結果でも自分から逃げない。」ということです。

私はセンター試験の当日、緊張のあまり自分の思うような結果を出せませんでした。

その事実を受け入れたくなかったあまりに、学校の答案再現にも東進にも行かずしばらく家にこもってしまいました…

そんなことしている場合じゃないのに、ただ辛い時間を家で過ごしていました。

そんなときに東進から電話がきて、なんとか校舎に行く勇気を出すことができました。

そこからは切り替えて勉強できましたが、もっと早く東進に行けばよかったとひたすら後悔しました。

なのでどんな結果でも、自分から逃げないでください。

そんな時こそ(もちろん良くても)東進に行きましょう!励ましくれる担任助手がいます!存分に頼りましょう!

↑これはあくまで私の失敗談なので、そんなことが起こらないようにセンターまでの残りの期間しっかり予定を立てて二次とのバランスを考えながら対策をしていきましょう!

 

そして明日はついに英語千題テストですね!!

最後まで諦めずがんばってください!決め決めな木村先生を添えて…