英語の勉強法! | 東進ハイスクール横浜校|神奈川県

ブログ

2018年 7月 21日 英語の勉強法!

こんにちは!順天堂大学医療看護学部3年松田です!お久しぶりです😊

30度の日が続いてますね。暑くて外に出ると汗が止まりません。。。

さて、今回のテーマは「英語の勉強法」です!私なりの英語の勉強法をご紹介します!

私はもともと英語が苦手で、高3になっても100点行かず、高3の夏になっても120点止まりでした。

そこで、私は単語、熟語、文法の力をつけるために高速基礎マスターを毎日必ずやるようにしました。東進では高速基礎マスターというシステムを使って、効率良く暗記していきます。また、すべて完全修得をしたとしても、毎日メンテナンスとして1日100問問題を解いていました。

文法については、高速基礎マスターでは覚えきれなかった部分があったので、文法の問題集を一日何ページと決めて必ず文法に30分以上触るように心掛けていました。

ここでポイントなのは、何個も問題集に手をつけないことです!一つの問題集を何周もやって完璧にすることが大切です。

そして、夏以降は毎日英語のセンター試験の長文を1日1問解いて、答え合わせをして、内容を理解したうえで音読するという勉強をしていました。

ここでポイントなのは、必ず毎日解くことです。1日ずつ問5と問6を交互に解きます。さらに音読することで速読力もつき、わからない単語や文法は調べることで知識も増えて、長文の読解力も上がります!

英語は伸びるのに半年かかると言われています。とても難しく苦手な生徒も多いと思いますが、いつか絶対伸びます!

最後まであきらめずにがんばりましょう!!

応援しています☆

写真は、横浜校で掲示している高速基礎マスターのランキングです!1位の子は1日に1700以上も単語の問題を解いてトレーニングしています!!みなさんも負けないようにがんばりましょう!!