ブログ
2026年 1月 8日 チャレンジ!!!!

新年あけましておめでとうございます!
皆さん今年もよろしくお願いします!
突然ですが皆さんは2026年の抱負がありますか??
自分の抱負は「色んなことにチャレンジする!」です。
はい、まぁ結構在り来りなことですね。
自分も毎年同じことを言っている気がします。
でも今年は違います!
もう覚悟決まってるので!
高校生のみんなに負けないくらい色んなことにチャレンジして沢山失敗することを通して、人として成長できるような1年にしたいと思います!
具体的には、資格の勉強とか自分磨き?とか、今年で実は20歳になるのでお酒とか、いろいろ大人なことにもチャレンジしていきたいですね。たのしみたのしみ。
雑談はこのくらいにして、今日のブログでは低学年生徒にとっての「チャレンジ」について話していきます!
低学年生徒にとってのチャレンジ、特に勉強面においてのチャレンジというのは色々なところにあると思います。
例えば模試を受けてみる、塾に通い始めてみる、オープンキャンパスに行ってみる等々、色々なチャレンジを経たことによって今の皆さんがあるわけです。
今あげたものは比較的大きなチャレンジですが、毎日小さな小さなチャレンジを積み重ねて生きていると思います。
今日はいつもと違う場所で勉強してみる、勇気をだして先生に質問してみる、とか!
上手くいったとしても、少し失敗してしまったとしても次に必ず繋がってくるのがチャレンジする、ということです。
皆さんにとって最近チャレンジしてみたことや、今チャレンジしてみたいことはあるでしょうか??
少し自分の話になってしまいますが、自分が高校2年生だった頃の1月、ちょうどこの時期に実はあることに挑戦しました。
それは何かと言うと、公開授業です!
自分は2年前のこの時期に開催された英語の公開授業に初めて参加しました。
それまでは映像も公開授業も大して変わらないから行かなくていいかな、と少し敬遠気味でしたが、英語が伸び悩んでいたこともあり少し勇気を出して参加してみることにしました。
参加してまず最初に思ったことは、先生って実在するんだ!!!ということです笑。
パソコンでしか見たことがなかったので、目の前で授業していただいている、ということは少し実感のわかないものでした。
同時に、参加してよかったな、というふうにも思いました。
生授業だからこその臨場感であったり、ただの授業ではなく、英語の勉強方法だったり問題へのアプローチの仕方、近年の入試の傾向など、実際に生で授業を行っているからこそ得られる知識も沢山あり、とても有意義な時間だと感じました。
自分の中ではこれは1つの大きなチャレンジであり、これをきっかけに英語への勉強熱がさらに高まりました。
もし英語が苦手な人や、得意にしたい子、勉強のやる気スイッチを何かのきっかけで押したい!という子にはうってつけのイベントとなっています。
飛び入り参加も可能なので、1/9、明日ですね!
明日行われる渡辺勝彦先生の公開授業に皆さんぜひぜひ参加してください!
ここでチャレンジすることで、後からきっと自分の選択に感謝することになると思いますよ!!
明日のブログは加藤先生です!













