ブログ
2026年 1月 7日 受験生の皆さんへ

こんにちは!
東進ハイスクール横浜校担任助手の荒井です!
あけましておめでとうございます!ついに1月になってしまいましたね。
今回は、受験生に向けてのブログということで、受験生の皆さんに向けた内容をお届けします。
——————-‐——————-‐——
みなさん、1月に入りどうしても不安や焦り、いろいろな邪念が頭に浮かぶと思います。
本番で焦らないためにも、私から言えるアドバイスは、「準備をとことんやり切る」ということです。
「○○してればよかったな」と後悔するのではなく、「○○しててよかったな」と思えるくらい、入念に準備をしてください。
その積み重ねが、必ず本番での自信につながります。
少し視点を変えた話もしておきます。
最近、あるオーディション番組で結成されたアイドルグループから、複数人が脱退したことが話題になりました。
オーディション番組は「合格すること」がゴールになりやすく、そこから本当の成功につなげるのは簡単ではありません。
これは受験も同じです。
大学合格をゴールにしてしまうと、その先の人生をどう生きるかが見えなくなり、「ただ勉強を頑張った人」で終わってしまうことがあります。大学はゴールではなく、あくまでもスタートです。どんな学びをしたいのか、何に挑戦したいのか。大学で何をするかが、その後の人生を大きく左右します。
だからこそ今の受験勉強は、「合格するため」だけでなく、「自分の人生を前に進めるための準備」だと思ってほしいです。
過去問や参考書、問題演習、単ジャンなどやらなければいけないことがたくさんあって、どれから手をつければいいかわからないような状態になっている生徒もいるかもしれませんが、まずは目の前の一日、一問に集中すること。
この時期に長時間に渡って誰かに相談したり、不安なことをどれだけ考えようが、そんなことしたって点数は上がりません。
「あのときもう少し勉強しておけばよかった」と後悔しないよう、直前だからこそ、手を動かして、泥臭く勉強してください!
そういう生徒は必ず受かります。
応援しています!
明日は毛利先生です!
お楽しみに。












