ブログ
2025年 12月 30日 いつやるの?〇〇でしょ!

こんにちは。横浜校担任助手の楢山です。
クリスマスも終わり、2025年も今日を入れて2日となりました。
僕の感覚では先月くらいに2025始まったイメージなのですが、びっくりです。
毎年この時期に苦しむこととして、大掃除があります。
僕は怠惰な人間なので、普段から掃除が出来ず、あらゆる所にゴミと埃が溜まってしまっています。
年末という大義名分を得て、やっと掃除に取り組もうという気持ちになるのですが、
塵も積もれば山となる
という言葉がある通り、綺麗にするには膨大な時間がかかってしまいます。
また、みなさん経験したことあると思いますが
思い出の品が出てくる度に止まってしまうのは何故なのか。
毎年見ているはずなのに。
そんなこんなで長時間をかけて掃除する訳ですが、
来年はもっと普段から綺麗に保って、楽な大掃除を迎えたいなと思います。
さて、本日は低学年の勉強〇〇が大事だよーという話なのですが、
タイトルから見てわかると思います。
【今】です。
東進が誇る、林修先生の言葉を引用させていただきましたが、
この言葉は「まじ」です。
よく「部活を引退してから本気出す」「3年生になったら切り替える」という言葉を耳にします。しかし、東進で多くの受験生を見てきて確信しているのは、第一志望に合格する人の多くは、低学年のうちに「基礎」を完成させているという事実です。
なぜ「今」が重要なのか。理由はシンプルです。 3年生になると、全員が必死に勉強するからです。
-
周囲との差がつくのは「今」: 全員が走っている時期に差をつけるのは大変ですが、まだ周囲がのんびりしている今なら、少しの努力で大きなアドバンテージを作れます。
-
「基礎」には時間がかかる: 英語の単語・熟語・文法、数学の計算力。これらは一朝一夕には身につきません。3年生で演習(過去問)に没頭するためには、今のうちにこれらを「無意識にできるレベル」まで引き上げておく必要があります。
「明日から頑張る」ではなく、今日、東進に来て1つでも多くの英単語を覚える。受講を1コマ進める。 その積み重ねが、未来のあなたへの最高のプレゼントになります。
「あの時始めておけばよかった」と後悔するか、「あの時始めておいてよかった」と笑うか。 決めるのは、今この瞬間のあなたです!
私たち担任助手も、全力でサポートします。一緒に頑張りましょう!
明日は内藤先生が1年を締めてくれます。
良いお年を!!













