ブログ
2025年 12月 23日 クリスマスも東進へ!!

こんにちは!!
横浜校担任助手の福島竜太朗です!
冬至も過ぎ、あとはクリスマスを過ぎたらいよいよ2026年というところですね。
昨日は冬至ということで寒いので銭湯に行ってきました。とてもよかったです。露天風呂に柑橘系の何かの実が浮いていました。あれは何だったんだろう。。。ゆずにしては大きすぎるし…….
さて、勉強の話に移りましょう。
最終共通テスト本番レベル模試が終わりましたね。どうやら理科、特に化学が難しかったようですね。みなさんどうでしたか。
私は受験生の時、この模試で英語リーディングで本当に目も当てられないような点数を取ってしまいましたが本番までに演習をひたすら積みまくってなんとか修正できたのであきらめないで最後まで自分の弱点を克服していってください。共通テストまであと25日です。悔いのない戦いにぜひしてほしいと思います。
これからの二か月ほどはこれからの人生を大きく左右する期間です。睡眠、食事、人間関係、人間性、固定観念、すべてをなげうって、命を削って勉強に打ち込んでみてください。それは大変かもしれませんが大学に合格するよりもはるかに重要な、人間的成長をあなたに与えてくれるはずです。これからの人生においてそれは大きな自信となり、大きな支えに必ずなってくれます。
最後に激励のメッセージを送りたいと思います。
まずはここまでこれた自分たちを褒めてください。こんな嫌で嫌でしかたない勉強を何年も続けてこれたんですよ。それができたあなたは強い人です。私はそんな皆さんをこころから尊敬していますし、そんな自分をあなたがたは誇ってください。
思い出してみてください。一昨日共通テストの模試が8:30~20:30でありましたね。そんな12時間も集中してテストを受け続けられるなんて、高校一年、二年のあなたはできましたか?また、できるようになると想像できましたか? できませんよね。
また、12時間テストを受け続けろ、なんてその辺の町中の人に行ってもできる人はいないですよ。もう私でも無理ですから。共テ模試一つとってもそんな想像もできないような成長を遂げたのにそれを認識していないのはもったいないです。これまでの努力をいろいろと思い出して自分をほめてください。いろいろとあったと思います。そして自信を持ってください。そして堂々とこれからの約二か月間を過ごしてください。
期待しています。最後まで頑張れ受験生!
ところでこのブログを読んだら読んだよって伝えてほしいです。うれしいので。
明日は受験期の私を支えてくれた恩師でもある桜井先生です。お楽しみに。













