ブログ | 東進ハイスクール 横浜校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 

2026年 1月 11日 まもなく共通テスト!

こんにちは!

早いもので2026年も始まって既に10日以上が経ちました、、

冬休みが開けて学校が始まっていると思いますが高1,2生の皆さんは今の学年のうちに次学年に向けてやり残したこと、積み残した学習を終わらせてスッキリと進級できるように頑張りましょう!

 

さて、受験生はとうとう共通テストですね!!

長い間準備してきた共通テスト本番まで10日を切りましたが皆さんどんな気持ちで最後の詰めの勉強をしているでしょうか?

もう完璧だぞと自信たっぷりの人、不安でいっぱいの人等皆さんそれぞれ色んな気持ちがあると思います。

 

今日はそんな皆さんの不安や緊張を和らげるため、当日のイメージが着くように共通テスト本番のスケジュールについてはお話したいと思います!

 

まず一日目です。

当日起きる時間は前々から決めておきましょう。頭が働きはじめるのは起きてから3時間後なんて言う通説もありますし、不測の事態に備えられるように早めに起きているのがオススメです!試験開始時間は受ける科目によって異なります。起きなければいけない時間も変わってしまうので自分の受ける科目を必ず確認しましょう!

試験に向かう道、試験前の空き時間は勉強の最後の詰めのチャンスです!きちんと教材を忘れず持っていきましょう💪

当たり前のことですが試験が始まったら試験監督の指示に従いましょう。科目ごとの空き時間は毎回長く、お昼ご飯の時間が決まっている訳でもないので満腹で眠くならないようにおにぎりを何個か持って行って休み時間ごとにご飯を食べるのもいいかもしれないですね!糖分補給のためのお菓子も忘れずに持っていきましょう!

2日目も特にやることに変わりはありません。

ですが2日目の試験後は忘れずに自己採点と答案再現の入力に取り組みましょう!

自分の出願校の最終決定に大事なことなので必ず共通テストの終わった日のうちに終わらせるようにしましょう!

 

最後になりましたが、ここまで頑張ってきたみなさんなら絶対に大丈夫です。何も心配せず全力を出し切ってきてください。応援しています!

2026年 1月 11日 【高1.2生向け】共通テスト体験模試

こんにちは、寺園です!

新年も気づいたら1週間ちょっと過ぎました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

さて、私の卒業研究発表も残すところあと1週間。現在、資料の修正の段階に入り、あとは発表するのみ。つい数ヶ月前まで解析に追われていたことが懐かしく思います。最後まで丁寧に行うよう頑張ります。

では、本題に入りましょうかな。

来る1/18,19になにがあるか皆さんならご存知でしょう。

そう、共通テスト体験受験です。

令和8年度大学入学共通テストと同様の問題を、同様の時間割で受験できます。

こちら、何がすごいかといいますと、、、

1.2026年共通テストと同じ問題に本番同様の緊張感ある会場で挑戦できる(上に記したように)

2.得意不得意を見極め、学力を最大限に伸ばす”正解必須問題”とその攻略法を提示

3.”本番までにどこまで点数を伸ばせるか”を提案

高1,2生の皆さん、あなたのライバルはもう受験本番に向けて動いていますよ。

この機会にぜひ挑戦してみてください。

お申込みは下記のバナーよりできます。

明日は、山下先生です!お楽しみに〜👀

 

2026年 1月 9日 共通テストはみんなのもの!

こんにちは!東進ハイスクール横浜校担任助手の加藤です!

この間大学の冬休みが明け、久しぶりに通学路を通ったのですが、お花たちが寒い中でもきれいに咲いていて新年もルンルンで登校しました!

ずっと椿だと思って写真に記録していた花がたった今サザンカだと発覚しました!いやぁ、やっぱり勘違いってあるものですね

 

さてはて年が明けたということは、あいつが近づいてきている、、そう、

共通テスト

です!!!

受験生の皆さんはもう、時を待つのみ、という感じだと思いますが、模試と同じように考えたら、まだまだ点数って伸びますよね!しかも模試は本番よりも少々難しいので、絶対絶対いつもより点数が取れます!なので落ち着いていつも通り過ごしましょう!!

体調管理には気をつけて!!!!

 

そしてそして受験生ではない高校生の皆さん!そうそこの読み飛ばそうとしたそこのあなた!!!

共通テストは受験生だけのものではない!

ですよね!

皆さんならお分かりのはず、そう

共通テスト体験受験

が皆さんにはあります!

最近この模試についてのデータをよくみるのですが、やはり

・高校2年生の1月(1年前)の点数と、本番での合格率に相関関係がある

・高校三年生はみんな頑張るのでみんな同じように伸びるから逆転できない、高校二年生のスタート地点が大事

・現学年として過ごす残りの3.4ヶ月でどれだけ勉強できたか、新年度のより良いスタートに向けてどれだけ勉強できたかが成績の伸び率につながる

という耳にタコな話がやはり本当にあるんですね。

 

なので、この共通テスト体験受験で

自分の弱点、周りと比べて自分ができていないところ、志望校との差

を明確にして、学習計画を立て、実際にそれを実行して(意外と難しい!)達成する!

ことを意識して欲しいです!!!

まだ本番では皆さんには次に繋げられる、本当に受験本番と同じくらい重要な年一回からの模試があと9日でやってきます!

ぜひぜひこの模試も本番の試験だと思って、最後の最後の日まで一点でも多く取るために学習頑張っていきましょう!!!

 

それでは!受験生も低学年も、みんながんばれ!!!!!!!!!

皆さんの今までの頑張りを本番で十二分に発揮できるよう、心から願っています!!!!

それでは明日は高井先生です✨

 

2026年 1月 8日 チャレンジ!!!!

新年あけましておめでとうございます!
皆さん今年もよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

突然ですが皆さんは2026年の抱負がありますか??
自分の抱負は「色んなことにチャレンジする!」です。

 

 

 

 

 

はい、まぁ結構在り来りなことですね。

 

 

 

 

自分も毎年同じことを言っている気がします。

 

 

 

 

 

でも今年は違います!

 

 

もう覚悟決まってるので!

 

 

高校生のみんなに負けないくらい色んなことにチャレンジして沢山失敗することを通して、人として成長できるような1年にしたいと思います!

 

 

 

 

 

具体的には、資格の勉強とか自分磨き?とか、今年で実は20歳になるのでお酒とか、いろいろ大人なことにもチャレンジしていきたいですね。たのしみたのしみ。

 

 

 

 

 


雑談はこのくらいにして、今日のブログでは低学年生徒にとっての「チャレンジ」について話していきます!

 

 

 

 

低学年生徒にとってのチャレンジ、特に勉強面においてのチャレンジというのは色々なところにあると思います。

 

 

 

 

 

 

例えば模試を受けてみる、塾に通い始めてみる、オープンキャンパスに行ってみる等々、色々なチャレンジを経たことによって今の皆さんがあるわけです。

 

 

 

 

 

 

今あげたものは比較的大きなチャレンジですが、毎日小さな小さなチャレンジを積み重ねて生きていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

今日はいつもと違う場所で勉強してみる、勇気をだして先生に質問してみる、とか!

 

 

 

 

 

 

 

 

上手くいったとしても、少し失敗してしまったとしても次に必ず繋がってくるのがチャレンジする、ということです。

 

 

 

 

 

 

 

皆さんにとって最近チャレンジしてみたことや、今チャレンジしてみたいことはあるでしょうか??

 

 

 

 

 

 

少し自分の話になってしまいますが、自分が高校2年生だった頃の1月、ちょうどこの時期に実はあることに挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは何かと言うと、公開授業です!

 

 

 

 

 

自分は2年前のこの時期に開催された英語の公開授業に初めて参加しました。

 

 

 

 

それまでは映像も公開授業も大して変わらないから行かなくていいかな、と少し敬遠気味でしたが、英語が伸び悩んでいたこともあり少し勇気を出して参加してみることにしました。

 

 

 

参加してまず最初に思ったことは、先生って実在するんだ!!!ということです笑。

 

 

 

パソコンでしか見たことがなかったので、目の前で授業していただいている、ということは少し実感のわかないものでした。

 

 

 


同時に、参加してよかったな、というふうにも思いました。

 

 

 

 

生授業だからこその臨場感であったり、ただの授業ではなく、英語の勉強方法だったり問題へのアプローチの仕方、近年の入試の傾向など、実際に生で授業を行っているからこそ得られる知識も沢山あり、とても有意義な時間だと感じました。

 

 

 

 

自分の中ではこれは1つの大きなチャレンジであり、これをきっかけに英語への勉強熱がさらに高まりました。

 

 

 

 

 

もし英語が苦手な人や、得意にしたい子、勉強のやる気スイッチを何かのきっかけで押したい!という子にはうってつけのイベントとなっています。

 

 

 

 

飛び入り参加も可能なので、1/9、明日ですね!

 

 

 

 

明日行われる渡辺勝彦先生の公開授業に皆さんぜひぜひ参加してください!

 

 

 

 

 

 

 

ここでチャレンジすることで、後からきっと自分の選択に感謝することになると思いますよ!!

 

 

 

 

 

明日のブログは加藤先生です!

2026年 1月 7日 受験生の皆さんへ

こんにちは!

東進ハイスクール横浜校担任助手の荒井です!

 

あけましておめでとうございます!ついに1月になってしまいましたね。

今回は、受験生に向けてのブログということで、受験生の皆さんに向けた内容をお届けします。

 

 

——————-‐——————-‐——

みなさん、1月に入りどうしても不安や焦り、いろいろな邪念が頭に浮かぶと思います。

 

本番で焦らないためにも、私から言えるアドバイスは、「準備をとことんやり切る」ということです。

 

「○○してればよかったな」と後悔するのではなく、「○○しててよかったな」と思えるくらい、入念に準備をしてください。

その積み重ねが、必ず本番での自信につながります。

 

少し視点を変えた話もしておきます。

最近、あるオーディション番組で結成されたアイドルグループから、複数人が脱退したことが話題になりました。

オーディション番組は「合格すること」がゴールになりやすく、そこから本当の成功につなげるのは簡単ではありません。

これは受験も同じです。

大学合格をゴールにしてしまうと、その先の人生をどう生きるかが見えなくなり、「ただ勉強を頑張った人」で終わってしまうことがあります。大学はゴールではなく、あくまでもスタートです。どんな学びをしたいのか、何に挑戦したいのか。大学で何をするかが、その後の人生を大きく左右します。

だからこそ今の受験勉強は、「合格するため」だけでなく、「自分の人生を前に進めるための準備」だと思ってほしいです。

 

過去問や参考書、問題演習、単ジャンなどやらなければいけないことがたくさんあって、どれから手をつければいいかわからないような状態になっている生徒もいるかもしれませんが、まずは目の前の一日、一問に集中すること。

この時期に長時間に渡って誰かに相談したり、不安なことをどれだけ考えようが、そんなことしたって点数は上がりません。

「あのときもう少し勉強しておけばよかった」と後悔しないよう、直前だからこそ、手を動かして、泥臭く勉強してください!

そういう生徒は必ず受かります。

応援しています!

 

明日は毛利先生です!

お楽しみに。

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!