12月 | 2019 | 東進ハイスクール横浜校|神奈川県

ブログ 2019年12月の記事一覧

2019年 12月 31日 2019最後の日は?

 

こんにちは!法政大学3年西住直城です!!

 

2019年は本日で最後ですね。皆さんは今年振り返ってみて如何でしょうか?

やり残したことはありますか?

 

明日から2020年で新たな年がスタートしますね。東京オリンピックの開催やセンター試験が最後など、様々な意味で節目の年ですが皆さんはどんな目標を立てるのでしょうか?

 

僕はいよいよ就活生として本腰を入れる年です。全力で取り組みたいと思っています!!

 

さて、本日受験生は英語千題テストに挑戦しています。

センター試験約3週間前に単語、熟語、文法、例文、並べかえ、発音アクセント、長文など、様々な英語の問題タイプ合計1200題をこのタイミングで受けることで自分の弱点や粗をここで出し切ります。

高得点を取ることももちろん大切ですが、

「出た自分の苦手部分を残された時間で復習しきり、本番で最高点数を勝ち取ろう!」という趣旨がこの千題テストにはあります。

 

受験生にとって年末最後の大イベントです!!

 

写真は昨年度英語千題テストで見事1位に輝いた早稲田大学国際教養学部の小林先生です!

他にも2位の芝田先生と3位の赤瀬先生は担任助手として生徒のサポートをしています。

 

3人とも英語千題テストの後も復習を徹底し、センター本番でも素晴らしい結果を叩き出してくれました!!

 

 

受験生は紅白でもなくガキ使でもなくジャニーズカウントダウンでもなく千題です!

残りわずかな時間、徹底的にやり抜きましょう!!!

 

それでは良いお年を!!!

 

(※1/1と1/2の開館時間は10:00~18:00です。自習室は正月特訓会場となっていますのでご注意ください。)

2019年 12月 30日 自分に負けるな!

こんにちは!

早稲田大学商学部2年の小倉 栞です。

 

2019年も残すところあと2日になりました…

「本当に早い!!」って毎年言っていますが本当に早いですね。

 

今日は2つのテーマについてお話したいと思います!勉強の休憩がてら読んでみてね!

 

①冬休みの勉強

冬休みも中盤に入りましたが、皆さん自分のルーティンできましたか?

残された時間で、演習量を増やしていくためには時間をどれだけ作ることができるかがカギになります。

そのためにまずすべきことは「予定管理」です。

私は2月までの過去問の予定をすべて決め、それに沿って演習を行っていました。

しかし、ただ過去問だけをひたすら解けばいいというわけではありません。

この時期は過去問に追われて「基礎」を忘れがちになります。

なのでその日に何をするのかページ単位で決めていました。

だいたい毎日同じことをやっていたので書くのもそこまで負担はありません。

寝る前に次の日の予定を書くのがおすすめです★

 

②センター試験

センター試験まであと19日です!

2週間ちょっとと考えるとびっくりですね…

本番は自分が想定もしていなかったことが起こるかもしれません。

本当に何があるかわからないんです!

今日はセンター本番で失敗した私から1つアドバイスをさせてください!

「何があってもどんな結果でも自分から逃げない。」ということです。

私はセンター試験の当日、緊張のあまり自分の思うような結果を出せませんでした。

その事実を受け入れたくなかったあまりに、学校の答案再現にも東進にも行かずしばらく家にこもってしまいました…

そんなことしている場合じゃないのに、ただ辛い時間を家で過ごしていました。

そんなときに東進から電話がきて、なんとか校舎に行く勇気を出すことができました。

そこからは切り替えて勉強できましたが、もっと早く東進に行けばよかったとひたすら後悔しました。

なのでどんな結果でも、自分から逃げないでください。

そんな時こそ(もちろん良くても)東進に行きましょう!励ましくれる担任助手がいます!存分に頼りましょう!

↑これはあくまで私の失敗談なので、そんなことが起こらないようにセンターまでの残りの期間しっかり予定を立てて二次とのバランスを考えながら対策をしていきましょう!

 

そして明日はついに英語千題テストですね!!

最後まで諦めずがんばってください!決め決めな木村先生を添えて…

2019年 12月 29日 もうセンター試験本番ですね

こんにちは!明治大学政治経済学部の佐藤康平です!!

本日のテーマはセンターに向けた受験生応援ということなので書いていこうと思います。

僕自身のセンター試験はもう3年も前になります。時間が過ぎるのは早いものですね、、、

僕はセンター試験本番はとても緊張するかと思っていましたが、死地に赴くような気持ちでとても澄み切った気持ちで電車に乗っていました。

意外と緊張しませんでした。

それはたぶん心残りがないくらいにセンター対策をしたからだと思います。

最終センター試験本番レベル模試で失敗し、二次試験・私大対策のかたわらセンター試験対策をとにかく繰り返しました。

僕のころには単元ジャンル演習がなかったので過去問演習講座センター試験の本試験を解いたり、大門別演習を解いたり、本屋さんで売っている予想問題集を解いたりしました!

あとは高速マスターです!とにかくどこまで勉強が進んでも高速マスターの基本例文までを繰り返しましょう。

丁度良い具合に基本例文までは高速マスターのアプリがあるのでスマホで毎朝やっていました!!

残念ながら上級英単語以降はないのですが、センター対策という意味では十分です!とにかくやりましょう!

そうして本番を迎えました。

結果としては最終センター試験本番レベル模試から100点ほど点数を上げることができました!

多くの人がセンター試験が始めての試験になると思います。

センター試験は周りに学校の知り合いも多いので独特の雰囲気があります。その後に受けるどの試験とも違う雰囲気だったように思います。

本番の会場で何をしようかと考えている人も多いと思いますが、大事なのはです!

悔いのないように、やるべきことはもう何もないと本番に思えるように(たぶんそれは無理ですが)今この瞬間を全力で過ごしてください!!

受験生に限らず、何か困ったこと、不安なことがあれば横浜校スタッフたちに聞いてみてください。きっと親身になって応えてくれると思います!

ブログでは書ききれないこともあるので聞いてください!

センター試験、共にがんばりましょう!!!

 

2019年 12月 28日 センター試験まであと3週間!!!

 

こんにちは!高橋志有人です!

とうとうセンター試験まであと3週間に迫りましたね…

僕も2年前に同じ経験をしたのでよく覚えていますが、

意外とあっという間でしたよね??

ちょっと後悔している人も少なくないはずです。

もう少し早く勉強を始めとけばよかったとか、スマホ辞めとけばよかったとか

僕も1度思いっきり後悔したのでよく分かります。

でも安心してください。

そして自分を誇ってください。

あっという間だと感じたということは、それだけ勉強に集中していたということです。

それに

後悔なんて、受験が終わってからいくらでも出来ます。

後悔している暇があれば勉強してください!

それがいまのあなたがすべき最善の行動であるはずです!

まずは悔いのない3週間を目指してください!

あなたにとって最高の受験になることを願ってます!!

さあ

ラストスパートをかけましょう。

 

 

2019年 12月 26日 1月校舎カレンダーです!

2020年1月校舎カレンダーです!