7月 | 2017 | 東進ハイスクール横浜校|神奈川県

ブログ 2017年07月の記事一覧

2017年 7月 16日 夏休みを有意義にするために!

こんにちは!法政大学法学部国際政治学科1年の金子直樹です!!!

いよいよ夏休みが始まりますね。夏は受験の天王山と言われるほど受験生にとって大切な時期です!

この夏の使い方で、結果はだいぶ変わってきます!僕は、この時期は基礎固めを徹底してました!

単語や熟語などの知識は、この夏で何度も何度も反復して覚えることでしっかりと頭に定着させましょう!!!

ちなみに自分は東進ブックスの日本史一問一答を愛用してました。

自分でこれだっと思った参考書を決めて、その一冊を完璧にするのは、とてもお勧めです!!!

みなさんも是非この夏を有効活用してくださいね(^○^)









2017年 7月 15日 残された時間、知ってますか?

こんにちは、慶應義塾大学看護医療学部の濱です!!

最近本当に暑いですね…!夏休みに入った人も多くなってきたのではないでしょうか??

今回のテーマは高3の夏の過ごし方についてです!

さて!突然ですがクイズです!

今日7月15日は2017年度センター試験まであと何日でしょう??

正解は…186日です!(画像は皆さんの先輩の受験が終わったばかりの頃のものです!あっという間ですね…)

この数字、多く感じますか?少なく感じますか?人によって捉え方は違うかもしれません。

まだ半年くらいある!と思ったそこのあなた!

実際取れる勉強時間はあとどれくらいか知っていますか?

1学期終了後からセンター試験本番までの間に、受験勉強に確保できる時間は約1500時間と言われています。

このうち夏期の50日間(7月下旬から8月末まで)に1日平均で12時間勉強をすると、

12時間×50日=合計600時間勉強できることになります。

つまり残り6か月分のわずか1か月(夏休み中)で、全学習時間の40パーセントを占めていることになります!

試験会場で戦うライバル達とは、教わった先生も違えば使うテキストも違うかもしれません。

しかし、試験まで与えられた時間はみんな同じです!

部活が終わったばかりで今からじゃ間に合わなかも…と思っているあなた!

東進では7月31日まで部活生特別招待講習も行っています!

1日1日を大切に、悔いのない夏休みを過ごしましょう!

 








2017年 7月 14日 高校3年生にとっての夏休みの意味!

こんにちは明治大学法学部2年の田代ななです!

7月ももう中旬!THE夏の天気が続いていますね~

東進ハイスクールの夏期合宿まであと8日!合宿にむけて毎日発音・アクセントの音読会を開催しています!

さて本日のテーマですが、ひきつづき「夏休みの意味」ということでお話ししたいと思います!

高校3年生にとって夏休みは「受験の天王山」とよばれていますね。まだ受験生の夏を経験したことのない方でも相当大変だということは想像できるのではないでしょうか?実際、受験生としての1年間で一番大切な時期であることはまちがいないです!

この夏休み、受験生のみなさんに特に心がけてほしいことは「時間の使い方」です!

長期休みの期間は普段と違い、自分自身で勉強する時間が1日のほとんどを占めることになるとおもいます。だいたい受験生は1日15時間勉強するといわれていますね~!みなさんはこの15時間をどのようにつかいますか?

この15時間をむだに使わないためには、まずは夏休み達成すべき目標を立てましょう!そしてそれを週単位、日単位に考えてみることで、1日自分がやるべきことが明確になります! 

高校3年生の夏休みは自分との戦いです!つらくなることもあるかもしれません。ですが夏を制したものは受験を制します!横浜校スタッフ一同、皆さんの夏休みを応援しています(*^^)v









2017年 7月 13日 私立文系はこの夏休みで社会を固めよう!

こんにちは!法政大学法学部1年西住直城です!!

今日のテーマは再び高3にとっての夏休みの過ごし方です!

僕の夏休みは部活が終わり、今までまったくできていなかった日本史を重点的に学習にあてました。

夏休み特に大事なのは早寝・早起きです。

朝早く起きて開館時間に東進に行って閉館時間まで勉強して帰宅します。

僕は家では勉強に手がつかないので、東進で集中的に勉強していました。

私立文系が志望校の人にとっては社会のまとまった復習時間がとれる大きなチャンスです。

夏休みは長いようで短いです!後悔することがないように全力で学習に取り組んでください!!             

いつでも相談、お待ちしています!

 









2017年 7月 12日 夏休み中に基礎を固めるには?

こんにちは、明治学院大学法学部の今別府です!!

最近暑い日が続いて体調管理が難しいですね…

写真は夏休みも頑張るみんなを応援する横浜校の担任助手です!

今回のテーマは高3の夏の過ごし方についてです!

高3の夏といえば受験の天王山、とても大事な期間です。

受験前に基礎を固める最後の期間、夏の間にセンターレベルは完璧にしちゃいましょー!

でも夏の間に完璧にできるのかな…私立文系は暗記が多いし…って思った方、いませんか?

短期間で覚えるための1つの手段は音読です!!

ただ単語だけを音読するのではなく、一連の流れを音読することにより自分の理解も深めることができます(^^)

勉強法や不安なことなど、聞きたいことがあったらいつでも横浜校にお越しください!

校舎でお待ちしています!