10月 | 2017 | 東進ハイスクール横浜校|神奈川県

ブログ 2017年10月の記事一覧

2017年 10月 16日 全国統一模試!!

こんにちは!慶應義塾大学経済学部の小川です!!

十月も半ばに入りましたね、、寒い、、

今日も昨日に続いて、低学年の生徒にとっての全統模試について考えていきたいと思います!!

こんなに大々的に言われている全国統一模試ですが、いつにあるか覚えていますか!?

そう!そこの君正解!!10月29日の日曜日です!!

自分は低学年のころから東進に入っていて、部活終わりの重たい目をこすりながら最後の時限にあわせて塾へ毎日通っていました

今思うときつかったけど、その時に頑張ったから今があるんだなとしみじみ実感します。。

模試で一点でも多く点数を稼いで先月の自分に勝つことでした!!!

まだ模試を受けたことがない人、受験について最近考え始めた人は、今回の模試をうけて受験勉強をスタートさせましょう!!

そしてなんと今回の全国統一模試は、無料で受けることができ、全国での自分の立ち位置がわからない低学年の人にぴったりの模試なんです!!

やる気のある生徒は、はやめのスタートダッシュをきるためにも受けてみてはいかがでしょうか!






2017年 10月 15日 全国統一高校生テストまで残り2週間!!

こんにちは!東京理科大学理学部の青山菜緒です!

写真は夏に入塾した高2で部活生のW.Mちゃんです。なんと、2か月で2講座(45コマ)を終わらせました!!

さて全国統一高校生テストまで残り2週間となりました。今日は低学年にとっての全国統一高校生テストについて話そうと思います。

1年生の皆さんはセンター試験形式の模試は初めての人が多いと思います。

「難しくてできなかった」「入試レベルなんてまだいい」ではなく、学習済みの範囲に注目して、苦手の原因を見つけましょう。

例えば英語なら、単語の意味、文法の訳、読む速さ、などなど「できない」と言っても理由は様々ですね。

苦手の原因を見つけて後に持ち越さないことが今、低学年の皆さんにできることです。

2年生の皆さんはこの日が本格的な受験生へのスタートです!

1年後の10月全国統一高校生テストではセンター試験本番同様の点数を取らなければならないのです!

えっ!?センター試験の本番は1月じゃないの!?

と思ったそこのあなた!!高3の10月以降は2次試験対策で、センターレベルなんてやってる暇はありません!!

つまり受験生としていいスタートを切れるかは、残り2週間の頑張りにかかっているのです。

さぁ!これを読んだら1分1秒無駄にせず勉強を始めよう!!

私塾にさえ通っていない…という方を無料で受けることが出来るので、一緒にスタートしてみませんか?






2017年 10月 14日 計画を立てる意味って?

こんにちは!青山学院大学経営学部の金子です!

なんだか急に寒くなりましたね…

そのせいか、最近風邪を引いている子が多いみたいです。

気を付けてくださいね!体調管理も受験のうちです!!

ところで、そんな受験期もいよいよ佳境に入ってきました。

高3生、しっかりスケジュール管理はできていますか?

今回のテーマは、そんな受験生のスケジュール管理をしてくれるシート、「合格設計図」についてです。

みなさん、過去問って何年分をどれくらい解かなきゃいけないか知っていますか??

…そう!!10年分を3周!!しかもそれを受験する大学ごと!!!とんでもない量ですよね???でもやらなきゃ本番の入試では戦えません。

こんな膨大な量の過去問をこなして、かつ管理するには事前に計画を立てておかなければなりません

私も受験生のころは、担任助手の先生と一緒に、いつ、どこの大学の、何年の過去問を解くか綿密な予定を立てていました。もちろんずれてしまう時もありましたが、そのたびに立て直して、本番までに解かなくてはいけない量をこなすことができました。

予定を立てることは、一見無駄に思えるかもしれません。しかし、予定を立てることでやらなくてはいけないことを明確化し自分のできる最大限を発揮することができるのです!!

東進に通っている人はもちろん、東進に通っていない人も自分なりの予定表をしっかり作って、万全の状態で本番に臨めるよう、準備をしましょう!

 






2017年 10月 13日 13日の金曜日😈

こんにちは!!法政大学デザイン工学部1年烏谷佳吾です!!

今日はなんと13日の金曜日ですね…なにかがでてきそうですね…

そんなことはさておき、今日は合格設計図についてのお話をしたいと思います。

突然ですが皆さんは合格設計図を活用していますか?

大半の人から使ってないっていう声が聞こえてきそうですが…

そんな人に声を大にして言いたい!!!!!

皆さん使いましょう!!!!!!!!!!!!!

ここで使う利点を3紹介します

①予定を立てるので受験まで残り少ない時間を有意義に使える!

自分が何をすべきかわかる。

合格する確率が上がる!!!!!

いやぁーいいことだけしかないですね!!!

たった15分という圧倒的な短さでつくれるので受験生はもちろん低学年も今すぐ作成しましょう!!作り方がわからない方は気軽に担任助手に聞きに来てください!待ってます(^^♪

また10月29日に全国統一高校生テストがあります!料金はなんと無料!!これは受けるしかないですね!!まだ申し込みを受け付けているのでこれを見た方で申し込みをしていない方は今すぐ申し込みましょう!!!!

模試に向けて皆さん頑張りましょう!!!






2017年 10月 12日 受験生時代、今の時期に取り組んだこと!

こんにちは!明治大学法学部の田代です(^^)

横向きになってしまいましたが(笑)秋らしい気候にもなってきました!受験生のみなさん、体調は崩していませんか?朝晩の寒暖差が目立つ季節なので気を付けてくださいね!

写真は夏バテからやっと立ち直った横浜校の担任助手です

さて本日は「受験生のこの時期にやっていたこと」というテーマでお話ししたいと思います!

2年前この時期の私は受講をすべて終了していて、英語に関しては第一志望校であった上智大学の過去問をひたすら解いていました。

ここで注目してほしいのが「英語に関しては」というところです!実は英語以外の科目には自信も実力もなかったのであまり過去問には取り組んでいませんでした…特に世界史は夏までに通史は学び終えていましたが、暗記が苦手でぜんぜん覚えられていなかったのです。

そこで私が毎日取り組んでいたのは、教科書の総復習教科書レベルの問題集一問一答での演習です!

やり方としては

①まずその日に取り組む範囲を事前に決めておき、教科書の該当箇所を蛍光ペンを片手に読む ②その範囲の問題集、一問一答を解く(※このとき書き込む場合は赤シートで隠せるようにしておく)③問題集と一問一答の問題はその日中に完璧に解けるようにする! 

私はこの方法でセンター試験本番の世界史では92点をとることができました!一例ですが、参考にしてみてくださいね(^^)

この時期に受験生がやるべきことは自分の課題を見つけてつぶすことだと私は考えています!過去問を解き、苦手を見つけたらすぐさま復習を積み、「できる」を増やしましょう!