7月 | 2017 | 東進ハイスクール横浜校|神奈川県

ブログ 2017年07月の記事一覧

2017年 7月 26日 睡魔をやっつけろ!!!

こんにちは!!慶應義塾大学経済学部1年の小川です!!

    夏  きましたね!!

皆さん、夏はどう過ごしていこうかと考えていますか??

東進では、平日と土曜日は朝7時から夜八時半まで、日曜と祝日は夜7時まで開館してます!!!!

さて今日も引き続き、夏の過ごし方について話そうと思います。

夏は、、、自分の苦手科目を伸ばす絶好のチャンスです!

ただ、朝から勉強すると眠いしなんだかやる気が出ない。。。

そんな時僕は朝から好きな科目の勉強をして眠気とたたかっていました!

好きなことをして少し頭が冴えてきたときから苦手科目にはいって、また眠くなったら好きな科目へ。。と、僕は寝ずに勉強をすることにも重きを置いて過ごしていました。

みなさんも色々な方法を試してみて、自分にあった勉強法を見つけましょう!










2017年 7月 25日 センター演習!気を付けることは…?

私が演習時に気を付けていたことは、時間帯です。

せっかくセンター演習を10年分するのならば有意義なものにしましょう!!

ということで、私は毎日のサイクルを決めて演習していました。

1番好きで集中できる数学早朝の眠くなるタイミングに!

1番時間のあるお昼には膨大な化学のインプットを。そのまま化学のセンター演習に突入!!解き直しをしてさらなる知識を深めます。

2日に1回、化学物理に置き換わります。解き直しをしてできなかった範囲を問題集で演習!演習!

1番苦手だった英語「今日ならやる気あるぞ!!」という日のにやることにしてました。

やる気のないときにやってもしっかりできないことと、閉館時間までにやりきらなきゃという焦りで、苦手な英語も集中して出来る工夫をしていました。

1番集中できる時間帯にやることで無理なくセンター演習をすることができます!

みなさんも自分に適切な勉強サイクルを確立して有意義な夏休みをおくりましょう










2017年 7月 24日 夏に行う演習はセンターの過去問!

こんにちは!青山学院大学経営学部の金子日菜です!

皆さん!夏休みですね!!わくわくしますね!!!!

なんてったって、たくさん勉強ができる!!!!

今回はセンター過去問演習講座をつかった勉強法をご紹介したいと思います!

センター過去問演習講座とは東進ハイスクールの、過去10年分のセンター試験問題だけでなく東進の模試の過去問まで解くことができちゃう超便利☆なシステムなんです!!

特筆すべきは国語

国語のセンター過去問には、なんと、それぞれ解説授業があるのです!

国語って解説読むだけじゃ、納得いかないことってよくありますよね??

そんな時に解説授業を見ましょう!

書いてある文章だけでは伝わりにくい微妙なニュアンスも、「教えるプロ」の先生がわかりやすく解説してくれます!

これであなたもセンター国語カンペキマン!!!









2017年 7月 23日 過去問を復習するときのコツ!

こんにちは!日本大学経済学部1年の小菅です!

さあ!そろそろ夏休みに入る時期ですね!(この写真、実は私が撮りました!☆)

高3生にとってはとても大事な時期です。

そこで!今週はセンター過去問の演習法を紹介したいと思います!

私は過去問演習をした後に必ず過去問ノートを作っていました。

間違えた問題をコピーしてノートに貼り、問題の答えを赤シートで隠せるようにオレンジペンで書いてました。

しかし、ノートを作っただけで安心してはいけません。ここからが重要です!

夜寝る前と、次の日にもう一度ノートを見返しましょう!!

何度も何度も同じ問題を解くことで自分の苦てな所をつぶすことができます。

ぜひ参考にしてみて下さい!

他にも色々と演習法はたくさんあるので、いつでも質問お待ちしてます!

一緒に夏を乗り越えましょう!!










2017年 7月 22日 長い1日!何から始める?

こんにちは!東京外国語大学国際社会学部の松野下凌です。

      きましたね!!

受験の天王山とも言われる時期です! 高2や高1生はオープンキャンパスがあり、遊びもあって忙しくなることでしょう。

そんな中、横浜校でも夏休み体制に移りました!! 平日と土曜日は朝7時から夜8時半まで、日曜と祝日は夜7時まで開館してます!!!!

さて、今日は夏休み時間中の生活について触れてみたいと思います。

朝早く登校するときっと眠くなると思います。そんな時は自分の得意な教科、好きな教科の演習から始めることをおすすめします!センター演習や二次の過去問がおすすめです!!

好きな教科や得意な教科から始めることは実はすごく効率的なのです!!

好奇心からくる刺激を脳が受けると、シナプスという場所が活性化され記憶力の向上と脳の活性化が生じるのです!!

何度も何度も同じ問題を解くことで自分の苦手な所をつぶすことができます。

みなさんもぜひ朝に自分の好きなものの勉強をしてみてください!

ちなみに画像のアイスは自分が夏の間ほぼ毎日食べてたお気に入りのアイスです!

この夏頑張りましょう!!!